7月3日、火曜日の朝です。
昨日は騙されました。
朝から小雨が降っていましたが、午前中早々に止んでしまい、
その後は、梅雨間の晴れとなって、青空がキレイに見えていました。
あー、と嘆くのには理由があります。

昨日書いた通りですが、7月1日の夕方に予定があって、曇り空の元ですが、致し方なく行ってきました。
そう、実は、7月最後の抽選予約期間だった東京スカイツリーの展望デッキの抽選に当たりました。
たまたま、この日としていたのが、日曜日の夕方。できれば、夕景が見たかったので。



ということで、富津岬の話は、少しお休みして、ユピテルさんのポータブルナビYERA YPB707siの力も借りて、
東京スカイツリーに行ってきました
まさか、当たると思っていなかったのですが、7月1日の17時からの予約抽選に当たりました。
そこで、夕方から雨という予報に関わらず、東京スカイツリーまで行ってきました。

まず、YERA YPB707siのナビの検索で、東京スカイツリーを探します。
流石に、直ぐに見つかります。
そのまま、現在地からのルート設定をして、出発です。
特に指定したわけではないですが、高速は避けて、一般道だけで向かうようです。
ローカル地域を抜けるまでは、ナビに関係なく、普段通り抜ける道(多少の抜け道も)を通ります。
お陰で、なんども、リルートされて、ルート検索が再開されます。
勝手に動き回ることの多い自分としては、なんとしても、決められた幹線道路に戻ろうとする、
ルート案内のしつこさよりも、現在地からの最適ルートを何度も再建策していく、このYERA YPB707siの動作が好ましかったです。
大まかには、護国寺を抜けて、不忍通りから、春日通りに入り、本郷交差点を抜けて、
真っ直ぐ御徒町も抜けて、厩橋を曲がって、浅草から、言問通りにはいり、業平橋にでれば、
東京スカイツリーに到着でした。
1時間も掛からずに、40分強の所要時間と、案外早く到着できました。

出発前に、公式HPの駐車場情報では、立体Pも地下Pのいずれも満車状態でした。
心配した駐車場も、スカイツリーに着いてみると、立体Pも地下Pも、空車です。
では、地下のが楽かなと、止めて、急いで、4Fのスカイツリーの入場受付に行くと、
結構並んでいます。

それでも、流れは速くて、15分くらいで、チケット発券できました。
そのまま、上空の第一展望室に直行です。
そして、何も見ないで、第二展望室のチケットを購入して、これまた、
高さ450mの第二展望室へ直行です。

外を見てみると、高い、広い、そして、曇り空で、遠くが全然見えません。
うーん、また、晴れた日に来たいと思いました。

ということで、今回は東京スカイツリーでの撮影からです。

今回の撮影は、OM-D E-M5と、M.Zuiko 45mm F1.8レンズ、
MMF-2経由のフォーサーズレンズのED7-14mm F4.0レンズと、Leica D Summilux 25mm F1.4レンズです。

ここから、OM-D E-M5にMMF-2経由でLeica D Summilux 25mm F1.4レンズで撮影しています。
1)もちろん、ご存じ、どこにでもあるMの文字。
2)空を見ると、大きな東京スカイツリーが。
ここから、ED7-14mm F4.0レンズでの超広角での撮影です。
3)足下から見上げると
4)ガラス製の東京スカイツリーの模型
5)
6)
7)東京スカイツリーのチケットカウンター
8)予約抽選のみの時期なので、比較的空いているのでしょうね。
9)まずは、地上350mの展望デッキへの入場券
10)エレベータへ
11)そして、さらに、地上450mの天望回廊へ向かうエレベーター
12)スカイツリーの足下を見下ろすと
13)隣のビルの屋上にある緑は、ヘリポートですね。
14)らせん状の回廊の端と端は、高さがこれくらい違います。
15)ここが、天望回廊での最高地点の窓です。
16)地上451.2mになると映写文字が伝えています。
17)雲のガスでかなり視界が悪い状況です。
18)最高到達点の柱
19)ここが、一番高いのよと、ソラカラちゃんも言っています。
20)



<<お知らせ>>
いよいよ、発売日が2012年7月6日と発表されました。
「ポートレート撮影をはじめ、スタジオ撮影、舞台、屋内スポーツの撮影などに最適な焦点距離
 150mm相当(35mm判換算)の単焦点望遠レンズです。合理的なレンズ設計により、
 大口径F1.8の開放からシャープでヌケのよい描写力を発揮します。
 レンズ表面には反射防止コーディング“ZEROコーティング”を施すことで、
 ゴーストやフレアの発生を極限まで低減させました。静止画も動画もスムーズに撮影できる、
 高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載しています。」
 9群10枚(EDレンズ3枚、HRレンズ2枚)によって、軸上色収差と球面収差を補正しています。
 絞り羽根9枚(円形絞り)、最短撮影距離84cm、フィルター口径Ø58mm
 大きさは、Ø64x69mm(最大口径x全長)重さ305g
 オプションのレンズフード「LH-61F」
 オプションの金属製レンズキャップ「LC-61」
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」
オンラインショップ リニューアル記念キャンペーン