SSブログ

2020年3月11日は妻の72ヶ月目月命日=6年目の命日となりました。お供えは、フルーツクチュールタカノ Newoman新宿店の2種類の春イチゴのケーキ。 [E-M1 Mark III]

Sponsored Links




今日の天気ですが、
東京の天気「晴れ」、最高気温21度、最低気温13度となっています。
今朝の朝は、未明からよく晴れています。今日は一日中晴れとなる予報です。そんな2020年3月11日です。
今日は、最高気温は大分上がって21度、最低気温が13度の予報で大分暖かくなるようです。そんな中ですが、体調管理に十分お気を付けください。
令和2年3月11日は、妻の72回目の月命日となりました。
妻が亡くなってから、遂に、6年となりました。
6年経つという時間の中で、徐々に、亡時の記憶が薄れて行きます。
周りの環境も大きく変わってきました。
勤め先が変わり、住んでいる街も、徐々に、お店が変わり、としまえん まで変わろうとしています。
記憶の中に居る妻は、何も変わりません。
変わって行くのは、自分だけです。
こうして、毎月、月命日を祝い(偲び)続けて、6年経ちました。
あと、何回、命日・月命日を祝い(偲び)続けられるでしょうね。
今回も、フルーツクチュールタカノ Newoman新宿店に寄って買ってきました。
お供えは、フルーツクチュールタカノ Newoman新宿店の季節の2種類のイチゴケーキです。
イチゴの種類が違うのと、ケーキの形状が違います。
春苺ショート:季節の美味しい苺で仕立てた春色ショートケーキ
Gateaux あまおう:“あまおう苺”の美味しさが際立つ果物専門店のショートケーキ


今日の一枚は、

E3112783_2048x1536_2048x1536_signed.jpg

『2020年3月11日は妻の6年目の命日です。』
はOM-D E-M1 Mark III+M.Zuiko ED45mm F1.2 PROレンズで撮影しています。
JPEG撮って出しです。
左の四角いのが、春苺ショート、右のまるいのが、Gateaux あまおう
ここから、M.Zuiko ED45mm F1.2 PROレンズで撮影しています。
E3112780_2048x1536_2048x1536_signed.jpg
1)↑6年の月日が経ちました
E3112787_2048x1536_2048x1536_signed.jpg
2)↑お線香
E3112788_2048x1536_2048x1536_signed.jpg
3)↑お供えから
E3112770_2048x1536_2048x1536_signed.jpg
4)↑Gateaux あまおう、春苺ショート
E3112773_2048x1536_2048x1536_signed.jpg
5)↑Gateaux あまおう
E3112772_2048x1536_2048x1536_signed.jpg
6)↑春苺ショート








コメントのパスワードを2020年に合わせて少しだけ変更しました。
もう、2020年ですからね。



1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
令和2年1月11日は、妻の70回目の月命日となりました。
令和元年12月11日は、妻の69回目の月命日となりました。
この5年の歳月を堪えて来られたのも、全ては、皆様のお陰です。
ありがとうございます。
3月11日の記事に、沢山のアクセスとniceをありがとうございます。
2019年3月11日、妻の5年目の命日(60回目の月命日)となりました。
2018年3月11日、妻の4年目の命日(48回目の月命日)となりました。
早いモノで、妻が亡くなって4年の月日が経ちました。

2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

kazu-kun2626

お線香を1本~、合掌
by kazu-kun2626 (2020-03-12 07:16) 

kiyo

kazu-kun2626 さん、
ありがとうございます。
by kiyo (2020-03-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。