6月3日は、仕事を切り上げて、
湯島で6月1日から1ヶ月間の長期にわたって写真展「瞳の中の少女:滝沢カレン」を開催中の土屋勝義先生の
写真展のオープニングパーティに行ってきました。

取り敢えず、持ち込み大歓迎というコトでしたので、御徒町駅前の舟和で、
どっちにしようかなと、瞬時悩んで、美味しさよりも、見栄えで、色とりどりの「あんこ玉」にしました。

キレイなあんこ玉持ってきました。と報告すると、早速、撮影タイムです。

まずは、記帳してから、写真展を見て回ります。
既に、連日来られている方は、名前の後に、2とか、3とか、数字が書かれています。
来場回数だそうです。
是非、この回数を積み上げて頂くと、終了時に良いコトがある期待が。

我々オリンパスの人物撮影講座の受講生は、有志を募って、お花をお届けしています。
やった−、隣に置かれているEOS学園の生徒さん達のお花よりも、派手目でしょうか?
(そんなところで、競ってどうする?)

さて、土屋先生の人徳でしょうか?
続々と、写真業界や、我々オリンパス講座や、EOS学園の講座の生徒さん達が駆け付けてきます。
瑞光道場の伊藤師範は、愛用のサングラスを譲られた仲だそうです。
そして、持ち込みの飲み物、食料もどんどん積み上げられていきます。

そうこうするうちに、展示スペースに、来場者を集めて、記念写真といっている側から、
柗本社長に連れられて、生カレンさん登場。
会場に光が灯ったような雰囲気が一変します。

そして、あっという間に、カレンさんの撮影会です。
やっぱり、主役になるヒトは違いますね。

持ち込みのシャンパンで、乾杯が始まりました。
CAPAの石田編集長の中締めのご挨拶がありました。

そして、楽しい一時もあっという間に過ぎていきます。
お開きとなりました後、呼び止められて、格安の二次会、そして、
クーリングでしょうか、ジョナサンでお茶をして、散会となりました。
その辺の話は、後日にまた。

土屋先生、カレンさん、柗本社長。
写真展おめでとうございます。
オープンニングに参加させて頂き、ありがとうございました。
ますますのご活躍を願っております。

土屋先生のblogに、この日のオープニングパーティの様子が紹介されています。
第一弾写真展オープニング
また、カレンさんのオフィシャルブログもどうぞ。
パーティ

まずは、ユニバーサルカラーさんでの写真展をよろしくお願いいたします。
瞳の中の少女:滝沢カレン
6月1日より6月29日フォトギャラリーUC

次回は、ユニバーサルカラーさんでの会期途中になりますが、
6月16~6月22日銀座キヤノンギャラリーで、「瞳の天使」開催です。

今回の機材は、みんぽすさんからお借りしているフジフィルムのF550EXRです。
1)18時からパーティが徐々に始まっています。あんこ玉を撮る土屋先生。
2)持参したのは、御徒町駅前の舟和で求めました。
3)早速、撮影です。味では、芋羊羹ですが、見栄えは、絶対、あんこ玉ですね。
4)我々オリンパス講座生徒からのお花です。
5)iwahさん主導で出させて頂きました。おーさんが、誘いがなかった。私の名前が…。
 また、小春さんは、Canon組でもあるのですが、こちらに出して頂きました。
6)左から、オリンパス組お花、EOS学園組お花、タムロンさまからお花です。
7)ユニバーサルカラーさんの扉にて。
8)今回、オリンパス組のシゲちゃんの奥様(ポットからお湯を入れている女性)が、
 受付の協力とお茶を点てて頂きました。
9)土屋先生と、瑞光道場の伊藤師範。
10)ご来場の際は、お名前と来場回数を、ご記帳下さい。←えー、ですね。
11)そうこうするうちに、柗本社長と、生カレンさん登場。
12)早速、にわか撮影会です。
13)生で拝見する芸能人はキレイですね。
14)写真展ですから、その展示風景をちょびっと。
15)気になったシゲちゃんの奥様の点てたお抹茶と、あんこ玉を頂く事に。

ここで、機材変更。
Olympus E-5+某レンズ
16)瑞光道場の伊藤師範に頂いたサングラスをかけられた土屋先生
17)立ち飲みする鹿野大先生。夜の表ということで、若干の手振れはご容赦ください。