5月1日のエントリー『東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展』を見に行ってきました。へは、非常に多くの皆さんのアクセスと、niceを頂きました。
ありがとうございます。

是非、ヨドバシカメラフォトギャラリー インスタンス(INSTANCE)に一度訪れて頂ければと願います。
再度、紹介しておきます。
公式ホームページはこちら 
facebookページはこちら

ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)
会期:4月25日(月)〜5月7日(土)
   11時〜※最終日は18:00に閉館いたします。

63名もの著名写真の一点物を含む作品を、A3プリントを中心に展示。
1点15,000円で、作品を販売(フレーム付き)。
作品受け渡しは、会期最終日に会場で手渡し、もしくは着払いでの宅配便で発送です。
参加写真家60名以上、展示点数120点以上。

チャリティー写真展での売り上げを全額、日本赤十字社を通して、義援金として寄付。
本日、5月7日の土曜日までの開催ですから、お見逃しなく。


今日の写真は、5月1日の帰り際に立ち寄った平成ツツジ公園でのツツジと薔薇の撮影からです。
大震災の影響を受けて、毎年4月下旬に開かれている小規模ですがつつじ祭と、
5月の連休に開かれるモンゴルのイベントは、中止となっています。

そのため、都内でも最大規模を誇る沢山の品種のツツジは、4月下旬には、満開の見頃となっていますが、
訪れるヒトも少なくて、ちょっと、寂しいです。

また、ツツジの花壇の一角にゲート(門)型のオブジェがあって、
ここに、真っ赤なバラのツタが絡まっています。
そして、丁度、大きなバラが何輪か、満開となって見頃です。


機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズと、Olympus XZ-1です。

ここから、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズでの撮影です。
1)平成ツツジ公園の入り口から見えるツツジたち。
2)
3)真っ赤なツツジの花をマクロの接写で。
4)白いツツジは、儚げです。
5)赤いツツジと、玉ボケと。
6)ツツジ公園で見かけた少女。シューズの下がローラーブレード状になっているようです。
7)ゲートのオブジェから垂れ下がる一輪。
8)真っ赤なバラの花弁のアップで。
9)ツツジ公園を動き回っていた女の子が、丁度、バラの後に来ました。
10)暗くなったのでライトが当たったバラの枝葉をみて。
11)雨の降る中での、シットリとしたバラのツタの絡まったゲート風オブジェ。

ここから、Olympus XZ-1での撮影です。
12)ここの小広場の先が、多品種のツツジが咲き誇っている公園内一番のエリアです。
13)少し先に、2つ連なっているのがゲート風オブジェです。
14)まだ、雨が降る前のゲート風オブジェと垂れ下がる一輪の薔薇。
15)XZ-1で撮った一輪の薔薇。