8月4日は、めまぐるしく天候の変わる一日だったと思います。
朝、小雨がぱらついていました。
10時半過ぎ、ふと、窓ガラスと外を見ると、凄い勢いで雨が振りつけていました。

急に降った雨は急に止んで、お昼前には、雲が徐々に別れて、晴れ間が覗いてきました。
海側からは、入道雲らしき大きな大群の雲が見えています。

そこで、お昼休みに、急遽、浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
まあ、近いので、定番ですね。

今日は、希望としては、水門近くの内海側にでて、空と雲を撮るぞと意気込みましたが、
日差しが強い割には、雲も多くて、あまり、キレイな青空になっていません。

ただ、雨上がりなので、湿った雰囲気と、水溜まりなどを中心に、浜離宮内のお散歩写真です。

この日の写真では、気に入っているアートフィルター+アートエフェクトの組合せのクロスプロセス+ホワイトエッジ効果を多用してみました。
特に、露出を高めに補正しながら、青空や雲を撮ると、まさしく命名した「クリームソーダ」っぽくなりますね。

その後は、夕方まで、雲の多いながらも、晴れていたようです。

ただ、今年の夏は、本当に、素直な晴れた日が少なくて、晴れていても、どこかで、必ず、雨が降ったり、一日中、雨時々曇りだったりと、パッとしませんね。

今日8月5日は、健康診断です。
例年通りですが、高輪にあるせんぽ東京高輪病院で受診する予定です。
午後も、免許更新に、都庁にある警視庁運転免許本部新宿運転免許更新センターに行く予定です。
晴れていれば、その後、どこかに、夕景でも撮りに行きたいところですが、
一日、曇りのようですね。

機材は、Olympus E-P3+MMF-2+Leica D Summilux 25mm F1.4レンズです。
1)出会い頭の自転車をみて。
2)
3)いつもの浜離宮恩賜庭園の看板です。
4)汐留川の欄干から。
5)浜離宮恩賜庭園横の沿道から。
5−B)同じシーンですが、デジタルテレコン2倍です。
6)光と影の狭間で。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果
7)流れゆく。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果
8)雲と青空の映り込んだビルをみて。ドラマチックトーン+フレーム効果です。
9)青空と雲と。
10)青空と入道雲らしき雲の大群と。
11)芳梅亭の前にて。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果です。
12)青空を、クロスプロセス+ホワイトエッジ効果で。クリームソーダのようでしょ?
13)はぐれ雲を。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果。やはり、クリームソーダみたいですね。
14)木陰で、見かけた親子連れらしき二人。
15)映り込み。ドラマチックトーン+フレーム効果です。
16)光差す木立。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果です。
17)光の導き。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果です。
18)先程の二人連れが、お伝い橋にいました。
19)鴨池の近くにて。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果
20)最後は、やっぱり、東京タワーでしょう。