昨日の50,000 nice達成には、沢山の励ましのコメントをありがとうございます。
また、沢山のniceを頂きありがとうございます。
こういった記録的なモノは、全ては、ご来訪頂き、ご覧頂いている皆様全員で達成しているコトと思います。
偶々お立ち寄り頂いた方や、定期的にご来訪頂く方、日々、ご覧頂いている皆様全員のお陰と思っています。
本当に、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、今日は、昨日の続きと言えば、続きですが、渋谷で待ち合わせた仲間と、二子玉川駅に移動して、
ランチをとって、そそくさと、多摩川沿いのスタンダードスタジオさんに移動しました。
今回は、土屋勝義先生の「人物撮影テクニック講座Episode II」の2回目の撮影実習となります。
http://fotopus.com/school/forest/technique_2/#l111001human

そのスタンダードスタジオでは、撮影実習前に早めに着いて、下見を兼ねて、ハウス内外のスナップを撮ってきました。
その下見のスナップからです。
○「50,000 nice達成いたしました。ありがとうございます。すべからく、皆様のおかげです。

撮影実習の様子は、下記の土屋先生のblogでも、紹介されています。
土屋勝義の心理の解る?日々限定Blogなのだぁ~!
○「オリンパス実習ハウススタジオ編!

そもそも、室内でのポートレートを行う場合にベストなのは、写真撮影用のスタジオ撮影だと思います。
ただ、一般に、スタジオ撮影というのは、背景のない・モノトーンの背景スクリーンバックなどでの
ストロボ撮影となります。
写真館での記念撮影を思い浮かべて頂けると、よく判ると思います。
モデルさん(プロのモデルだけでなく、われわれ記念撮影での被写体も)をキレイに撮るには1番です。

しかし、いろいろなシーンで撮りたい。
如何にも、訪問先の家で撮ったように撮りたい。
ステキな室内を背景に撮りたいという希望があると思います。

このような用途のために、このハウススタジオがあります。
実際、プロの写真家の先生方や、雑誌の撮影など、非常に多用されていたりします。

ハウススタジオと良いながらも、大きな中庭があったり、近所に公園があったりして、
リビングやキッチンなどの室内シーンから続いて、少し外でのシーンも撮れたりします。

また、普段、ご自分の家などでは、撮れないような、キレイな洋風の撮影は感動ものです。
洋風なリビング風、キッチン風、ベッドルーム風などの室内シーンにおいて、
統一感のとれた明るいお洒落な光景が演出されています。

そういった背景として一級な場所を利用して、モデルさんを、如何にステキに撮れるかというのが命題です。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
それと、お借りしたM.Zuiko 12mm F2.0レンズ
1)スタジオに辿り着くと、スタッフの方が声を掛けて案内してくれました。
2)
3)外のポストもオシャレです。
4)
5)
6)
7)既に、他の参加者の方も、きています。
8)
9)早速、皆さんで、探検です。いえ、下見です。
10)洋風ベッド
11)ベッドルーム風
12)
13)
14)キッチンの右端から。
15)
16)
17)
18)
19)
20)
21)キッチンの光景。
22)テーブルとイス。
23)モデルさん達は、シャメしています。
24)モデルさんお二人も、初めてのスタジオで楽しそうです。
25)土屋先生にポーズをして頂きました。