昨日の続きですが、小雨の中、隣町まで日用品の買い物に、傘を差しながら出かけてのスナップ撮影です。

小雨降る中を出かけるのは、防塵防滴のカメラボディと、防塵防滴のレンズには、得意中の得意です。
ただ、帰宅したら、直ぐに、水分が残らないように、丹念に拭いて上げる必要があります。
雨中では大丈夫でも、雨水に含まれる物質が、水の蒸発と供に、残ってしまいますので、
気持ち的には、水道水で洗って上げたい気分ですが、拭き取るだけでも十分です。

さて、隣町までですが、普通に歩いて10分〜15分ほどです。
しかし、あれこれと、撮影の被写体を見つけながら歩いたり、
あるいは、見つかった被写体を、ああでもない、こうでもないと、
いろいろなアングルから撮っていると、思いの外、時間が掛かります。

よく10分もかからない道を、写真好きが撮りながらだと、1時間かかると言うとおりに、
あれこれと、見渡しながら、あるいは、こういう風に撮れないかと考えながら歩いていきます。

そろそろ、桜が終わって、ツツジの季節でしょうか?
住んでいるN区は、区の花が、つつじだそうで、そういえば、他の区に比べて、
沿道のツツジが多い気がしていました。

沿道のツツジも、そろそろ、咲き出しました。
また、
隣町にあるツツジの公園が、毎年ゴールデンウィーク頃に行われる「つつじ祭り」に
合わせて、整え出されています。
そして、半分以上のツツジが、咲き出していました。
多分、予定どおりでしょうが、月末くらいには、見頃となるハズです。

機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0Macroレンズです。
1)緑の葉と水滴と。
2)雨の日のシルエット。
3)花咲く路地裏。
4)空き地にも、力強く生命が。
5)
6)水滴と反射する光と。
7)二股ミラー
8)黄色い花びらと水滴と。
9)白き姿と水滴と。
10)夕闇に灯る。
11)つつじ公園のツツジたちも、もうじき見頃ですね。
12)光を浴びて。
13)公園の小径にて。
14)角の花屋さん。
15)パン屋さんの軒先で。