7月16日の土曜日の続きです。
この日、銀座で5回目の小川師範の瑞光道場でした。
終了後、銀座をブラブラして、歩行者天国の銀座の様子を道すがら撮影してみました。

ホコテンでも、時間によるとは思いますが、
なぜか、多くの人が、車道ではなくて、歩道を歩いています。

特に、夕方になって、歩行者天国が終了間近になると顕著です。
警察のかたに、注意される前に、自主的に、歩道に集まり始めます。

ところが、日中でも、車道を、堂々と歩くヒトは観光客や、我々のようなアマチュアやプロのカメラマン風のモノばかりで、一般の銀座を訪れた方々は、ホコテンがあろうが、なかろうが、左右されたくないためか、
歩道を歩くヒトが多いです。

そして、混乱もなく、静かに、歩行者天国の銀座は終了します。
終了を呼びかける警察の方も、肩すかしかもしれませんが、簡単に、呼びかけるだけです。

すーっと終わって、車がさっと流れ始まります。

面白いモノです。
きっと、始まりも、同じですね。
開始時間になるとおそるおそる始まって、終了時間になるとスーッと終わるのがホコテンなのかもしれませんね。

今日の写真は、その銀座のスナップからです。

朝の時間が足りないので、後ほど、残りの写真をアップロードします。
お待ち下さい。

<<追記>>
写真を追加しました。
お待たせしましたので、Adobe Photoshop CS5のCamera RAW6.4.1で、
イメージを湧かせてのRAW現像してみました。
とくに、何枚かは、明瞭度を、マイナスにして、フワッとした写真にしています。
そうでない写真と見比べてみて下さい。

機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0Macroレンズです。
1)歩道が一番混んでいますね。
2)
3)
4)普通に歩道を歩くヒトたち。
5)車道を渡る女性。
6)歩行者天国の銀座。
7)道行くお嬢さん。この一枚も、後から、RAW現像してみました。
  Camera RAW6.4.1で、明瞭度を-70%にしてみました。
8)車道を渡る(心構えの?)準備をしているのでしょうか?ホコテンなので、特に気にせず良さそうですが。
9)海外から来たカメラマンさん? この一枚は、シャープネスを落としてボカしています。
  どうせなので、Camera RAW6.4.1で、明瞭度を-100%にしてみました。
10)多くの人にとっては、ホコテンは、車道を渡るためのモノのようです。
残りは、後ほどアップロードします。
11)銀座4丁目交差点を眺めて。
12)雰囲気としては、真ん中のお兄さんが、コンクリートの湖か運河に浮かんでいる図ですね。
  Camera RAW6.4.1で、明瞭度を-100%にしてみました。
13)横断するヒトたち。
14)横断待ちのヒト達。警察のヒト達が、ホコテンの撤去作業していますね。
  Camera RAW6.4.1で、明瞭度を-70%にしてみました。
15)小さな足取り。
  Camera RAW6.4.1で、明瞭度を-55%にしてみました。
16)急いで渡らなくっちゃ。という心の声が聞こえそうでした。
  Camera RAW6.4.1で、明瞭度を-60%にしてみました。
17)外人さんは、何を着ても似合いますね。
18)映り込み。
19)やっぱり、こっちから渡ろう。でしょうか?
20)ステキな二人。なんか、スポットライトが当たっているように 見えました。