今日の東京の天気予報は、「曇り」となっています。
そして、今日の最高気温23度、最低気温は摂氏17度となっています。
台風16号(マラカス)は、凄い早さで駆け抜けていったようです。
深まり行く秋空が見たくなる、そんな2016年9月21日水曜日です。


8月7日、Taku Nakajimaさんのセミナーに再び、参加してきました。

今日も、GamiLight(ガミライト)を使用してのポートレート撮影の続きです。
神レンズと言われたOlympus Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影しています。
35mm換算100mm相当となる単焦点レンズです。
さて、今日ですが、神楽坂を点々としながら圭都さんを撮影してのショットからです。
Takuさんと、参加者の圭都さんとで、神楽坂に移動して、ストリート撮影をしてみました。
今日は、圭都さんからご許可を頂いたので、そのセレクトから。

〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。神楽坂でストリートスナップ。その9」
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。もう少し、代々木公園から神楽坂へ。その8
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。昼下がりの代々木公園から移動して。その7
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。光と影の狭間から。その6
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。さらに、木々と戯れる森の妖精から。その5
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。森の妖精を撮る。その4
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。もう少し、代々木公園の中を歩いて。その3
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。代々木公園の原宿門から中を歩いて。その2
〇「8月7日、Taku NakajimaさんのGamiLightセミナー再び。原宿駅から代々木公園へ。その1

今日の一枚
『神楽坂の木陰で』街路樹の側で
Olympus OM-D E-M1+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影しています。
この日は、M.Zuiko 25mm F1.8とM.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズをメインに、
M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズ、Nokton 42.5mm F0.95レンズ使用していました。

※番号とタイトル・説明の表記が紛らわしいとの指摘がありましたので、写真の下にしています。
ここから、Olympus OM-D E-M1+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影しています。
1)↑デュアルライト
2)↑なんとなく、ふわっとしながらも、クールな感じで
3)↑移動中
4)↑この素敵な雰囲気のパン屋さん。
5)↑ねこの郵便局さんは、空いていませんでした。
6)↑Zuiko ED50mm F2.0 Macroを活かして。
7)↑夜綺麗になるというお店






カバーページを変更しました。
7月24日の夕方に、PHaT PHOTOのプレミアムの友人達と花火をしてきたのですが、その光景からです。


近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
3月11日は、妻の三回忌となります。(三回忌自体は、身内の範囲でご実家で行います。)
7月24日は、代々木公園でセミナー後、木場公園で、花火会でした。
8月7日は、代々木公園でセミナーでした。
8月11日は、妻の29ヶ月目の月命日です。ゴミゼロの撮影会がありました。
8月15日は、奥多摩で、渓谷での撮影でした。
8月31日は、妻の43回目の誕生日のハズだった日でした。
9月3日は、「薮田織也のポートレートセミナー  フレーミング・Raw 現像 座学&講評会 vol.1」参加しました。
9月11日は、妻の30ヶ月目の月命日です。
10月2日、ヨドバシカメラ 第1回としまえんモデル撮影会があります。
10月11日は、妻の31ヶ月目の月命日の予定です。



毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


9月11日、亡き妻の30ヶ月目の月命日への沢山のアクセスをありがとうございます。
8月11日で、29回目の月命日となりました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
2014年9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


7月31日、良く晴れた都知事選の選挙の日、投票所への行き帰りの撮影から。
今日は、投票所からの帰り道、青空の光景から、休日の賑わいの駅前通りの光景からです。

7月24日は、代々木公園から移動して、木場公園で写真仲間と花火会の続きから。

7月23日、Fun ZuikoのNobuさんと、原宿から、代々木までお散歩カメラをしました。

6月19日の(。・_・。)2k さんの呼びかけでの、横濱撮影の撮影からです。

和田晶子さんの写真展の為に、6月18日(土)に、あじさい祭開催中だった某T園で、撮影させて頂きました。

5月24日(火)〜5月29日(日)に、原宿のデザインフェスタギャラリーWESTを貸し切って、
PHaT PHOTO写真教室 神島プレミアムクラスの仲間での写真展『Parallaxis』を開催しました。
『Parallaxis』(パララキシス)は、Pararax(パララックス=視差)のラテン語読みです。

6月11日、妻の27ヶ月目の月命日の記事沢山のアクセスとメッセージをありがとうございます。

4月23日に訪れてきた沼田の上発知の枝垂れ桜の撮影の話です。

師である土屋勝義先生の3年越しの一脚プロジェクトである『CAPAオリジナル ハイブリッド一脚 土屋勝義スペシャル』のですが、予約販売が始まっています。
今、予約すると4月上旬に納品される予定だそうです。
17日に、土屋先生が招かれて、『JPS主催「デジタル時代の三脚&一脚選び」技術研究会』が開かれたそうです。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス