今日の天気ですが、

東京の天気「曇」、最高気温28度、最低気温18度となっています。

今朝の朝は、曇り空です。今日は、晴れたり曇ったりを繰り返しながらとなる予報です。そんな2020年5月05日です。

今日は、最高気温少し上がって28度、最低気温が18度の予報で、ジメッと蒸し暑い夏日です。そんな中ですが、体調管理に十分お気を付けください。


今日は5月の連休突入で、リモートワークはしばらくお休みです。

備忘録:古いMacBook Pro(Late 2013)で外部マイクを使う方法

結構苦労しました。

ググっても、素直にUSBマイク使えというのばっかり。

さらに、この1つ古いモデルのMacBook Proの2012モデルでは、

結線ミスのようで、マイクがどうしても使えないモデルの情報(MacBook Pro 13" Mid 2012)がありました。

ただ、頑張って、2013モデルでは、使えるという書き込みも見かけたので、頑張って見ました。

MacBook Pro/Airでは、4軸の3.5mmプラグの仕様です。

素直に、3.5mmオーディオ端子の付いていた時代のiPhone付属のマイク付きイヤホンを繋ぐと、

ちゃんと、「サウンド環境設定」に、オーディオ出力としてヘッドフォン、オーディオ入力として外部マイクが表示されます。

これを、単体のヘッドフォン/イヤホンと、単体のマイクとに接続するには、

この分配器(二股のケーブル)が必要です。

4軸の3.5mmプラグから、3軸の3.5mmプラグが2本別れます。



そして、Ωのマークのある方に、ヘッドフォン/イヤホンを射し込みます。

もう片方、#58998;のマークのある方に、3軸の3.5mmのマイクロフォンを射し込みます。

ここで、注意点は、マイクロフォンが3軸である点です。

結構、多くの単体のマイクロフォンは、4軸だったりします。

例えば、これです。



ただし、4軸のままで、macbook proのオーディオ端子にマイクの4軸3.5mmプラグを差し込むとマイクとして認識されません。


そこで、付属の3軸3.5mm プラグ変換アダプターを使用して、3軸3.5mmマイクロフォンとして使用すると、

「サウンド環境設定」の入力で、外部マイクとして、認識されました。

遠い道のりだった。

ここまで来ると、Zoomだろうと、Google Meet(Hangoutから改名)であろうと使用出来ます。






So-netが重大発表をしています。


昨年の唐突なSo-net blogから、ss-blogへの変更は、この下準備だったのでしょうね。

まあ、So-net blogに関しては、放置気味だったので、シーサーがサポートよくやってくれれば、良いと思います。



4月19日、リモートワーク開始にあたって注文品を受け取りにヨドバシカメラ新宿西口本店へ行っていきました。

現在、入店出来るのは、ヨドバシ.comで注文した品物の受け取りのみです。

但し、入り口で、何々が欲しいと言えば、レジまで持ってきて頂いて、買えるようです。

今日も、引き続き、プラザ通りを通って、都庁方面に歩く途中からです。

プラザ通りを突き当たるまで進むと、新宿 東通りです。

新宿ファーストウエストの角で曲がって、新宿モノリスビルのある角まで行きます。

ここで、交差するのが、プラザ通りと一本並行する「ふれあい通り(新宿副都心三号線の愛称)」です。

ここを西向き(都庁方面)にしばらく進むと、都民広場を裾野に都庁が在ります。














4月11日の月命日の記事で撮影したお供えのARCACHON 練馬店さんのケーキの別カットからです。




令和2年4月11日は、妻の73回目の月命日となりました。

2020年4月10日夜、緊急事態宣言が妻の月命日に影響が出るとは思いませんでした。







今日の一枚は、




『うっそうとした樹』新宿 東通りの一角で


はOM-D E-M1 Mark III+M.Zuiko ED45mm F1.2 PROレンズで撮影しています。

今日の写真は、4月配布の新しいAdobe Camera RAW 12.2.1.417で現像しています。


ここから、OM-D E-M1 Mark III+M.Zuiko ED45mm F1.2 PROレンズで撮影しています。



1)↑新宿ファーストウエストビルにあるカフェ


2)↑土屋勝義先生のオリンパスの人物撮影講座(2012まで)で懐かしい新宿モノリスビル


3)↑ふれ合い通りを西に進む













コメントのパスワードを2020年に合わせて少しだけ変更しました。

もう、2020年ですからね。








1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、

若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。



思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。


『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。








令和2年2月11日は、妻の71回目の月命日となりました。


令和2年1月11日は、妻の70回目の月命日となりました。


令和元年12月11日は、妻の69回目の月命日となりました。













この5年の歳月を堪えて来られたのも、全ては、皆様のお陰です。

ありがとうございます。




3月11日の記事に、沢山のアクセスとniceをありがとうございます。


2019年3月11日、妻の5年目の命日(60回目の月命日)となりました。






2018年3月11日、妻の4年目の命日(48回目の月命日)となりました。

早いモノで、妻が亡くなって4年の月日が経ちました。




2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。












2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。





番外編











2020/3/22に、青梅線の二俣尾から戻って青梅の梅岩寺の枝垂れ桜を見た後、青梅市内の散策行きました。