11月12日の土曜日の続きです。
○「先週末のモミジ寺の撮影の続きです。EF135mmとSigma 50mm F1.4と、EF 25エクステンションチューブで見る楓の葉達のイメージ。

この日は、2つの用事があって、一つは、FotoPusの花コミュの中の赤塚植物園オフ会です。
板橋区立赤塚植物園
http://park.tachikawaonline.jp/plantes/3_akatsuka.htm
赤塚植物園は、たくさんの種類の植物が植えられて、四季を通して楽しむ事が出来ます。
近くには東京大仏、赤塚城址、区立美術館など散歩にも良い場所ということです。

そして、夕方というか、夜ですが19時から、PHaT PHOTO写真教室のプレミアム・ライトクラスがあります。
そこで、13時〜16時過ぎの赤塚植物園オフ会に参加して、ちょっとだけ、反省会に出てから、
その足で、池袋経由で原宿に出るというプランにしました。

しましたが、なかなか予定通りに進まなくて、写真教室のプリントが午前中から初めて、
なかなか思い通りに印刷できずに、ただ、いたずらに時間が過ぎていき、
自宅近くのバス停から、成増南口行きのバスに乗って、成増に着いたのが15時過ぎでした。
ここから、徒歩ですが、歩くとそれなりに植物園までは距離があります。

しかも、途中で、板橋農業祭をやっていて、そこに短時間ですが惹き付けられてしまいました。
その後、駆け足で、植物園に辿り着いてみると、16時、すでに、解散の集合をしているところでした。
10分だけ時間を貰って、パパーっと、撮りに走ります。

まあ、ろくなモノが撮れていないのですが、どうせ、拙い写真ばかりしか撮れませんので、
時間があっても、迷うだけです。
今回は、園内では、EF135mm F2L単体と、EF 25エクステンションチューブの併用を試みてみました。
流石に、エクステンションチューブを併用すると、ピントがシビアで、手持ちでは苦しいですが、
かなり寄れるようになります。

反省会もそこそこに、原宿に移動したのは、また、別の話で。

<ご連絡>
明日11月19日午前10時より、FotoPus街コミュ有志によるお散歩カメラ「勝手にオフ会 in 吉祥寺界隈」が開催されます。
特に、オリンパスユーザに限るわけでなく、いろいろなメーカーのコンデジから一眼レフまで、わいわいと撮り歩きます。
お昼は、昼間っからですが、焼き鳥の予定ですが。

天気が良ければ、そろそろ紅葉が見ごろの井の頭公園を散策の予定です。

天気予報ですが、悪天候が予想される明日ですが、雨ならば、アーケードをうろうろの予定です。
途中参加、途中中座、早退なんでもありなので、当日飛び入り参加も歓迎します。
よろしければ、是非、ご参加下さい。
集合場所:吉祥寺駅前三千里薬局前(ハモニカ横丁と駅前ロータリーの間くらい)
集合日時:11月19日午前10時
目印:いろいろなカメラをもった集団が集まっていると思います。



なお、今日の写真は、当日の曇り空を考慮して、少し暗い露出にしてあります。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズとEF135mm F2L USMレンズです。
それに、アップの写真が、EF 25エクステンションチューブの併用です。
1)成増駅の北口にて。
2)空の様子
3)成増駅北口から直ぐの公園にて
4)この日、ちょうど、板橋農業祭が行われていました。
5)
6)
7)
8)
9)
10)結構、可愛らしい若い娘さん達が楽しそうに躍っていました。
場所は変わって、板橋区赤塚にある赤塚植物園にて
ここから、EF135mm F2Lレンズです。
11)
12)
13)
14)儚げに。
15)
16)曇り空でも、若干の光での逆光のススキ
17)まだ、緑の楓の葉
18)
19)椿の小さな花。
20)少し色づき始めというよりも、くすんできた葉っぱと、玉ボケと。