京都の天気予報は、「晴れ」、最高気温は29度と秋晴れの中、暑い日となりそうです。
そんな、9月29日は、9月も残すところ2日となる月曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病や朝晩と日中との温暖さでの秋の風邪など、お身体を大切にして下さい。

9月27日、28日と、1泊2日の信州旅行に無事行ってきました。
信州小海町のあれこれと、綺麗に色づいた白駒池の紅葉を堪能してきました。

折角なので、日にちが前後しますが、京都旅行の話を先にします。
今日も、前日に続いて、9月21日、竹林の小径での早朝撮影会の続きからです。


2日目の朝は、嵯峨嵐山での早朝撮影会からでした。
幸い、宿泊した嵯峨嵐山駅近くからは、野宮(ののみや)の竹林まで歩いてけます。
トロッコ列車のトロッコ嵯峨駅の脇の小路を、野宮まで目指します。
ものの10分も掛からないと思います。
藤原沖さんを講師に、東京から参加した10人ほどで、
源氏物語にも出てくる野宮(ののみや)の竹林の小径を散策です。
1時間ほども散策して、桂川、渡月橋の上流にでました。
終了後、移動して、2日目の禅寺、座禅体験会に向けて出発です。

本日から、暫く、8月30日に、奥多摩に撮影に行ってきた話は中断します。
モデルは高宮葵さん、
撮影は、Fun ZuikoのNobuさんと、ご一緒頂きました。


近況ですが、
9月の予定の一部です。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました
9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加してきました。
9月20日から9月22日の2泊3日の京都旅行を完了できました。
9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会の予定でしたが、体調不良で欠席しました。

9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加してきました


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編


今日の1枚は
『竹林』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIと、EF85mm F1.2L IIレンズ。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、
部分的に、M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズを併用しています。

Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROで撮影しています。
1)新しいアートフィルターのヴィンテージで
2)嵯峨野の竹林
3)
4)夢の時間
5)桂川にでて
6)朝の渡月橋で

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています
7)影絵
8)左は天龍寺
9)天龍寺の北門の向かいにあったドングリ3個
10)見上げると
11)桂川と渡月橋と青空と


SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。