昨日の続きです。
○「オリンパスの辰野工場見学と、信州伊那高原の赤そばの里撮影会に行ってきました。その1

○FotoPus 花コミュ特別企画「オリンパス辰野工場見学会」 
「9/23(金)デジタルカレッジ撮影会「信州伊那高原赤そばの里を撮る」にご参加の方限定で
 辰野工場見学会を実施します。当社辰野事業場の役割やレンズの製造工程の一部を見ていただくなど、
 ファンの皆様には楽しい時間をお過ごしいただけます。 

 今回は、翌日の9/23(金)デジタルカレッジのイベントに参加される方限定の企画とさせていただきます。 

 <花コミュ特別企画 辰野工場見学会> 
 日時:2011年9月22日(木)11:00~12:00 
 場所:オリンパス辰野事業場 
 長野県上伊那郡辰野町XXXXX」

辰野工場におつとめの花コミュメンバーの方々のご尽力で実現した特別企画でした。
集合時間の午前10時15分過ぎに集合して、辰野工場に見学に入ると、
昨日の写真の通りですが、
「ようこそ!オリンパス(株)辰野事業場へ
 片岡 正一郎先生
 花コミュメンバーの皆様」
という案内がディスプレイに表示されていて感激しました。

1時間半ほど、案内のDVDの上映や、レンズ研磨セクションの見学、レンズマイスターとの懇親などで、
あっという間に過ぎてしまいました。

その移動して、昼食に、「いな路」というお店を訪れ、待望の午後の撮影会。
嶺岳寺さんというこの辺りでも有名な曼珠沙華の咲いているところで、撮影です。

大ぶりで真っ赤な花が群生している曼珠沙華は、撮影が難しい花です。
この日は、特に、直前まで雨が降っていましたので、水に濡れた曼珠沙華だらけです。
ただ、撮影中は気になった水滴も、写真で見ると、あまりついていませんね。
撥水が良い花なのかもしれません。

ということで、今日は、嶺岳寺さんでの曼珠沙華撮影からです。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
ここから、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズです。
1)嶺岳寺さんでの曼珠沙華の赤い群生。
2)暗がりの曼珠沙華
3)光と陰と、曼珠沙華
4)曼珠沙華の咲く斜面は素晴らしいです。
5)赤一面に、白い彼岸花。
ここから、Olympus E-5+ED150mm F2.0レンズです。
6)赤と白の共演。
7)うす暗がりに浮かぶ。
 この一枚は、RAW現像後の状態がおかしいので、再RAW現像して、差し替えました。 
 こちらが、差し替えの画像です。
8)信州の山間部は、きれいですね。
9)ダイナミックな雲
10)この一輪の色合いが、朱色っぽくて気にいって。
11)咲き始め。
12)鐘つき堂
13)アップで。前ボケと、背景ボケを合わせています。