今日は、5月16日です。

東日本大震災から、2ヶ月以上経ちました。
その影響からかと思いますが、節電、省エネの痕跡が首都圏の街中に溢れています。

多くの施設、ビル内で、節電のため、消灯、あるいは、照明の間引き点灯が行われています。
また、多くの駅で、必要性に関わらず、エスカレータの停止、あるいは、昇り方向を一つ残して停止されています。
流石に、エレベータが止まっている駅はあまり見ませんが、エレベーターも複数ある場合には、間引き運転されています。

これが、商業ビル、民間ビル、役所・公共施設のビルであれば、理解できますが、
多くの駅、駅地下、地下道のエスカレータがが全面的に止まっていると、
節電としての効能よりも、障害者・弱者(病人含む)の方々の排除ではないかとさえ思えてきます。

いま、多くの施設では、エレベータを除く、エスカレータなどの障害者・弱者の頼りにしている設備までもが、
節電のためということで、停止されていて、通院など、移動せざるおえない方々が困難を極めています。

もともと、日本の鉄道・地下鉄などは、複数のホームから、複数の出入り口がある場合でも、
エレベータは一箇所、エスカレータも、最近やっと2箇所以上に増えてきていたところで、
障害者・弱者のみなさんは、ギリギリの移動・行動を強いられていました。

それが、一律、節電のためにエスカレータ等の停止、間引き運用となって、非常に困っています。
例えば、六本木のように、ミッドタウン方面と、ヒルズ方面といった全く違う2つの方面に、
大型施設・商業ビルがあっても、エレベータは片方(ミッドタウン側)のみにしかありません。
そのため、元々、ヒルズ方面への出入りは大変だったと思いますが、
現在は、節電のためエスカレータも間引かれて、そのヒルズ方面への出入りは、さらに困難となっています。

夏場の節電も不要かと言われています。

そろそろ、公共機関・役所・公共設備での必要な設備は、解除して頂けないものかと思う次第です。
できれば、遊戯施設以外で通行の要となる個所では、徐々に解除して欲しいと願って止みません。
それどころか、足りていないエレベータ、エスカレータを増やして欲しいと思います。

一律ではなくて、必要な施設・設備への配慮が欲しいモノだと思います。


さて、今日は、少し遡って、5月10日の話です。

お昼休みに、用事があって、汐留シティセンターへ行きました。

そのついでに、久々、「喜多方ラーメン 坂内 小法師 汐留シティセンター店」へ、行ってみました。
汐留にらーめん店が少ないせいか、チェーン店ですが、いつも、混んでいます。

しかも、この日は、珍しく行列も出来ていません。

行列していても、とても、回転が良いので、ちょっと待つだけで、直ぐには入れます。

直ぐに入って、壁際のカウンター席に案内されます。

そこで、喜多方ですから、福島県会津の置物でしょうか?が置かれています。

カウンター席ですから、並んでいるお客さんの奇異の目を感じながらも、XZ-1で、パシャパシャと撮ります。

中々、精巧に出来た置物なので、絵になるというか、写真写りが良いですね。

らーめんも、直ぐに出て来て、そこそこの味ですから、満足です。

その後、お昼時のカレッタ汐留の地下広場をちょこっと、見てから帰社しました。

そして、夜、お隣のN駅で途中下車して、
夜の街並みをちょこっと撮影してみました。

ということでは、今日は、昼間の汐留と、夜の地元の(隣町)N駅の街での撮影からです。

<<追記しておきます。>>
例えば、長期の慢性的な病気を患っている方々の多くは、大学付属病院などの大手病院に通院しています。

また、慢性的な持病のある方の中には、入退院を繰返していることも多々あります。

特に、退院後しばらくは、体力が戻りません。
そこそこ、動けるようになっても持久力がないので、急に力尽きてしまいます。

もちろん、外出は最小限になって行きますが、人間は興味のためには、
出かけることもあります。
心配なのは、自宅を出てから、戻るまでのどこかで、力尽きてしまわないかということです。

心配して、家族が付き添ったとしても、体力が尽きて動けなくなった体を、通常の人は、人ひとりを支えきれません。

今のように、アシストしてくれるエスカレータや、エレベータがなかったら、立ち往生してしまう可能性が大です。

それでも、命のためには、通院しなければならないのです。できれば、外出もしたいわけです。

被災地でも、病弱な方々や、慢性の病人の方々や、障害者の方々が、非常な苦労をされていると聞きます。

首都圏が、何かのイデオロギーの為に、弱者に優しくない社会となっているとすれば、解放して欲しいモノです。
確かに電気は、満遍なく存在していなくても、大丈夫ですから、出来うる節電には協力します。
しかし、もっと、人に優しい使い方をして欲しいと思っているところです。


機材は、Olympus XZ-1です。
1)汐留シティセンターの吹き抜けにて。
2)汐留シティセンター地下1階にて。
3)喜多方ラーメン 坂内 小法師 汐留シティセンター店前にて。
4)置物。その1
5)喜多方らーめん。
6)炙り焼き肉ライス(小)
7)置物。その2
8)置物。その3
9)置物。その4
10)カレッタ汐留地下広場にて。
11)カレッタ汐留の地下出入り口にて。

ここから、夜のN駅にてです。
12)夜の書店手前にて。
13)移動するヒト。
14)夜のN駅線路脇の路地。らーめん店の前を自転車が通りました。
15)地元のらーめん店前にて。
16)横断歩道にて。
17)夜のミスドの前にて。