SSブログ

E-5とXZ-1で撮る。谷根千を締めくくる。夕やけだんだんから、谷中ぎんざを散策して、日暮里駅でスカイツリーに出会いました。 [E-5 & XZ-1]

Sponsored Links




5月1日のエントリー『東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展』を見に行ってきました。へは、非常に多くの皆さんのアクセスと、niceを頂きました。
ありがとうございます。

是非、ヨドバシカメラフォトギャラリー インスタンス(INSTANCE)に一度訪れて頂ければと願います。
再度、紹介しておきます。
写真のチカラで東北を救おう!logo_400.jpg
公式ホームページはこちら 
facebookページはこちら

ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)
会期:4月25日(月)〜5月7日(土)
   11時〜20時
   ※最終日は18:00に閉館いたします。

63名もの著名写真の一点物を含む作品を、A3プリントを中心に展示。
1点15,000円で、作品を販売(フレーム付き)。
作品受け渡しは、会期最終日に会場で手渡し、もしくは着払いでの宅配便で発送です。
参加写真家50名以上、展示点数100点以上。

チャリティー写真展での売り上げを全額、日本赤十字社を通して、義援金として寄付。
5月7日の土曜日までの開催ですから、お見逃しなく。

さて、昨日の続きで、4月30日の谷根千でのオフ会からです。
谷根千散策の続きです。

千駄木の団子坂下の角にあるRistorante IL SALEさんを出発して、
谷中のシンボル「観音寺の築地塀」で、再合流して、暫く、築地塀をいろいろ撮影しました。
その後、空き地で、小さな帽子屋DOG BRUNAさんのワンちゃんBrunaちゃんに出逢い、
そろそろ、もう一つの谷中のシンボルである「夕やけだんだん」を目指します。

「夕やけだんだん」は、JR日暮里駅から谷中ぎんざ商店街に続く道の途中にある短い石段の俗称です。
Wikipediaから、
「階段の傾斜は15度で緩やかであり、高低差は4メートル、段数は36段ある。
 幅は4.4メートルあり、長さは15メートル」
とあります。
また、
「夕焼けが美しいこと、下町情緒が感じられるように、森まゆみさんが命名」
とのことです。
そして、
『階段には野良猫・飼い猫を問わず、沢山の猫が集まっているので、
 「夕やけにゃんにゃん」と呼ばれること』
ということを期待したのですのが、この日は、あまり見かけませんでした。

曇りがちなこの日、夕焼けを期待して、一旦、谷中ぎんざでお茶会にしてから、
戻ったところ、すっかり曇りになっていて、お日様は居なくなっていました。

その谷中銀座に降りていく時間が、この日一番の夕景だったようです。

ということで、今日の写真は、「夕やけだんだん」から、谷中銀座にてのスナップ撮影からです。

<<追記>>
「焼きかりんとう本舗」さんらしき方(URLを名乗られていないので不明です)から、
クレームを頂きましたので、写真の差し替えを行いました。
スナップ撮影では、雑踏など複数人が映る場合において、
個々人を撮影しているわけではないので、
特に、個々人の肖像に遠慮する必要は無いのですが、
尊重して、不要な目隠し等の処理をしておりましたが、
返って気持ち悪い思いをさせてしまったようです。
申し訳ないです。

機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズと、Olympus XZ-1です。
ここから、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズでの撮影です。
1)「黄昏れて」
 これは、最後に、日暮里駅に向かって、スカイツリーを見ての撮影です。
E4307732_1280x960.jpg
ここから、「夕やけだんだん」から、谷中銀座編です。
2)「夕やけだんだん」の坂へ向かって行くところです。
E4307675_1280x960_補正済2jpg.jpg
3)ほっこりまんじゅうに惹かれますね。
E4307676_1280x960_補正済2.jpg
4)「夕やけだんだん」で見下ろして。
E4307681_1280x960_補正済.jpg
5)谷中ぎんざを見下ろして。
E4307684_1280x960_補正済.jpg
6)可愛らしい2人連れを見て。
E4307685_1280x960_補正済.jpg
7)ベビーカーと、しゃがむお母さんをみて。
E4307686_1280x960_補正済.jpg
8)谷中ぎんざに入って。カップルと影が目を惹きます。
E4307689_1280x960_補正済2.jpg
9)谷中ぎんざの雑踏にて。
E4307690_1280x960.jpg
10)谷中ぎんざのカップルをみて。
E4307696_1280x960_補正済.jpg
11)日暮里に向かって、「夕やけだんだん」の途中から、谷中ぎんざを振り返って。
E4307699_1280x960_補正済.jpg
12)そろそろ端午の節句ですね。
E4307714_1280x960_補正済.jpg

ここから、Olympus XZ-1での撮影です。
13)再び、「夕やけだんだん」から見下ろしてのシーンです。
P4305797_1280x960_補正済.jpg
14)上の7)のベビーカーのお母さんのところです。
P4305805_1280x960_補正済.jpg
15)小物屋さんを覗き込む女の子達。
P4305810_1280x960_補正済.jpg
16)谷中ぎんざから見る「夕やけだんだん」
 丁度、カップルが良い感じで歩いてきました。
P4305813_1280x960_補正済2.jpg
17)上の10)のカップルを少し離れてみて。
P4305815_1280x960_補正済.jpg
18)ステキな和服のお嬢さんが歩いていました。彼氏?を従えていましたが。
P4305831_1280x960_補正済.jpg
19)すっかり、玩具・小間物屋さんだと思っていましたが、自転車も売っていますね。
P4305833_1280x960_補正済.jpg





nice!(264)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 264

コメント 9

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。
これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-04 13:37) 

ulyssenardin36000

一枚目、いいですね!^^こんな感じがすきです^^^^
by ulyssenardin36000 (2011-05-04 19:55) 

ナツパパ

すごい人出、賑やかですねえ。
皆さん愉しそうで、それが良い雰囲気ですね。
by ナツパパ (2011-05-04 21:38) 

こういち3

ご訪問ありがとうございました。
by こういち3 (2011-05-04 22:36) 

UNCLE

谷中もずいぶん様変わりしちゃったんですね^^;
by UNCLE (2011-05-04 23:18) 

toshi

こんばんはー☆
ご訪問&niceありがとうございました♪
by toshi (2011-05-04 23:30) 

きたがわさちこ

そこに映ってる人たちのリアル感がすごいですね。
雰囲気がよく伝わってきました。
by きたがわさちこ (2011-05-05 08:16) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
お化けむりとアイスパンチがどんなものか気になるのですが。
by オカジュン765 (2011-05-05 09:57) 

standard55

谷中商店街のゴチャゴチャは情緒があって魅力的ですね◎
ほっこりまんじゅうのミゼットも程度が良くてGOODです。
粋な江戸っ子はいいですねぇ・・・
by standard55 (2011-05-05 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました