SSブログ

9月20日から22日京都に行ってきました。21日、嵯峨野から東福寺へ。その7 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




京都の天気予報は、「晴時々曇り」、最高気温は28度と秋晴れの中、暑い日となりそうです。
そんな、9月30日は、9月最後の日となる火曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病や朝晩と日中との温暖さでの秋の風邪など、お身体を大切にして下さい。


折角なので、日にちが前後しますが、京都旅行の話を先にします。
今日も、前日に続いて、9月21日、竹林の小径での早朝撮影会の続きからです。

2日目の朝は、嵯峨野の野宮(ののみや)での早朝撮影会からでした。
終了後、移動して、2日目の禅寺、座禅体験会に向けて出発です。
早朝撮影会に向かう前に、チェックアウト済でしたので、
撮影会後も、そのまま撮影続行して、JR嵯峨嵐山駅から、京都駅経由で、
JR奈良線の東福寺駅に向かいます。
広い・広い東福寺(とうふくじ)の塔頭にあたる勝林寺(しょうりんじ)で座禅体験です。
その後、本堂に向かって、紅葉の時期には名勝地としても知られる境内を拝観させて頂きました。


本日から、暫く、8月30日に、奥多摩に撮影に行ってきた話は中断します。
モデルは高宮葵さん、
撮影は、Fun ZuikoのNobuさんと、ご一緒頂きました。


近況ですが、
9月の予定の一部です。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました
9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加してきました。
9月20日から9月22日の2泊3日の京都旅行を完了できました。
9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会の予定でしたが、体調不良で欠席しました。

9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加してきました


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編


今日の1枚は、京都ではなく、
先行して、信州小海町(こうみ)にある神秘的な紅葉で有名な白駒池から
5D3_5371_2048x1365_補正済.jpg
『白駒池の紅葉から』
Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズ+C.P.L.フィルターで撮影しています。
CPLフィルターが良く効きました。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIと、EF85mm F1.2L IIレンズ。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、
部分的に、M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズを併用しています。

Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROで撮影しています。
1)渡月橋で
M9213947_2048x1536_補正済.jpg
2)嵐山の町で
M9213950_2048x1536_補正済.jpg
3)JR東福寺のホームで
M9213961_2048x1536_補正済.jpg
4)京阪電車の方の東福寺駅前
M9213962_2048x1536_補正済.jpg
5)東福寺内の勝林時にて
M9213975_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています
6)桂川と嵐山と青空と
5D3_4806_2048x1365_補正済.jpg
7)座禅の光景を演出で撮影しています
5D3_4847_2048x1365_補正済.jpg
8)渡り廊下。ここも、紅葉の時期には真っ赤に染まります
5D3_4866_2048x1365_補正済.jpg
9)有名な東福寺のお庭の風景。この一面が、真っ赤に染まります
5D3_4869_2048x1365_補正済.jpg
10)本堂を見て
5D3_4874_2048x1365_補正済.jpg
11)
5D3_4881_2048x1365_補正済.jpg




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 6

barbie

渡月橋はツーリングの帰りによく通ります。
東京出張の時はJR東福寺で私鉄と接続ですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-09-30 13:18) 

美美

京都も素敵ですが
小海も良かったでしょ^^
我が故郷へようこそ(笑)
しかしもうこんなに紅葉しているんですね。
by 美美 (2014-09-30 17:33) 

kuwachan

白駒池、もうこんなに綺麗に色付いていたのですか。
紅葉が真っ青な空に映えて素晴らしいです!
by kuwachan (2014-09-30 19:21) 

さーち

ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by さーち (2014-10-01 00:24) 

YAP

もうこんな紅葉しているところが!
空の青と白い雲がいいですね。
by YAP (2014-10-01 04:57) 

kiyo

barbie さん、
コメントをありがとうございます。
渡月橋は、風光明媚な割りに、嵐山公園もあって、立ち寄り易い場所ですね。
はい、乗り換えませんでしたが、東福寺で、JRと、おけいはんで有名な京阪電車が接続していますね。
個人的に、おけいはんのポスター好きですし、毎年のおけいはんの公募の結果が気になります。

美美 さん、
コメントをありがとうございます。
美美さん、小海町の出身だったのですか、
今回の信州は、小海町の地元の方の案内で、オールオブ小海町といった感じで、
とても、素晴らしかったです。
そして、白駒の池は、ちょうど、紅葉し始めたところだったようです。
紅葉の時期ですが、夏の長雨の影響でしょうが、例年よりも、1週間~2週間は早いようです。

kuwachan さん、
コメントをありがとうございます。
はい、普段の都市よりも、1・2週間速いらしいです。
ちょうど、良いタイミングでした。
この日から、4日~5日くらいがベストの見ごろ状態で、
後は、どんどん景観が落ちてくるようです。

さーち さん、
コメントをありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

YAP さん、
コメントをありがとうございます。
はい、白駒の池の紅葉したての時期でした。
空の青と、白い雲は、PLフィルターのお陰もあって、
際立ってよかったです。

by kiyo (2014-10-02 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました