SSブログ

3月6日の午後、春満開の日差しの元、赤塚植物園の撮影をしてきた続きです。そこかしこに紡ぎ出される光と影と彩りの中から。その3 [赤塚植物園]

Sponsored Links




久々に、偶には、Apple情報から。
噂通りに、3月8日午前3時(現地3月7日)からのAppleのスペシャルイベントにて、
新しい3世代目のiPadが発表されました。
殆どが、期待されていた=噂に出ていた機能でしたが、順当な進化です。
○2048x1536(310万ピクセル)のRetinaディスプレイ
iPad 2の4倍のピクセル数。鋭いほどシャープなテキスト。より豊かな色彩。
○クアッドコアGPUを搭載して進化したA5Xプロセッサ搭載
クアッドコアグラフィックスを搭載したA5Xチップは、iPad 2の4倍のピクセルを動かします。
○iPhone4Sに準拠した500万画素の内蔵カメラは、オート露出・AF・手振れ補正、1080PのHDビデオにも対応。
5メガピクセルのiSightカメラを搭載。先進的な光学システムを持ち、目を見張るほど美しい写真や1080pのHDビデオを撮影できます。
○米国では、4GのLTE対応。世界では、3Gの高速通信に対応するワイヤレス通信機能
最速の3GネットワークであるHSPA+とDC-HSDPAを含む、世界中にあるGSM/UMTS方式のネットワークテクノロジーにも対応。下りの通信速度はDC-HSDPAで最大42Mbps、HSPA+で最大21.1Mbpsです。
○BlueTooth4.0対応
○日本以外の国では、ホットスポット機能によって、Wi-Fi、Bluetooth、USB経由で、MacBook Air、iPod touch、別のiPadなど最大5台のデバイスを接続できます。
○iPhone4Sのsiriに準拠した音声入力。
そして、お値段は、円高を反映して、iPad2よりも、安くなっています。
新型iPad WiFi 16GB:4万2800円
新型iPad WiFi 32GB:5万800円
新型iPad WiFi 64GB:5万8800円
新型iPad WiFi+4G 16GB:5万3800円
新型iPad WiFi+4G 32GB:6万1800円
新型iPad WiFi+4G 64GB:6万9800円

また、併売するiPad2 16GBも、34,800からと、一段と安くなっています。


3月6日からの『赤塚植物園花コミュ会 写真展』のおりに、植物園の撮影をしてきた続きです。

TRIPさん達と、近所に昼食に行ってきた後、午前中は、時折、雲間から覗く程度だった日差しが、
急速に雲がいなくなって、暖かい日差しに包まれました。

すると、赤塚植物園内も、光が差して、明暗のクッキリしてきて、撮影日よりとなってきました。
そんな中、持参したOlympus E-5と、ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズをもって、
園内の散策です。
といっても、既に、写真展参加者の皆さんは、主に、万葉・薬用園で撮影を開始していました。
ここ数日の暖かい日の到来もあってか、まだまだ、少ないですが春の花が咲き始めています。
ただ、梅は、まだまだまだのようです。


なお、心配したたフレスコジクレーの漆喰の特殊加工用紙の様子ですが、
やはり、浮き上がったまま固化してしまったようです。
土曜日の朝には、再プリントを持って行く予定です。
乾燥もありますので、今日の内にプリントしておく予定です。
何かと、苦労させられるフレスコジクレーですが、印刷結果は素晴らしいです。


写真展の会期は、3月6日から、3月11日まで、赤塚植物園内の資料室にて展示されます。
なお、設営作業の関係で、3月6日は、13時から、終了作業の関係で、3月11日は15時で終了となります。
場所は、下赤塚と、成増の間となり、直ぐ隣が「東京大仏」で有名な乗蓮寺(じょうれんじ)です。
こちらも、よろしくお願い致します。

板橋区立赤塚植物園
「この植物園は、武蔵野の面影を色濃く残す赤塚の丘陵地を活用し、
 自然や植物がより身近なものとして親しむことができるような施設として1981年(昭和56年)10月に開園しました。
 本園と万葉・薬用園からなり、本園は、狭いながらも樹木見本園として多くの樹種が植えられ、
 その下には野草も可憐な花を咲かせます。また万葉・薬用園には、万葉集に詠まれた植物や薬用植物が植えられています。
 近くには、美術館・郷土資料館・都立赤塚公園などがあり、自然に恵まれた散策コースになっています。」
とのことです。
案内図
赤塚植物園 利用案内・交通案内

是非、お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。

<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

2月29日に、オリンパスから、OM-D E-M5の発売日が発表されました。
3月下旬とされていましたが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

EOS 5D Mark II ファームウエア Version 2.1.2がリリースされています。
変更内容は、以下となります。
1.2012年2月以降に発売されるUDMA7対応の一部CFカードとの通信の信頼性を向上しました。

○絶賛開催中のPhotoArtist 2012講座写真展ミニギャラリー編が無事に終了しました。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

今回も、文章は極力排して、写真を一杯です。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
2月15日から、オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せるようです。
いよいよCP+2012では触れなかった多くのヒトにも、また、疑問点があって再度触りたかった方にも、
試せるチャンスです。今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル100人台限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。9日の晩に、一旦、品切れになりましたが、10日朝には回復していました。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)
E3065452_1280x960_補正済.jpg
2) みつまたの花です。
E3065453_1280x960_補正済.jpg
3)いばらでしょうか?
E3065456_1280x960_補正済.jpg
4)
E3065457_1280x960_補正済.jpg
5)苔。その1
E3065459_1280x960_補正済.jpg
6)光と苔。その2
E3065463_1280x960_補正済.jpg
7)
E3065468_1280x960_補正済.jpg
8)陰を彩る紅い葉。
E3065469_1280x960_補正済.jpg
9)水仙の趣。
E3065474_1280x960_補正済.jpg
10)
E3065476_1280x960_補正済.jpg
11)
E3065478_1280x960_補正済.jpg
12)
E3065481_1280x960_補正済.jpg
13)光輝く赤い葉っぱ。
E3065486_1280x960_補正済.jpg
14)池面キラキラと輝いて。
E3065502_1280x960_補正済.jpg

写真展情報の追加です。
FotoPusの花コミュ内の赤塚植物園メンバーによる写真展が始まりました。
会期は、3月6日から、3月11日(日)です。
時間は、9時から16時まで。但し、6日は、設営の為に13時から、11日は、15時終了となります。
akatsuka-dm02_640x432.jpg

akatuka-omote_640x425.jpg

nice!(128)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 5

楽しく生きよう

解放気味の写真大好きです。
その中でも今日はこけの写真佳いですね。
IPAD考えてなかったんですが、安くなったので・・・。
by 楽しく生きよう (2012-03-08 12:03) 

駅員3

iPadは私にはちょっと大きすぎるので、買うことは無いと思います。
でも早く実物を見てみたいですね!
by 駅員3 (2012-03-08 18:03) 

hatumi30331

イバラ・・・・いいですね〜
この形・・・撮ってみたい!
水面のキラキラ大好きです!^^
by hatumi30331 (2012-03-08 21:28) 

カリメロ

どのお写真も素敵ですが、NO.10、12がなんか惹かれます♪
by カリメロ (2012-03-09 01:35) 

kiyo

楽しく生きよう さん
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
よくボケる望遠レンズなので、絞りをどの程度にするかが難しいのですが、
比較的、開放F2.0から、F5.6の間ぐらいで使用しています。
新しいiPadは、写真を見る・保存する新媒体としても凄いようです。
この大きさならではの使い勝手があるようです。

駅員3 さん
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
iPadですが、上にも書きましたが、意味があって10インチという比較的大きな大きさになっているようです。
この大きさならではの写真の迫力(今回2048x1536という4倍密度になりました)と、
フルハイビジョンを再生できる動画の機能など、大分、意味を持ってきたようです。
コレより小型では、それこそ、スマートフォン・iPhone4Sでは駄目なのかと言う自問に回答できなくなりますね。
将来的には、同じ解像度が使用できるミニサイズ(7インチから8インチ)もあるかもしれませんが、
技術的な革新が必要でしょうね。でも、あると思いますよ。

hatumi30331 さん
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
イバラと、水面の輝きをお褒め頂き嬉しいです。
是非、撮ってみてください。反射する水面と、お日様の明るさと、角度だけだと思います。

カリメロ さん
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
そう言っていただけると、撮った甲斐があります。

by kiyo (2012-03-09 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました