今日は、修善寺の話と前後して申し訳ないですが、11月19日の土曜日に行われたFotoPus街コミュ有志による「勝手にオフ会 in 吉祥寺」です。
また、明日以降も、順番に交互に紹介かもしれません。
順番と言うほどでもないですが、持ち回りの幹事役がやってきたのが9月半ばでした。
9月中は、何時にしよう=スケジュールを決めなくちゃ、どこに行こう、コースはどうしよう、何をしよう=何を撮って貰おうか、また、食事をどうするか、休憩をどうするかと四六時中考えていました。

10月初旬に、まず、スケジュールを決めようと、街コミュにこのトピックスを、
非常に暫定的な「勝手にオフ会 in 何処か?」というアバウトなタイトルで立てました。
そして、私の都合も考慮しながら、参加予定の皆さんに、スケジュールを伺いました。

秋ですから、いろいろなイベントとして、写真講座、撮影会、撮影旅行などもあって、
なかなか、決まりません。

いったん、決まりかけても、後から、何かがイベントと重なっていたり、
新規のイベントが発表されてしまったり、いろいろ事情が出て来ました。

すったもんだの末に、11月19日の土曜日になりました。
そして、場所の問題です。
これも、中々、皆さん、これはという土地=場所を上げてくれますが、
どこも、行った事があるとか、遠いとか、ランチに困るとか、
何かしらの理由もあって、あるいは、特に選ぶ理由がなさ過ぎて、
決まりません。

少し前に、吉祥寺を訪れた私が、そうだ、ハモニカ横丁と、井の頭公園はどうかな?と、
晴れていれば、公園と、近くの動物園も良いかもと、強引に吉祥寺に決定させて頂きました。

そして、心配された参加者も、徐々に集まって、街コミュ管理人の佐々木先生も特別参加して頂けました。
ありがたいことです。

そして、当日、幹事の私が集合場所に遅れるという心配もあったのですが、
なんとか、到着して、集合時間となり、また、連絡のあったヒト達を少し待ってから、
小雨降る吉祥寺の街を、お散歩カメラとなりました。

まだ、雨の少ない内に、佐々木先生の案内で、駅近くの再開発の遅れている味わいのある一角を
撮って回ります。ヨドバシの近くだったと思います。
この辺は、神楽坂の路地裏に通じている、昔ながらの東京の裏通りのような感じで、
晴れていれば、かなり楽しそうです。
雨なので、ちゃちゃっと撮っていきました。

雨脚が強くなってきたので、早々に切り上げて、サンロード(アーケード)の方で撮る事にしました。
ここを、往復しながら、街らしいアーケードの散策です。
11時半過ぎに、公園の方へ移動して、ランチは待望の焼き鳥です。
いせや公園店で、開店をしばらくまって、案内されたのは、四畳半の一室。

ここも、狭いながらも楽しい四畳半と言いますか、レトロないせやさんの中で、さらにレトロでした。

ここで、ランチのハズが、雨が強いのもあって、お客さんも少なかったので、
2時間強の街コミュプレプレ忘年会化してしまいましたが、楽しい一時を過ごしました。
そんなところで、また、次回へ。

今日の写真は、吉祥寺の街を撮り歩きした時の写真からです。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)渡るヒトたち。
2)信号待ちのヒトたち。
3)
4)映り込み。
5)
6)
7)雨粒いろいろ。
8)ガラスの上の水玉たち。
9)赤いナニカ。
10)水溜まり。
11)不思議な一角。
12)
13)
14)
15)
16)
17)