初秋のハズが、どっぷりと秋の台風シーズンとなっています。
ゆっくりとした動きの台風27号に加えて28号と、熱帯低気圧も、いよいよ間近なようです。
早くカラッと晴れた秋の空を見たい、10月25日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


OM-D E-M1ですが、まだまだ、多少の設定をしただけで、殆ど、工場出荷状態で撮っているようなものです。
そして、その真価を探る道の端緒についたばかりですが、潜在的な画質の良さには驚かされています。
抜けが良くて、E-3を彷彿させる品があって落ち着いた色合いの高画質。という印象です。
今は、早く使いこなせるようになりたい気持ちで一杯です。

そして、50mm F2 Macroレンズですが、ポートレイトに切れとコク、そして、綺麗な背景ぼけを
もたらしてくれています。

E-M1の設定ですが、その後も、いろいろ検討・実験中です。
高感度ノイズ低減はオフにしました。
メインとサブのダイヤルも、後を露出補正に統一しました。
P 前:Ps                          後:露出補正
A 前:絞り                       後:露出補正
S 前:シャッタースピード 後:露出補正
M 前:絞り                       後:シャッタースピード ←訂正
2X2のレバーは、mode5のAF/MF切り替えにしました。
ピーキングを、録画ボタンに割り当てました。
AEL/AFLボタンは、MFにmode3の親指AFを設定しました。
AUTO ISOの最高ISO感度は、工場出荷時のISO1600までにしています。
まだ、そんなところです。
画質は、RAW+LFです。

今日は、昼間のYokohamaでの何枚かと、夜のヴィータイタリアの対比です。

そして、OM-D E-M1をもって、夜のヴィータイタリア(汐留イタリア街)で。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
レンズは、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、Zuiko ED50mm F2.0 Macroです。

今日の一枚。
『BLUE YOKOHAMA Two』
モデルは、Y.S.さん


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-2+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)服装は、ハロウィーンに合わせた素敵なドレスです。
2)錨と遊ぶ
3)横顔も素敵

ここから、ヴィータイタリア(汐留イタリア街)の夜景です
4)プランターから
5)立ち街
6)ヴィータイタリアの広場から
7)玉ボケ
8)窓辺
9)お喋りしながら姦しいお嬢さん達
10)欄干から見た夜景


10月17日は、PHaT PHOTO写真教室の秋の文化祭のワークショップがありました。
京橋に向かう途中、銀座で降りて、表通りから、路地裏の通りを通ってみました。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。