SSブログ

10月30日、夕景を求めて、都立桜ヶ丘公園・ゆうひの丘に行ってきました。桜丘公園ゆうひの丘展望台から。その3 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「雨のち晴れ」となっています。
そして、今日の最高気温15度、最低気温は摂氏11度となっています。
昨夜のウルトラスーパームーンは、雨で残念でした。
ただ、16夜となる今晩を狙う手はあります。
気温も非常に低くなっておりますので、お気を付け下さい。
11月は都会の紅葉の時期ですが、晩秋という時期でもあり、そんな2016年11月15日火曜日です。

いよいよ、オリンパスのOlympus Photo Festa 2016(OM-D E-M1 Mark II体感フェア)が今週の土日です。
進化したOM-D E-M1 Mark IIに触れることが楽しみです。。

orangeさんの関西オフ会が11月27日に京都であると言うコトで、
11月26日、27日あたりに京都入りする予定です。
なお、今年も、夜行バスで行って、夜行バスで戻る予定です。


10月最後の日である31日の朝方の陽光の中を浴びた都会の小さな秋のご紹介からです。

一昨日のiPhone7 Plusの被写界深度エフェクトの記事には多くのご来訪をありがとうございます。
まだまだ、Depth Effectについては未知の部分が多いの話なので、今後とも、調査して記載したいと思います。



曇り空の10月30日に、桜丘公園のゆうひの丘へ行ってきた話の続きです。
秋の夕陽を撮りに、聖蹟桜ヶ丘、連光寺近くの都立桜ヶ丘公園・ゆうひの丘へ行ってきました。
都立桜丘公園は、連光寺公園、連光寺やすらぎ公園、大谷戸公園と一体化しています。
また、広い公園内には、旧多摩聖蹟記念館もあります。
その一角にあるのが「ゆうひの丘」となり、そこに「ゆうひの丘展望台」があります。

「耳をすませば」の舞台でも有名なようですが、東京西地区随一のパノラマの広がる丘です。
ただ、パノラマの広がる方向は真西ですが、この時期の落日は、西南西くらいなので、パノラマに落ちる落日とは生きませんでした。
次の機会があれば、もう少し、公園内の南側に開けた場所を探りたいと思います。

今日の一枚
MA300312_CameraRAW_2048.jpg
『ゆうひの丘展望台から』
この一枚は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

Adobe Camera RAW 9.7で現像しています。

※番号とタイトル・説明の表記が紛らわしいとの指摘がありましたので、写真の下にしています。
ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
MA300287_CameraRAW_2048.jpg
1)↑落ち葉
MA300298_CameraRAW_2048.jpg
2)↑展望台へ向かう道
MA300299_CameraRAW_2048.jpg
3)↑緑の紅葉ですが、紅葉したら綺麗だと思います。
MA300301_CameraRAW_2048.jpg
4)↑落ち葉が紅葉していましたが、木の方は穴の開いた葉が所々に。
MA300309_CameraRAW_2048.jpg
5)↑若いカップルが降りていくと、正に、青春って感じがして、思わず、微笑んでしまいます。
ここから、M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズで撮影しています
MA300316_CameraRAW_2048_1.jpg
6)↑夕陽を求めて、丘を下ってみると、遠くの方に、天使の梯子が降りていました。





カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
少し早いですが、毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。



11月19日、オリンパスのOlympus Photo Festa 2016(OM-D E-M1 Mark II体感フェア)に向かう予定です。
11月20日、プレ平林寺紅葉撮影会2016の予定です。
11月23日、恒例の埼玉県新座市の平林寺紅葉撮影会2016の予定です。
11月25日、26日、27日と、京都の予定です。
12月4日、藪田先生のFacial Expression 勉強会 vol.1に参加予定です
12月10日、フォトパスグランプリ感謝祭2016の予定です。
12月11日、8:30 - 12:00、NOT Digitalの撮影会が、豊洲〜築地で行われるので参加予定です。
12月18日、まるや組のクリパかと。


カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
少し早いですが、毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。


近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
10月は、ヨドバシカメラの大撮影会に行ったくらいで、あとは、練馬まつりくらいです。
そろそろ、紅葉というか、秋を撮影行きたいと思っています。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

11月11日の妻の32回目の月命日の記事への沢山のアクセスと、コメントをありがとうございます。
8月11日で、29回目の月命日となりました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
2014年9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



9月25日は、先行して公開しましたとおりに、埼玉県日高市高麗の巾着田に、曼珠沙華を撮影に行ってきました。
巾着田の後は、新宿のオリンパスプラザ東京のショールームに伺いました。

9月24日の午前中、写真家大野 朋美先生の写真教室から、お台場での人物撮影セミナーに参加してきました。
大野 朋美先生、モデルをして頂きました「大野ひろみ」さん、
ありがとうございました。
なお、大野ひろみさんはタレントさんですから、転載禁止、二次使用は厳禁です。
よろしくお願いいたします。

今日は、9月19日、兼本玲二先生のスタジオでの内輪の撮影会の話の続きはもう少しあるのですが、
すこし、お休みです。
兼本先生は、米国西海岸で長年撮影されてこられたプロ写真家ですが、そのスタジオでの撮影でした。

9月16日、PHaT PHOTO写真教室のイベントに行ってきました。

9月4日、品川のキャノンギャラリーSに行ってきました。

8月15日は、奥多摩で、高宮葵さんと気心の知れた内輪での渓谷での撮影でした。

大分間が空きましたが、8月11日の池の平湿原湿原での撮影会の続きです。
この日は、朝から雲海に囲まれて、また、間近に雲が立ち上る姿も見られました。

10月8日、朝早く出て健診後、新宿を抜けて、西新宿の街からオリンパスプラザのイベントに行ってきました。
フォト&ミュージックラウンジ feat.斎藤巧一郎 『Monologues while strolling』のイベントからです。

9月25日早朝に、埼玉県日高市高麗の巾着田にいって、丁度見頃の曼珠沙華を撮影してきた話からです。



10月2日は、としまえんで、ヨドバシカメラの大撮影会が無事に開催されました。

初の8月祝日である8月11日「山の日」に、ゴミゼロ倶楽部のオフ会で、信州池の平湿原へ行ってきました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
さらに、風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


コメント書きこみのPasswordをちょっと変えました。




nice!(77)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 2

hatumi30331

京都、晴れるように・・・・・
今から念じておきます。^^
by hatumi30331 (2016-11-15 08:02) 

kiyo

hatumi30331 さん、
ありがとうございます。
お陰で、金曜日、日曜日は、晴れそうですね。
土曜日は、雨っぽいですが。
by kiyo (2016-11-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました