初秋のハズが、どっぷりと秋の台風シーズンとなっています。
上陸は免れたようですが台風の大接近で、出かけるに出かけられない状況です。
早くカラッと晴れた秋の空を見たい、10月26日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


折角の週末ですが、一向に晴れません。
それどころか、直撃は避けられたようですが、台風の影響で、外で撮るのもままならない状況です。
明日の朝くらいには、多少は、回復することを祈っています。
また、台風による被害が各地に訪れないことを願っています。


E-M1の設定ですが、その後も、いろいろ検討・実験中です。
高感度ノイズ低減はオフにしました。
メインとサブのダイヤルも、後を露出補正に統一しました。
P 前:Ps                          後:露出補正
A 前:絞り                       後:露出補正
S 前:シャッタースピード 後:露出補正
M 前:絞り                       後:シャッタースピード ←訂正
2X2のレバーは、mode5のAF/MF切り替えにしました。
ピーキングを、録画ボタンに割り当てました。
AEL/AFLボタンは、MFにmode3の親指AFを設定しました。
AUTO ISOの最高ISO感度は、工場出荷時のISO1600までにしています。
まだ、そんなところです。
画質は、RAW+LFです。



今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。
会社帰りに、ED50mm F2.0 Macroを付けての写りを確認したくて、
汐留の日テレタワーの方に行ってみました。

そして、OM-D E-M1をもって、夜のヴィータイタリア(汐留イタリア街)で。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
レンズは、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、Zuiko ED50mm F2.0 Macroです。

今日の一枚。
『BLUE YOKOHAMA Two』
モデルは、Y.S.さん


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)遠き夢見て
2)
3)見上げて。微妙にアウトフォーカスしています。
4)覗いて
5)見下ろして
6)座って

ここから、夜の汐留(シオサイト)での撮影からです。
OM-D E-M1+MMF-2+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズでの撮影です。
7)夜のエスカレータ
8)佇む
9)調べ物中?
10)玉ボケの道
11)泡沫の道か、夢への道か?
12)幻想の中の街路樹
13)カラクリ大時計から



10月17日は、PHaT PHOTO写真教室の秋の文化祭のワークショップがありました。
京橋に向かう途中、銀座で降りて、表通りから、路地裏の通りを通ってみました。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。