いよいよ12月(師走)がスタートしました。
昨日も書きましたが、クリスマス・年末を目処に、イルミネーションの季節到来です。
都内は、これからが、紅葉の季節なので、イルミネーションと紅葉が一緒くたの感じはしますが楽しみです。
○「11月26日の土曜日の朝日が照らす近所のモミジ寺の楓が半分くらい色づいてきました。次の週末の紅葉した姿が楽しみです。

残念ながら、カレッタ汐留のイルミネーションは、少しずれて、12月6日(火)の点灯式からスタートですが、
汐留シティセンターのイルミネーションは、12月1日からスタートしています。


そこで、秋と言うよりも、冬到来ともいえる寒い雨がふって、前日よりも10度以上気温の下がった汐留の夜、イルミネーションを見に行ってきました。

すると、まだ、開始していないはずのカレッタ汐留地下広場では、青い光が煌々と輝いています。
イルミネーションのリハーサルです。
この開始前の時期、やはり、例年も、夕方から〜19時くらいまで、突然始まって、突然終わります。
会場内にも入れないままですし、とくに、音楽もアナウンスもないので、点灯のリハーサルということです。

Caretta illumination2011 「Blue Forest」
http://www.caretta.jp/event/blueforest/index.html
「カレッタ汐留では、12月6日(火)より、「癒しの森」をテーマにした
 イルミネーションショー「Blue Forest」を開催します。

 大切な方と過す温かく優しいひとときを明日への活力にしていただきたくて、Blue Forestを作りました。
 家族や恋人や友人と共に手を取り合って「希望の鐘」を鳴らすと「元気の泉」が輝き、
 あなたたちに「希望のメッセージ」をおくります。
 泉を見守るように立っている「シアワセの宿る木々」達が優しく「きずなのツリー」へと
 導いてくれます・・・。

 尚、今年の音楽プロデューサーは高嶋ちさ子さんが担当。
 30分ごとに開催するショーでは、高嶋ちさ子さんが選曲した音楽に合わせて約25万球のLEDが
 様々な動きで輝きます。

 ※イルミネーションイベントの電力はグリーン電力を使用しております。」
とのことです。

そして、汐留シティセンターには、2箇所のイルミネーションが登場しています。
地下広場のイルミネーションと、旧新橋停車場跡のファンタジア号のイルミネーションです。
地下広場には、シンデレラのかぼちゃの馬車のようなカップルの入るボックスが用意されています。
Romantic Winter 2011という題名のようです。

地上階にある旧新橋停車場跡のファンタジア号は、今年も健在でした。
7色の虹を模したキレイなLEDライトの群れも健在でした。
流石は、Panasonic提供のことだけはあります。

今年も、全国各地で、イルミネーションの点灯が開始され、あるいは、近々予定されています。
有名な神戸のルミナリエは、今年も、全国一の人気を誇るようです。

また、毎年、評判は高いのですが、当たり外れの大きいのが丸ノ内のイルミネーションです。
街の通り中がイルミネーション化するのは良いのですが、
日比谷公園の中心となる呼び物が、今ひとつだったり、凄かったり、非常に気まぐれです。
まあ、企画・製作しているヒト達は、一所懸命なんでしょうが、往々にして、企画倒れや、
自己満足となってしまう危険性があるわけです。

横浜は、みなとみらい21のあちこちでイルミネーションや、キャンドルイベントなどが
企画されますが、震災の影響で、象の鼻パークが様子がきになります。

それにしても、昨日は寒い日で、ファンタジア号を撮影している途中から、手が悴んできてしまいました。
寒くなったので、一旦、トイレで手を洗うと、その水が温かく感じました。
多分、手がかなり冷え込んでいたと思います。

さてい、今日の写真は、昨日撮りたての汐留のイルミネーションからです。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズと、EF135mm F2L USMレンズです。
1)今年のカレッタ汐留のイルミネーションのテーマは、「森」だそうです。
2)
3)
4)
5)
6)
7)
8)居酒屋さんの無粋な看板が残念です。
9)
10)19時過ぎて、点灯リハーサルが終了してしまいました。
ここから、汐留シティセンター地下広場です。
11)ここは、ロマンティックウインター2011というテーマでのイルミネーションです。
12)
13)
14)
ここから、その上の方にある旧新橋停車場跡のファンタジア号です。
15)ファンタジア号の手前にある光のトンネルが見えてきました。
16)
17)
18)
19)ファンタジア号の全景。
20)
21)
ここから、EF135mm F2Lレンズでの撮影です。
22)光のモザイク
23)ファンタジア号の存在感
24)
25)
26)光のトンネルの中からのファンタジア号
27)玉ボケの中の幻想的なファンタジア号。
28)玉ボケの中の幻想的なファンタジア号。その2
29)7色の虹のライト。
30)