PHaT PHOTO編集部&写真教室ブログで、光栄にも、私の拙いblogをご紹介頂きました。
ありがとうございます。

「フォトレシピ 懐かしの昭和レトロを撮りにいく 青梅撮影会」についてのblog記事は、4つあります。
○一つ目は、この記事です。
○「E-5で撮る。昭和レトロな青梅の街を訪ねて。青梅駅前〜街中まで編。その2。
○「E-5とXZ-1で撮る。昭和の猫の町おうめを訪ねて。青梅街中〜猫かいぐり公園跡まで編。その3。
○「E-5とXZ-1で撮る。昭和レトロな青梅の街を訪ねて。青梅散策〜見事な枝垂れ桜から終了まで編。その4。
是非、よろしくお願いいたします。

4月24日の日曜日は、通っているPHaT PHOTO写真教室のフォトレシピというイベントに行ってきました。
フォトレシピ 4月分開催決定! 今度は昭和レトロを撮りに青梅に行きます!
「開催概要
テーマ:フォトレシピ 懐かしの昭和レトロを撮りにいく 青梅撮影会
日程:2011年4月24日(日)
開催時間:12:00-17:00程度
開催内容:昭和の薫り漂う東京都青梅市を舞台に、懐かしの風景、街角をきままにスナップ。
古い町並みはもちろんの事、古い映画の看板や昭和の博物館など、
おもわずシャッターを押さずにはいられないような魅力的な被写体がたくさん!
ビギナークラスの方にもやさしくスナップ時のレンズの使い方、町中に潜む被写体の見つけ方、明るさを変える事による表現、などもレクチャーしていきますよ!
講師は数百名以上の生徒さんを教えてきた神島美明先生と、
アート大好き!という鈴木雄二先生。
ぽかぽか陽気のなか、みんなで楽しく昭和レトロを撮りにいきましょう!



殆どの参加は、写真教室1年目のビギナークラスと、一般参加者です。
3年目のハイパークラスからの参加は、私くらいでしょうか?(苦笑。
まあ、こういう機会がないと、中々、青梅まで行かないので、
意を決して、でもないですが、愉しんできました。

12時集合でしたので、青梅駅での若干の撮影の後、早々にオリエンテーリングとなり、
その後直ぐに、一団となって、青梅の街に向かいました。

通常ですと、昭和レトロな博物館に行くところですが、
そこは、写真教室の団体です、街中に拘りますし、
そこ、ここに咲く花に引かれ、気がつくと、あまり昭和レトロを探していません。(笑。
それよりは、被写体探しに奔走します。

そういう目で見ていると、時々、変わった被写体が街中に現れてくる程度です。
もちろん、昭和レトロを意識したいろいろな仕掛けが街中にありますよ。

そして、既に、当日のレポートが出ていました。
フォトレシピ 青梅撮影会開催レポート!

今回は、その1として、出発〜東中野〜中野〜青梅までの電車の旅と、青梅駅到着編です。

機材は、blog用に、Olympus XZ-1+電子ビューファインダーVF-2です。
1)東中野ホームにて。キレイな柄のタイツです。
2)ホームでの光と影と。
3)中野駅のホームにて。
4)終点一つ前の東青梅駅にて。ガラス越しで少しくすんでいます。
5)青梅駅少し前の電車内にて。
6)青梅駅に降りて。影の中を光が差して混んでいます。
7)青梅駅の看板。
8)ホームのベンチで。
9)レトロなお蕎麦やさん。
10)
11)レトロな看板も、駅を飾ります。
12)
13)待合室をみて。
14)青梅駅のホーム端にて。
15)引率の丸谷さん、神島先生、鈴木先生。
16)神島先生
17)集合中の参加者のみなさん。
18)丸谷さんは、超ローアングルで撮っていました。
19)
20)