10月29日の朝。
例の土曜日の朝のゴミ出し後の散歩から、近所のモミジ寺に行ってきました。
目的は、導入したEF135mm F2L USMレンズによる試し撮りです。
10月28日の浜離宮恩賜庭園での試し撮りの翌日となります。
○「Canon EF135mm F2L USMレンズで撮る、お昼時の浜離宮恩賜庭園から。快晴の秋の日。心地よく。

10月も下旬となりますが、例年も11月中旬以降になってやっと紅葉してきますので、
まだまだ、緑の葉っぱのままです。
ただ、ここ最近、非常によく晴れていて、この10月29日の朝も降り注ぐ朝日に、緑が輝いていました。
そして、そこかしこに、光の届かないところの陰と、キレイなコントラストを醸し出しています。

○光と影
○緑と紅葉(黄葉)
○樹葉と落葉

お寺の境内のあちこちに、光差す陰を求めて、僅か数メートル四方を彷徨います。
ほんの僅かな立ち位置の違い、ほんの僅かな見る角度の違いによって、あるいは、高さの違いよって、
見えてくるモノがまったく違ってきます。

光を捉えるとき、光の筋が差し込む一直線上にあるとき、逆光になるとき、
何かが浮かび上がってきたりします。

そんな中に、求める何かはあるのでしょうか?

先々の浮かび上がる紅葉の葉を想像して。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF135mm F2L USMレンズです。
1)緑ですが、自宅近くのレッドロビンの葉です。
2)お寺さんの参道入り口にて
3)外のモミジの葉は、すっかり色あせていました。
4)モミジ寺の境内を覗いて
5)真っ赤な葉っぱを見つけて
6)
7)浮き上がる緑
8)青空と、緑のモミジと。
9)赤く紅葉した葉が、寂しげに。
10)影絵と化したモミジ。
11)暗がりに映える緑の葉。
12)地に生える草。
13)地面にも光は注がれて。
14)竹。
15)光る器
16)光る緑。
17)光と影と。
18)青空に赤い花を。
19)オマケですが、この時は、まだ時節柄、ハロウィーンのランプがありました。
20)こちらも、小さなハロウィーンって感じですね。