SSブログ

3月11日を偲ぶ。別れの痛み。惜別の思い。喪失。 [DSLR/E-5]

Sponsored Links




あれから、丸3年が経ちました。
未だに、復興の続く被災地の皆さんのことを思うと、心が痛みます。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。
復興に携わる皆様には、感謝の意を差し上げます。
そんな2014年3月11日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

今朝、わたくし自身、言葉では言い表せない大喪失をうけました。
自分にとっても、この日が、特別に日になりました。
青天霹靂な自体に、未だに、動揺して、何をしてよいやら、何を言って良いやら、
正直、頭が回っていません。
こうやって、記載しているのも、少しでも気を紛らわせようとしている気がします。

なお、落ち着くまで、しばらく、お休みさせて頂くかもしれません。



3月4日のお昼休みに訪れた浜離宮恩賜庭園の早春からです。
梅は未だかなと、思ったのですが、春野浜離宮の定番である菜の花が咲き誇っていました。
その様子からです。


熊本に行って、町田 良太さんの写真展「再びの光」を拝見して、
感動してきました。

一緒に、斎藤功一郎先生のPhotoartist講座を受講していました町田さんが、
アーティスティックな写真を撮り、また、出力するコトにかけては、自他共に認める存在です。

そんな町田さんが、斎藤先生の縁もあって、先生がギャラリーディレクターを務める
熊本市のアートギャラリー ジャッドで個展を開くこととなりました。

町田 良太 写真展「再びの光」
縁あって、町田さんが訪れた震災の地。
そこで、見たモノ。
復興していく姿、
どうしようもなく崩れゆく姿、
いずれもが、真実であり、
夢のようでもある。
町田さんの目を通して3年の月日を振り返る。

〒860-0851 熊本県熊本市中央区子飼本町1-25シンフォニーハイツ1F


今日の写真は、3年前を思い起こすために、当日、その時間に撮影した一枚と、
その後、縁あって、12月18日に仙台を訪れた折に、多大な被災を受けた仙台市の海岸近くの地域で、
何もない大地に、青空が痛々しかった光景からの数枚を載せます。

今日の一枚は
P3111565_1280x960_補正済.jpg
『あの時
この1枚は、2011年3月11日に、Olympus XZ-1で撮影しています。





2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)2011年12月18日、まだ震災の爪痕の残る仙台市の海岸側の地域
EC181059_2048x1536_補正済.jpg
2)
EC181058_2048x1536_補正済.jpg
3)家屋があったであろうトコロには、何も亡い状態です。
EC181062_2048x1536_補正済.jpg
4)
EC181063_2048x1536_補正済.jpg
5)空は青々と、しかし、大地には何もない。
EC180959_2048x1536_補正済.jpg



MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで、西新宿〜新宿の夜を撮りました。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。

今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。

ありがとうございました。

2014年2月13日に開幕しましたCP+2014に初日と最終日のあれこれからです。
ここから、初日の様子です

2月8日の雪の日の続きです。

要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

1月4日の未明に、NOBUさん、高宮葵さんと原宿から表参道にかけての撮影をしてきました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。OM-D E-M1+M.Zuko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影した会津の吹雪のシーンです。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 5

えがみ

大丈夫ですか?
ご事情は分かりませんが、どうぞお大事になさって下さい。

by えがみ (2014-03-11 23:42) 

駅員3

被災地の写真は、本当に心痛みますね。
亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りします。
by 駅員3 (2014-03-12 07:42) 

robotic-person

「受容」という言葉しか思い浮かびません。
時間がかかるかもしれませんが、無理をなされませんように。
by robotic-person (2014-03-12 08:43) 

kiyo

えがみさん、
ありがとうございます。

駅員3さん、
ありがとうございます。

robotic-personさん
ありがとうございます。
by kiyo (2014-03-13 09:44) 

tasuchan

ナイスは押せないです
来たよと言うコメントにて足跡です。
by tasuchan (2014-12-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました