7月7日、七夕の土曜日の朝です。
今朝も、朝から小雨です。
どうにも、毎年、七夕の頃って、雨降りますね。
もともとの旧暦とずれて、今は、梅雨時に来ているから仕方ないのですが、
やはり、七夕は、天の川が見たいですね。

一昨日の夕方、オリンパスオンラインショップカスタマーセンターから、
例のM.Zuiko 75m F1.8レンズと金属製専用フードの出荷案内のメールが届きました。
ということで、帰宅後、直ぐに開封して、まずは、ブツ撮りからです。
Olympus E-5にED50mm F2.0 Macroレンズを付けて、あっちから、こっちから、
新しいレンズと金属製専用フードを撮りまくります。
ついでに、いつもの奴がどう撮れるか?
で、KENKOの接写リングの薄い方を付けて、接写してみました。

そして、一夜明けて、今朝、恒例のゴミ捨てのついでに、ご近所散策ですが、
小雨の降る七夕の朝、OM-D E-M5に、M.Zuiko 75m F1.8レンズを付けて、
近所を歩いてみると、目で見えている以上の光景が写っています。

ひょっとして、やばい、写り過ぎるかも。
シャープを通り越して、被写体の身ぐるみを剥ぐようなレンズです。
ボケもキレイですが、ボケ味は、OM-D側がまだ、これほどの高性能レンズに対応し切れていない感じがします。
その点は、フォーサーズレンズを使用したときにも、うすうす感じしていました。
ただ、フォーサーズレンズであった明るい絞り開放でのAFの焦点ズレはないようです。
ほぼ、狙った通りにフォーカスします。
良いです。
そして、怖いです。
ミスを許さない、あるいは、ミスしたことがそのまま現れてしまうレンズです。
人肌については、まだ、未テストですが、毛穴も、肌荒れも含めて、
根こそぎ持ってきてしまう感じです。
レタッチしないのであれば、肌荒れ注意、または、ハイビジョン登場時に開発された女優さんの肌を
キレイにするファウンデーションなどが必要かもしれませんね。

今日は、M.ZD 75mm F1.8レンズの外形と、このレンズで撮影した近所の光景からです。

今回の撮影は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影しています。
途中からは、OM-D E-M5と、M.Zuiko 75mm F1.8レンズで撮影しています。
1)M.Zuiko ED75mm F1.8レンズの箱
2)別売りの金属製専用フードの箱
3)金属製専用フードと、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ
4)M.Zuiko ED75mm F1.8レンズをギリギリアップで
5)フードの中は、黒くされています。
6)M.Zuiko ED75mm F1.8レンズのレンズ越しに
7)OM-D E-M5に装着して
8)75mm F1.8レンズをドアップで。
ここから、OM-DとM.ZD 75mm F1.8レンズでの撮影です。
9)KENKOの接写リングの薄い方を付けて。全身像
10)KENKOの接写リングの薄い方を付けて。指先を見て
11)七夕ですね。
12)近所のお寺さんの入り口に、笹の葉と短冊が飾ってありました。
13)何気ない標識(モドキですが)も絵になります
14)小さな花一輪だけ、クッキリと
15)あまりの描写感に驚愕した一枚です。
 何気ないスナップ撮影なんですが、バックポートレートの領域に達していました。
16)花屋さんの軒先にて
17)駅前の花壇にて
18)
19)駅前の紫陽花
20)紫陽花の葉と、うごめく背景の別の木の垂れ下がった枝葉。
21)放置されたのか自転車
22)置かれた赤いブツ
23)某T園のシンボル 木馬に乗る少女のイラストは良いですよね。
 多分、某T園の誇る木製メリーゴーランドのエルドラドからの連想でしょうね。



<<お知らせ>>
いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」
オンラインショップ リニューアル記念キャンペーン