SSブログ

郊外の板橋区成増の街から、都会の原宿へ移動して、夕闇の原宿・竹下通りを眺めて。 [原宿・渋谷・新宿界隈]

Sponsored Links




すみませんが、今日、明日と、出かけていて、皆様の所へ、返礼して回りきれないと思います。
先に、お詫びしておきます。

今日の予定は、昨日書きましたが、FotoPusの街コミュの有志による「勝手にオフ会 in 吉祥寺」です。
今回は、持ち回りが回ってきた幹事を私が行っています。

オリンパスユーザのFotoPusの集まりなのですが、コミュはカメラメーカ不問のため、
いろいろなカメラ持参の方も多い、参加も飛び入り、途中参加、中座、早退なんでもありの、
非常にゆる〜いオフ会です。

もし、気が向いて参加されたいという方がおられましたらば、是非。
なお、twitterや、facebookでご連絡頂ければ、途中集合可能です。

吉祥寺駅前の三千里薬局の前に午前10時です。
中央線吉祥寺駅を出て、中央口、または、西口から出て、直ぐ目の前です。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1

雨天決行です。
大まかなルートは、集合後、アーケード・ハモニカ横丁を散策。
11時半くらいに焼き鳥やさんに移動して、並びます。
天候が悪い場合には、駅近くの焼き鳥やさんにしますが、
小雨〜曇り程度ならば、井の頭公園近くの「いせや総本店 公園店」を目指します。
その後、天気が良ければ、井の頭公園〜動物園散策です。
悪天候ならば、再び、駅近郊のアーケードを散策です。
適当なカフェでお茶など予定しています。

よろしくお願いいたします。

昨日までの11月12日の土曜日の続きです。

「板橋区立赤塚植物園」でのオフ会からの続きです。
 赤塚植物園は、たくさんの種類の植物が植えられて、四季を通して楽しむ事が出来ます。
 近くには東京大仏、赤塚城址、区立美術館など散歩にも良い場所ということです。

成増のいつもの居酒屋で、参加の皆さんで、反省会となりました。
次の予定があるので、中座して、原宿に向かいます。
19時から、PHaT PHOTO写真教室のプレミアム・ライトクラスがあります。
そこで、成増から、池袋経由で原宿に出るというプランにしました。

2008年10月から、丸々3年ちょっと通った原宿ですが、
PHaT PHOTO写真教室が、12月中旬に、京橋に引っ越しますので、
度々、訪れるのも、あと僅かとなりました。
この原宿駅〜竹下通りの光景を度々撮るのも、あと僅かとなります。
ちょっと、寂しい気がしますので、街撮り、ヒト撮りのルーツとして、
今後は、月に一度は、作品撮りとして訪れたいと思います。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF35mm F2レンズです。
1)成増の空き地から見た空。ホワイトバランスを電球色にして青くしています。
IMG_4834_1280x853.JPG
2)赤と白の花びら
IMG_4835_1280x853.JPG
3)成増駅前からの空。これも、電球色で青くしています。
IMG_4837_1280x853.JPG
4)居酒屋にて。
IMG_4850_1280x853.JPG
5)
IMG_4852_1280x853.JPG
6)EF35mm F2は、寄ってボカすコトができますね。
IMG_4855_1280x853.JPG
移動して、原宿にて。
7)ちょうど、スクーターが横切りました。
IMG_4865_1280x853.JPG
8)目の前をヒトが横切りました。
IMG_4874_1280x853.JPG
9)振り返ると、原宿駅前。
IMG_4880_1280x853.JPG
10)竹下通り入り口にて。
IMG_4881_1280x853.JPG
11)
IMG_4883_1280x853.JPG
12)少女も振り返る。
IMG_4887_1280x853.JPG
13)
IMG_4889_1280x853.JPG
14)眺めるヒト
IMG_4894_1280x853.JPG
15)立ち止まるヒト達。
IMG_4905_1280x853.JPG
16)信号待ちのヒト。
IMG_4908_1280x853.JPG
17)自転車を押しているヒト。
IMG_4914_1280x853.JPG
18)立つ人、座る人。
IMG_4926_1280x853.JPG
19)
IMG_4934_1280x853.JPG
20)ヒトとヒトとの交差点
IMG_4936_1280x853.JPG
21)座って食べているヒト
IMG_4953_1280x853.JPG
22)向かうはコンビニか?
IMG_4959_1280x853.JPG
23)さあ、帰ろう?
IMG_4960_1280x853.JPG



nice!(158)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 6

rabbit

街中の風景・・・リアル感があって良いですね。
by rabbit (2011-11-19 14:38) 

たもぎ

スナップ撮影に最適のレンズですね。
夜景の実感が見事に出ています。
by たもぎ (2011-11-19 17:58) 

ぱぱくま

やっぱり今一番35ミリ欲しいです(笑)
ISなしでもこの明るさなら手持ちでも
結構いけますね。心強い味方です!
by ぱぱくま (2011-11-19 18:46) 

さとし

成増、私もずっと利用していました。吉祥寺まではバスで行けるんですけど、かなり時間がかかるんですよね。最近は和光駅に押され気味ですが、私はやはり成増が好きです。
by さとし (2011-11-19 21:34) 

元山陽ちとせ

ヒトの表情って、街の表情の一つなんですね。
by 元山陽ちとせ (2011-11-20 00:18) 

kiyo

rabbit さん、
niceとコメントありがとうございます。
その街ならではの光景ってあるんだと思います。
さしずめ、この原宿は、小・中学生女子のメッカにして、
観光地ですね。
その場の空気感、直ぐそこに、見えるかの如く撮れるように、
日々精進しています。

たもぎ さん、
niceとコメントありがとうございます。
想像以上に、写りが良いレンズでした。
昔から、50mmよりも、35mmの方が、スナップに向いていると言われている通りですね。
少し広角の方が、そのまま広く撮ったり、一歩前に進めば、標準的に撮れるしで、さらには、寄れる広角なので、万能です。
F2と明るいので、夜景にも最適ですね。

ぱぱくま さん、
niceとコメントありがとうございます。
2倍の明るさ=半段差のF1.4とでは、絞ってF2程度で撮る事が多いと、それ程の差がないので、
開放から撮れるこのレンズであれば、ISなしでも、
夜景が手持ちで撮れますね。
明るくて、小型軽量で、お値段もお求めやすくて、お得なレンズです。

さとし さん、
niceとコメントありがとうございます。
成増使われていたんですか。
吉祥寺まで、バス???
それは、凄いです。
光ヶ丘からなら直ぐですが、吉祥寺は、遙か彼方ですからね。
和光ですか?流石に、笹目通りの向こうは、気分的にも、
川向こうというか、埼玉ですしね。
成増というと、伝説のモスバーガー発祥の地ですね。
創業の社長・会長が、たった二人で始めた小さなお店が、
いまや、全国のハンバーガーチェーン2位ですからね。

元山陽ちとせ さん、
niceとコメントありがとうございます。
ヒトって、感情の生物ですから、居る場所、居るとき、
その時の心情などなどで、感情が変わり、意識が変わり、
そして、その結果として、顔の表情まで変わると思います。
やはり、背景と一体になるというか、街毎に、その場に居るヒトの
顔って変わるのでしょうね。


by kiyo (2011-11-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました