一年間の集大成となった昨日の続きは、書きたいようでなかなか書き出せませんでした。
○「2011年を総決算。自分なりに選んだ今年のベスト10写真。
師走の大晦日と言う事で、世間的には、大忙しの頃と思いますが、
少し、ノンビリと、でも、この後、切れてしまっているインクカートリッジの入手に街に出る予定です。

さて、昨日も書きましたが、昨年まで約2年間続けていました「Kiyo's blog」はアップロードしたファイル容量の肥大化で、動作がもっさりとして非常に切迫してきましたので、意を決して、引っ越してきたKiyo's blog 2011は、2011年1月1日からの予約投稿から、開始しました。
今日12月31日をもって、満一周年となります。

皆様の度重なるご訪問と、沢山のniceや、沢山のコメントに支えられて一年間続けてこられました。
本日の投稿で、この一年の締め括りとなります。
皆様、ありがとうございました。

そして、明くる2012年も、よろしくお願いいたします。


話は変わりまして、先日の12月26日は、休日出勤の代休となりました。
どうも、出歩いてばかりでしたので、一日家にいるようにしましたが、
どうにも、天気が良くて、15時過ぎに、久しぶりに、あるいは、今年最後を飾る為もあって、
石神井公園の石神井池・三宝寺池を尋ねてきました。

もう、夕日を浴びる石神井池は、一部(といってもかなり広範囲)が凍りついていました。
その上は、時折、カモ君達が、臨時の陸地扱いなのか、飛び乗っては、少し歩いて、
飛んでいったり、また、水面に飛び込んだりしていました。

そろそろ、斜光の光が、段々と赤味を帯びて、白赤い光が、徐々にオレンジ色の光に変わっていきます。
それにつれて、石神井池の光景も、少し白赤い状態から、オレンジ色〜黄金色に光り輝きます。
もう少しで、日没です。
日没すると、茜色の夕焼け空が見られそうです。

この日の機材は、Olympus E-5にED14-35mm F2.0SWDレンズと、
EOS 5D Mark IIに、EF135mm F2Lレンズを付けて2台体制でした。
一応レンズは、ED150mm F2.0レンズも持参しましたが、付け替えることなく、このまま最後まででした。
同時刻のEOS 5D Mark IIでの描写や、その後の三宝時池などは、後日です。

では、皆さん、本当にお世話になりました。
来年も、是非、よろしくお願いいたします。

さて、今日の写真は、Olympus E-5にED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影で、石神井池の夕景からです。
1)青空が輝く東の空。
2)西の空から。
3)石神井公園の石神井池の畔で。
4)
5)
6)まだまだ、紅葉が残っている石神井公園では、夕日を浴びて光り輝いていました。
7)2011年ベスト10に選んだ光景の夕景から。この30分〜40分後くらいの日没間近がベスト10のころです。
8)よく反射している部分は、大きな氷です。鴨たちが、歩いています。
9)日の光を浴びる鴨。
10)青空と雲と、石神井池と。冬らしい一枚。
11)夕日に染まる石神井公園付近。付近の高層マンションも夕日に赤く染まります。
12)夕日。少し、右側にゴーストが出ていますが、石神井公園の夕日を浴びる光景です。