どこにても、気軽に持って歩けるマイクロフォーサーズ。
マイクロフォーサーズの最新機種の中では、少し重めですが、十分小型なE-P3。
小型軽量で、明るく写りの良いM.Zuko 45mm F1.8レンズ。

この組み合わせで、気軽に持って持って歩くと、行動範囲が広がります。
昼の街を撮る。できれば、可変NDフィルターでカバーしたいです。
夜の街を撮る。M.Zuiko 45mm F1.8レンズのお陰です。

薄曇り〜少し晴れ間の見えた9月30日の日。
ちょうど、お昼休みには、ヴィータイタリア(汐留イタリア街)に訪れ、
また、元々、用事があって終業後、訪れる予定だった夜の五反田に訪れました。

昼間のヴィータイタリアでは、アートフィルターのポップアート+ソフトフィルター効果を使用して、
どこまでも、明るくポップな感じ〜ふわっとした感じを出して、
夜の五反田では、夕闇迫る夜の街の雰囲気と、そこを歩くヒトたちの佇まいをそっと見るような気持ちで、
撮り比べてみました。

2008年9月11日にオープンした本格的な釜焼きピッツアの美味しいお店だった「Fioravante」(ピッツェリア フィオラヴァンテ)さんが、閉店していました。
あまり、何度も行かなかったのですが、美味しかったです。
3年間ありがとうございました。

オープン当初から、ヴィータイタリアは、新橋近郊とは思えないひっそりとしたたたずまいの街で、
経営が成り立つのかなという心配通りに、飲食店を中心にして、撤退が相次いでいます。
ここで、縁もゆかりもあるか分からないこの土地で、無理に頑張らなくても、良いのかもしれませんが、ちょっと、物悲しいです。
逆に、「MINANO ICHIBA」というお店がオープンしていました。


明るいレンズには、日中の明るすぎる環境では、せっかくの開放F値を使い切れません。
その時、このND2〜ND8(1段〜3段)暗くして撮る事ができる可変NDフィルターがお役に立ちます。

L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**37mm

  • 出版社/メーカー: TF Shop
  • メディア: 

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)JR高架を見て
2)まったく縁もゆかりもない二人
3)もやもやっとした中の青空と。
4)眉目麗しいお嬢さん
5)プランターの花越しに
6)
7)秋と夏の混在したような出で立ちのお嬢さんが。
8)お昼休みを闊歩するお嬢さんたち
9)自転車で颯爽と。
10)どこか明るさを残した光景
11)今はなきFioravante」(ピッツェリア フィオラヴァンテ)さんの撤退跡
12)超仲の良さそうな二人。
13)太陽が降り注ぐヴィータイタリア

ここから、用事があって出かけた夜の五反田です。
14)東五反田のイタリアンの店頭にて
15)壁に飾られた料理をモチーフにしたレリーフでしょうか?
16)Barなのか、Cafeなのか、CafeBarなのか?
17)自販機の前。
18)渡る女性
19)Freshness?
20)五反田駅を眺めて
21)渡る家族