8月24日の良く晴れた快晴の金曜日です。
昨日に続いて、今日も朝から快晴の青空に、眩しい太陽の真夏日です。
ここ数日、暑すぎて、窓を開けて寝ているためか、夜中に冷え込んで風邪気味です。
夏風邪は長引くので嫌なのですが、どうしても、寒暖差があるのと、エアコンの乾燥した空気は、
鼻や喉によくないので、風邪を引きやすいですね。
皆様も、お気をつけ下さい。

少し前ですが、150万アクセスを達成いたしました。
ひとえに、度々、お訪ね頂いている皆様のお陰です


<<ちょっとした、告知>>
〇2012/8/25(土)にオリンパスプラザ大阪でフォトパス感謝祭
時間:10時から17時 場所:オリンパスプラザ大阪 大阪市西区阿波座1−6−1 MID西本町ビル1F
フォトパス会員の作品展や、写真家の先生のトークショーがあります。
週末の8月25日に、フォトパス感謝祭 in 大阪が、オリンパスプラザ大阪にてありますが、
午前中の湘南での用事を済ませてから、夕方までに辿り着こうと思っています。
フォトパス感謝祭は17時までですが、湘南から品川に戻って、13時頃のぞみに乗車して、15時半ごろに新大阪に到着なので、16時ごろには会場入りすると思います。
できれば、blogなどで親交のある方々とお会いできればと思っています。
また、翌日はできれば、京都に移動して、暑い盛りで、どうかとも思いますが、久しぶりに京都を見てみたいと思っています。
半日ほど京都観光するなら、どういうルートが良いでしょうね?



さて、話の続きです。
前回の続きですが、突然、
コシナのNokton 25mm F0.95レンズが、我が家にやって来ました。
人間の目よりも明るいF0.95というスーパーレンズです。
このレンズはスペックは、以下となります。
■マイクロフォーサーズ専用マウント
■8群11枚、超高屈折率ガラスを使用
■高い剛性感と耐久性の、総金属製鏡筒
■確実なピント操作が可能なマニュアルフォーカス
■10枚羽根虹彩絞りによる、美しいボケ味
焦点距離/25mm
口径比/1:0.95 
最小絞り/F16
レンズ構成/8群11枚
画角/47.3°
絞り羽根枚数/10枚
最短撮影距離/0.17m
最大撮影倍率/1:3.9
最大径×全長/φ58.4×70.0mm
フィルターサイズ/φ52mm
重量/410g(付属品なし)
マウント/Micro Four Thirdsマウント
レンズフード/付属

定価では良いお値段のスーパーレンズです。
特長としては、F0.95と超明るいコトと、最短撮影距離が17cmと寄れるコトです。
最大撮影場率もそこそこあるので、ちょっとしたマクロレンズ的なことも可能です。
ボケる条件として、
〇絞りを開ける(これはイコール、絞り開放の明るいレンズを使うことです)
〇焦点距離の長いレンズを使う
〇被写体に出来るだけ寄る(イコール、最短撮影距離の短いレンズが有利です)
〇被写体と背景の間を出来るだけ開ける(これは、撮り方の問題です)

コシナNokton 25mm F0.95は、この条件の2つをクリアしているレンズです。
寄って、ボカして撮れば、フルサイズ並みのボケが堪能できます。
まあ、背景が溶けちゃいますが。
しかも、F4.0以上に絞ると、単焦点レンズらしく、クッキリした素晴らしい描写のレンズに変わります。

機材は、Olympus OM-Dと、COSINA Nokton 25mm F0.95です。
1)
2)
3)ヴィータイタリアを通り抜ける
4)まだ、16日ということで、お盆休み中の見せも多かったです。
5)海外からの団体さんのようです。
6)18日の土曜日の夜、都内某所で
7)タリーズコーヒーの前で
8)赤い光が葉っぱを覆う
9)赤い光に照らされて
10)そろそろ日ぐれて
11)
12)
13)夜の訪れ
14)被写界深度が非常に薄くて、バッグにピントでは、脚はボケていました。
15)新宿西口のビックカメラの前にて
16)颯爽と急ぐ女性
17)夜の光景。玉ボケと。
18)夜の自転車
19)信号待ちの少女






<<お知らせ>>
ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。


そして、好評を頂いている「ハイグレード・ポートレートレンズ M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ」の話のまとめです。少し整理しました。
私の拙い写真でも、少しでも、お役に立てればと思います。


オリンパスデジタルカレッジの9月からの講座の申込が開始されています。
もちろん、土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)のエピソードIも始まります。
1回目 9月18日(火) 19:00-21:00 講義 オリンパスプラザ東京
2回目 9月23日(日) 13:00-16:00 撮影
3回目 10月2日(火) 19:00-21:00 講評 オリンパスプラザ東京

今回から、講義が、従来の新宿モノリスビルから、神田小川町のオリンパスプラザになっています。

今回から、多くの講座の講義が、オリンパスプラザ東京となるようです。

〇オリンパスユーザ向けに「オリンパス 残暑お見舞いくじ」の案内メールが出ています。
夏のおみくじを引いて、2%から最大10%の割引クーポンが貰えるキャンペーンです。
今回の割引クーポンは、8月20日から10月31日までの期間中、何度でも使えるお得な割引です。

先日までのポイント20%上限アップもお得でしたが、
10%割引の場合、それを上回る割引率となるようです。
プレミアム会員割引5%、ポイント割引15%、そこから、2%から10%引きとなるようです。

いよいよ発売が間近になってきたM.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズや、そのアクセサリー製品や、
9月のフォトキナで発表されると噂されているE-Pシリーズの新機種や、XZ-1後継機などなど、
秋の新製品の購入にピッタリの割引クーポンだと思います。

いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」
オンラインショップ リニューアル記念キャンペーン