少し間が空きましたが、2週間ぶりに浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。
前回、既に紅梅と白梅が少々咲いていましたが、菜の花畑は、ネットに覆われているだけでした。

今日の様子はと、Olympus E-5と某レンズを持って行ってみました。
特に広大な菜の花畑を見渡すには、広角の某レンズはピッタリです。
ただ、超広角の画角は、少しでも傾くと、パースが付いてしまいます。
要は、見上げたり、見下ろしたりすると、周辺が広がったり、窄まったりします。
汐留の高層ビル群を見上げて撮ると、左右のビルは、傾いてしまいます。
水平線を中心にして、上下を同じサイズに撮る=真っ直ぐに撮ると、キレイに真四角に撮れます。
しかし、少しでも、仰角(見上げたり、見下ろしたり)が付くと左右の被写体が傾きます。

広角、超広角の領域は、難しいモノですね。
如何に、普段から、標準レンズ、望遠レンズといった傾きに強いレンズに頼り切っているかを痛切に感じます。
人間の目でも、近寄った場所からは、遠近感(パース)がついて見えます。
広角、超広角のレンズは、それを再現している分けです。

パースと戦って、押さえ込んで真四角に撮るか、
気にせず、パースを愉しんで撮るかの問題かもしれませんね。

さて、浜離宮恩賜庭園ですが、梅は、紅梅も、白梅も、まだまだ咲いたばかりで、先が足りないです。
2分咲きくらいでしょうか。

そして、菜の花が、そろそろ見頃です。
3月8日から、浜離宮恩賜庭園「菜の花まつり」が開催されています。
平成20年3月8日(土)から3月23日(日)(8日から19日までは、9時から17時)
特に、3月20日から、3月23日の間は、9時から21時まで開園しています。
そして、日没から21時の間は、菜の花畑のライトアップがされる予定です。
なお、※中の御門口は17時に閉門します。(最終入園は16時30分)
お近くの方は、是非、仕事帰りにでも、お立ち寄り下さい。

機材は、Olympus E-5と超広角の某レンズです。
1)浜離宮恩賜庭園を囲む欄干と、歩道と。
2)定番の汐留川の欄干から。
3)浜離宮を取り囲む汐留川の水面の反射を見て。
4)浜離宮恩賜庭園の中の門の入り口にて。
5)中の門入って直ぐの桜並木も、まだまだ、蕾もない状態です。
6)梅林と菜の花畑の方へ向かいます。
7)空を見上げると。
8)パースが付かないように気を遣って、水平に撮るとまあまあです。
9)こうやって、見上げて撮ると、すっかり左右のビルは台形となります。
10)逆光で白梅を。
11)逆光で白梅と空を。その2
12)菜の花畑は、絶賛「菜の花まつり」開催中です。20日の夕方からはライトアップの予定です。
13)ちょうど、和装の婚礼撮影中で、花嫁さんが通り掛かりました。
14)膨大な菜の花と、汐留のビルと。
15)菜の花畑と連なる道と、汐留の高層ビル群と。
16)紅梅。





『第1回赤塚植物園花コミュ会 写真展』が終了しました。
ありがとうございました。

こちらは、今となっては、懐かしい数日前の写真展開始の頃の話です。
写真展開始前の設営中の写真と、今回の作品の中心であった池の別表現の作品をを少し追加しました。


<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>