SSブログ

9月20日から22日京都に行ってきました。21日、野宮の竹林の小径で早朝撮影会。その5 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




京都の天気予報は、「晴れ時々曇り」、最高気温は26度と天候は良いですが、少し肌寒くなってきました。
そんな、9月28日の週末の日曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

折角なので、日にちが前後しますが、京都旅行の話を先にします。
ほぼ2年弱ぶりの大覚寺は、まだ紅葉していない緑だらけでしたが、記憶の通りでした。
初日は、明け方の隣駅に歩いて、品川駅6時7分発ののぞみで京都に向かい、
京都駅から直行で、嵯峨嵐山に向かい、
荷物を預けて、嵯峨・嵐山、渡月橋を散策の後バスで移動して、
思い出の大覚寺・広沢池を散策の後、
今宮神社に向かい、
舞妓さん撮影会の後、
京都駅経由で大阪元町のオリンパスプラザ大阪まで行って、
オリンパスユーザの方々にお会いして、
とんぼ返りして、京都の夕食会に辿り着きました。

そして、2日目の朝は、早朝撮影会からです。
幸い、宿泊した嵯峨嵐山駅近くからは、野宮(ののみや)の竹林まで歩いてけます。
トロッコ列車のトロッコ嵯峨駅の脇の小路を、野宮まで目指します。
ものの10分も掛からないと思います。
藤原沖さんを講師に、東京から参加した10人ほどで、
源氏物語にも出てくる野宮(ののみや)の竹林の小径を散策です。
1時間ほども散策して、桂川、渡月橋の上流にでました。
終了後、移動して、2日目の禅寺、座禅体験会に向けて出発です。

本日から、暫く、8月30日に、奥多摩に撮影に行ってきた話は中断します。
モデルは高宮葵さん、
撮影は、Fun ZuikoのNobuさんと、ご一緒頂きました。


近況ですが、
立川駅に集合して、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加しています。
1泊して、信州の高原の朝だと思います。

9月の予定の一部です。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました
9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加してきました。
9月20日から9月22日の2泊3日の京都旅行を完了できました。
9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会の予定でしたが、体調不良で欠席しました。

9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加予定です。



毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編


今日の1枚は
M9213795_2048x1536_補正済.jpg
『竹林越し』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIと、EF85mm F1.2L IIレンズ。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、
部分的に、M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズを併用しています。

Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROで撮影しています。
1)早朝撮影会メンバー
M9213763_2048x1536_補正済.jpg
2)新しいアートフィルターのヴィンテージのI+ソフトフォーカス効果で撮影
M9213766_2048x1536_補正済.jpg
3)新しいアートフィルターのヴィンテージのI+ソフトフォーカス効果で撮影
M9213768_2048x1536_補正済.jpg
4)竹林
M9213773_2048x1536_補正済.jpg
5)落ちる朝の光と影
M9213777_2048x1536_補正済.jpg
6)嵯峨 野宮(ののみや)神社
M9213785_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています
7)嵯峨嵐山駅に隣接するトロッコ嵯峨駅
5D3_4704_2048x1365_補正済.jpg
8)光と影の落ちる煉瓦壁
5D3_4708_2048x1365_補正済.jpg
9)朝日を浴びるレール
5D3_4712_2048x1365_補正済.jpg
10)
5D3_4714_2048x1365_補正済.jpg
11)竹林の小径の入り口
5D3_4720_2048x1365_補正済.jpg
12)野宮の竹林に入って
5D3_4722_2048x1365_補正済.jpg





MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(89)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました