SSブログ

春分の日に、田柄梅林公園へ梅の様子を伺いに行ってきましたの続きです。その2 [徒然な話]

Sponsored Links




今朝、3月24日の土曜日ですが、またまた、週末は雨から始まりました。
3月22日には、待望久しいニコンとキヤノンの中級機が無事に発売になったようですが、
あまりの人気に、初回出荷では、予約分が間に合わない事態にもなっているようです。
Nikon D800/D800Eの超大人気もそうですが、意外にCanon EOS 5D Mark IIIも人気なんですね。
特に、D800の実売が、26万円強ですから、5D Mark IIIの実売32万円強は、あまりに高くて不人気かと思ったのですが、それ以上に、需要があるようです。
D800/D800E人気は高くて、既に、5月までの出荷は予約で埋まっていると聞きます。

今年の桜を撮りたいという要望の前には、多少の割高感は眼中に入らないのかもしれません。
さらに、来週末の3月31日には、異例の月末の土曜日発売というオリンパスOM-D E-M5の発売が始まります。
こちらも、既に、3月に入ってからの予約では、発売日に入手出来ないというアナウンスがでているようです。
今からの注文だと、多分、4月に入ってからの入荷となるケースかもしれませんね。

さらに、4月に入ると、延期されていたキヤノンのフラグシップモデル1D Xの発売も始まります。
また、ニコンのフラグシップモデルのD4も人気で出荷が追いつかないでいると聞きます。
大変な新製品の人気ですね。

といったところで、話を戻して、
春分の日の3月21日に、光ヶ丘近くの田柄梅林公園へ梅を見に行ってきましたの続きです。
やはり、梅の開花は、例年よりも2週間ほど遅い気がします。
昨年の様子は、3月頭でした。
そして、前回の記事での様子から。

前回も書きましたが、野鳥が少ないのが気になります。
この田柄の辺りは、光ヶ丘公園のバードサンキュチャリのお陰で、やってきている野鳥が多いのです。
例年は、もちろん、午前中に野鳥が多いのですが、夕方でも、さえずっています。
どうしたんでしょうね。

今日の写真は、田柄梅林公園で撮った写真からです。

機材は、Olympus E-5とED14-35mm F2.0Maroレンズと、ED150mm F2.0レンズです。
1)夕日に照らされて。
E3206175_1280x960_補正済.jpg
2)白梅
E3206178_1280x960_補正済.jpg
3)
E3206180_1280x960_補正済.jpg
4)
E3206184_1280x960_補正済.jpg
5)紅梅3景。その1
E3206188_1280x960_補正済.jpg
6)紅梅3景。その2
E3206193_1280x960_補正済.jpg
7)紅梅3景。その3
E3206196_1280x960_補正済.jpg
8)蜜柑の木
E3206203_1280x960_補正済.jpg
9)
E3206205_1280x960_補正済.jpg
10)夕日に輝く紅梅かな。
E3206214_1280x960_補正済.jpg
11)写り込み
E3206222_1280x960_補正済.jpg
12)ニホンスイセン
E3206223_1280x960_補正済.jpg
13)年中水飲みしようとしています。
E3206230_1280x960_補正済.jpg
14)
E3206235_1280x960_補正済.jpg
15)薄暗がりに、キレイなさくら色の花が。
E3206236_1280x960_補正済.jpg
16)田柄梅林公園の入り口に戻って。白梅と紅梅と
E3206244_1280x960_補正済.jpg


<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(99)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 3

kjisland

写真のフットワーク、快調ですね。楽しませてもらっています。感謝。
by kjisland (2012-03-24 12:52) 

ぱぱくま

夕日に照らされた花の横顔も良いものですね♪
by ぱぱくま (2012-03-24 14:01) 

kiyo

kjisland さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、足が、フットワークが重くて、
なかなか、あちこちに撮影に行かないので。(汗。
喜んで頂ければ、嬉しいです。

ぱぱくま さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
朝日、夕日に当たった花の透明感のある情景は良いですよね。
是非、ぱぱくまさんも、田柄梅林公園行ってみてくださいね。
それから、いよいよ某T園のさくら祭始まりました。
が、さくら、全く咲いていないです。
by kiyo (2012-03-25 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました