今日の東京の天気予報は、「雨のち曇り」となっています。
そして、今日の最高気温15度、最低気温は摂氏14度となっています。
今日は、雨のち曇りの予報ですが、ぐずついた天候の一日のようです。
閏年の3月、そんな2016年3月19日土曜日です。

みなさまも、呉々も、花粉症や風邪、熱中症、ウイルス性胃腸炎など、お身体を大切にして下さい。


今日は、2月14日に、久しぶりに晴れた日に、お隣街のN区の中心たるNのお散歩からです。
用事としては、とある場所を探して回りました。
その関係で、高架下を跨ぎながら、あちこちと行き来していました。
そのおり、ビルの谷間を歩いていて、ふと見上げると、狭間に青い空・白い雲、窓の影と揃っていてキレイでした。
晴天には、晴天の良さがあり、曇天には曇天の良さがあり、雨には、雨の良さがあります。

晴天時は、撮影には適していないと言われています。
一つには、コントラストが高すぎるせいで、白飛びや陰影の処理に困るからです。
しかし、逆に、コントラストを高く撮るには、ある程度の日差しが必要です。
ないものは作れない(それを可能にするのが、スタジオで使用するクラスのモノブロックストロボをロケに使用することです)ので、影が必要な撮影は、多少とも、光の強いところ、逆光となる処を探します。
トンネルや、建物の入り口でも良いので、明暗差(輝度差)のある場所での撮影が適している訳です。
青空や白い雲が欲しい場合にも、晴天が必要ですね

では、曇天はというと、明暗差がなく、光が回った・柔らかい光での撮影に向いています。
ということは、ポートレイトには、曇天や、雲が太陽を隠したような状況が適している訳です。
ただし、基本的に、そこら中が、同じような強さ・弱さの光で満ちていますので、明暗差や、陰影といった
印象深い撮影は難しいわけです。
ここでも、トンネルや、建物の入り口あたりは、多少とも、光の差が発生するので、少しの逆光を作れたりします。

さて、雨の日はというと、雨筋越しを撮る、水溜まりを撮る、路面の反射を撮る、雨に限らず、霧などでもそうですが、ソフトフォーカスっぽい一枚や、もやった印象で撮るといったことが可能です。
撮影環境は一番厳しいですが、曇りよりも、撮影のシチュエーションの幅は広いと思います。
また、雨の中の光も強い印象を持てますので、雨はバラエティに富んだ撮影の出来る日だとも言えます。
〇「2月14日、久しぶりに晴れた日の隣町であるN区Nでの散歩から。その1」


2月6日に再訪した多摩川の朝霧撮影の午後、多摩川河川敷での撮影からでした。
〇「2月6日、もう少し、河川敷の茂みで 「続々・定常光のススメ:ロケ編 」の撮影から。ラスト
〇「2月6日、多摩川の河川敷の茂みで 「続々・定常光のススメ:ロケ編 」の撮影から。
〇「2月6日、もう少し、多摩川の河川敷で 「続々・定常光のススメ:ロケ編 」の撮影から。
〇「2月6日、午後は多摩川の河川敷で 「続々・定常光のススメ:ロケ編 」の撮影から。
〇「2月6日は、もう少し朝の多摩川から午後は二子玉川の河川敷へ。
〇「2月6日は、再び朝霧を期待した多摩川に訪れて。悲しいほどに暖かい日に、霧も靄もでません。


3月11日は、あの日から5年過ぎ、そして亡き妻の3回忌となりました。
〇「2016年3月11日は、妻の3回忌の命日です。あれから5年、そして、自分にとっても2年の月日が流れました。
沢山のメッセージをありがとうございます。

さて、5月にある写真展の紹介です。
5月24日(火)〜5月29日(日)に、原宿のデザインフェスタギャラリーWESTを貸し切って、
PHaT PHOTO写真教室 神島プレミアムクラスの仲間での写真展『Parallaxis』を開催します。
『Parallaxis』(パララキシス)は、Pararax(パララックス=視差)のラテン語読みです。
というコトで、DMです。ご希望の方は、是非リクエストください。



今日は、1月31日に開催されたSpecial PhotoArtist~CP+2016特別講座の撮影会に参加しての話です。
〇「1月31日は、Special PhotoAratist~CP+2016特別講座。もう少し、山下公園から象の鼻パークのへ。その7
〇『1月31日は、Special PhotoAratist~CP+2016特別講座。光溢れる午後の山下公園から。その6
〇「1月31日は、Special PhotoArtist~CP+2016特別講座。喉かな早春の山下公園から。その5
〇「1月31日は、Special PhotoArtist~CP+2016特別講座。旧正月前、それでも賑やかな中華街から。その4
〇「1月31日は、Special PhotoArtist~CP+2016特別講座。ジャックの塔こと横浜開港記念会館から。その3
〇「1月31日は、Special PhotoArtist~CP+2016特別講座の日でした。もう少し、赤レンガ倉庫の広場から。その2
〇「1月31日は、Special PhotoArtist~CP+2016特別講座の日でした。ということで、横浜をスナップしてきた中から。その1

1月27日の『「星撮り実習 in 横浜みなとみらい」(ベランダから天の川までとどけシリーズ)』講座からです。
〇「1月27日は、星を撮る日。ところが、ベイブリッジから上がる月に魅了されて。

師である土屋勝義先生の3年越しの一脚プロジェクトである『CAPAオリジナル ハイブリッド一脚 土屋勝義スペシャル』のですが、予約販売が始まっています。
今、予約すると4月上旬に納品される予定だそうです。
17日に、土屋先生が招かれて、『JPS主催「デジタル時代の三脚&一脚選び」技術研究会』が開かれたそうです。

今日の一枚
『ビルの谷間』を見上げると
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

※番号とタイトル・説明の表記が紛らわしいとの指摘がありましたので、写真の下にしています。
ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
1)↑
2)↑
3)↑
4)↑
5)↑
6)↑渡る
7)↑春が待ち遠しい
8)↑シルエット







近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
2月の予定は暫定です。
2月11日は、妻の23ヶ月の月命日でした。
3月5日、Taku Nakajimaさんの撮影セミナーでした。
3月11日は、妻の三回忌となります。(三回忌自体は、身内の範囲でご実家で行います。)
3月12日は、鎌倉にでる予定です。
3月13日は、プロ養成講座18期の最終回となります。
3月21日は、雨天順延となっていたライブコンポジットで撮る「東京の街明かり×星空」撮影会の予定です。
3月27日は、春の伊豆下田歴史散策撮影会の予定です。

3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年半経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


今年のCP+2016の話からです。

今日は、1月26日の表参道から原宿に掛けてのスナップ撮影の話の続きからです。
2月19日に、夕方、用事があって勝ち鬨橋を訪れたのですが、折角なので、勝ち鬨橋で撮影してきました。

妻の23ヶ月の月命日の記事に沢山のコメントをありがとうございます。

2月12日に、小伝馬町のアイアイエーギャラリーを訪れて、
写真仲間の生越文明さんの生越文明写真展『Japan / Tokyo, Yokohama 2013-2015 "Buildings"』の
オープニングパーティーにお邪魔してきました。
会場:iia gallery

大分、日が経ってしまいましたが、12月26日・27日に、仙台のYさんと土屋勝義先生のご手配で仙台に伺ってきた話です。


2016年1月9日に、未明から日の出の多摩川の朝霧を撮影に行った話です。

2016年の新年のあれこれから。

「2015年旅からのベスト10」に沢山のアクセスをありがとうございました。

長きにわたりました熊本ツアーは、終了となりました。

土屋先生の写真展は、11月18日無事に終了しましたが、このカフェShooting Starをよろしくお願いいたします。

「入間基地航空祭2015」での撮影は一旦中断です。


すでに、8月18日から、掲示開始されています。
自分の作品は中央通りの明治屋さんの真裏の八重洲との境側になることが判りました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

  • 出版社/メーカー: アイピーピー
  • メディア: Camera








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス