SSブログ

135mm F2Lレンズで撮る。朝の駅前広場に幸せそうに行き交うヒト達をみると、晴天に感謝する気持ちで一杯になります。 [EF135mm F2L]

Sponsored Links




今日の昨日の記事の続きです。

10月29日の朝。
再び、土曜日の朝の散歩から、近所のモミジ寺に行ってきましたところからの話となります。
モミジ寺から移動して、近所の駅前広場に向かいました。

この駅前広場の先には、東京都が買い上げて公園化する話もでている某T園があるわけなのですが、
土曜日・日曜日には、某T園に向かうヒト達でごった返しています。

このあたりから、近所の様子を、EF135mm F2L USMレンズによる試し撮りしていきます。
良く晴れた日でしたので、明暗のコントラストも高く、日向と陰でかなり撮影条件が変わります。

歩いているヒト達も、自転車のヒトも、皆、濃い影を落としています。
時間は、朝の10時過ぎくらいです。
まだまだ、朝の斜光ですから、良いですが、これが、天頂のお日様ですと、
明るすぎて、何もかもが、白飛びしかねない、撮影し難い状況になります。

やはり、よく晴れた日は、日差しも和らぐ、朝・夕の斜光の時が1番ですね。

どんな時、どんな処でも、行き交うヒト達の気持ちは、その行動に出てくるように思えます。
この某T園に向かうヒト達の期待一杯の楽しい笑顔は、その幸せのお裾分けを頂いているような気持ちになります。
つい、心の中では、「お幸せに」とか、「愉しんできてね」と声を掛けている気になります。

今日は、JPEG+RAWで撮影したRAWファイルから、Canon純正RAW現像ソフトのDigital Photo Porofessional(DPP)で、個別に調整した後に一括RAW現像(同時リサイズ)で、JPEG化したファイルです。
JPEGからリサイズした場合に比べて、解像感の高さに違いがあると思います。

<<11月21日追記>>
近所に、某T園系列の入浴施設があります。
その向かいに、気がつくと、からあげ専門店の「満天」というお店がオープンしていました。
そこそこのお値段で、スーパーなどよりも各段に、美味しいのならば、是非、頂きたいと思います。
そのうち、購入してみますので、その時には、こちらにレポートしようと思います。

面白いなと思って撮って、お蔵入りというか、棚上げにして置いた写真とか、ネタってあると思います。
今回、その某T園系列の入浴施設絡みで、こんな所にも、映り込みというネタを披露しておきます。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+EF135mm F2L USMレンズです。
1)レイヤーさんなのか、大きなバッグを引きずっていきます。
IMG_3876_1280x853.JPG
2)楽しそうな家族連れ。
IMG_3877_1280x853.JPG
3)某T園へ向かうヒト達。
IMG_3880_1280x853.JPG
4)待ち合わせ。
IMG_3882_1280x853.JPG
5)若い親子連れ。お母さんと、うきうきのお子さん。
IMG_3883_1280x853.JPG
6)
IMG_3885_1280x853.JPG
7)ここ駅前でも、待つヒトが。
IMG_3889_1280x853.JPG
8)いよいよ某T園に向かいます。
IMG_3892_1280x853.JPG
9)望遠マクロ的な一枚。けっこう蘂(しべ)がクッキリ撮れますね。
IMG_3901_1280x853.JPG
10)
IMG_3903_1280x853.JPG
11)
IMG_3906_1280x853.JPG
12)
IMG_3907_1280x853.JPG
13)
IMG_3908_1280x853.JPG
14)
IMG_3909_1280x853.JPG
15)しばらく前に、この辺りに開店した「からあげ専門店」の「満天」。
IMG_3913_1280x853.JPG
IMG_3910_1280x853.JPG
16)家族で某T園に向かうようです。
IMG_3918_1280x853.JPG
17)色づく葉っぱ
IMG_3925_1280x853.JPG
18)自転車と陰と。
IMG_3930_1280x853.JPG
19)ベンチで待ち合わせ。
IMG_3937_1280x853.JPG
20)最後も、待ち合わせのヒト。
IMG_3939_1280x853.JPG
あれ、こんな場所にも映り込みシリーズ4枚。
21)
IMG_3914_1280x853.JPG
22)
IMG_3915_1280x853.JPG
23)
IMG_3916_1280x853.JPG
24)
IMG_3917_1280x853.JPG
25)煌めくミドリ。
IMG_3935_1280x853.JPG


nice!(127)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 4

カリメロ

皆さんの装いがすっかり、秋から冬ですね~。
大自然の中で暮らしていますが、何故か!?服装は麻痺状態です^^;
職場も職場ですし、冬が長くて、春・秋が短いもので・・・(T_T)
by カリメロ (2011-11-03 23:04) 

kiyo

カリメロ さん、
niceとコメントありがとうございます。
確かに、急に寒くなってきましたので、
ファッションに敏感な若い方を中心にして、
既に、秋~冬モードですね。
そういった装いの変化を見るのも、楽しいですね。
by kiyo (2011-11-04 09:59) 

ちょいのり

待ち合わせとか最近してないなあ・・・w
ボクは冬場の方が服装に華があると思ってますので
冬は街歩きも楽しくって好きです(ま、主に女性をみるんですけどねw

by ちょいのり (2011-11-04 11:33) 

kiyo

ちょいのり さん、
niceとコメントありがとうございます。
なるほど、待ち合わせは、私も、カメラ仲間くらいとですね。
冬の服装は、厚着が基本なので、どうも、あまり好きじゃないですが、
ダッフルコートなんか、とても好きですね。
若いお子さんや、娘さんが、ダッフルコートに身を包んで、
雪の中を駆け抜けるなんて、格好いいですよね。

by kiyo (2011-11-07 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました