SSブログ

OM-D E-M5を使って、いろいろと用事があって訪れた6月29日の神田界隈を撮る。 [OM-D E-M5]

Sponsored Links




7月6日、金曜日の朝です。
今朝は、朝から雨のようです。
天気予報も雨です。
梅雨らしいという程、降っていないのが気になりますが、
明日の天気予報も、曇り時々雨です。
明日は、昼までに移動する予定があるので、あまり、午前中は降って欲しくないですね。

昨日の夕方ですが、オリンパスオンラインショップカスタマーセンターから、
例のあれの出荷案内のメールが届きました。
いよいよ、あれ、M.Zuiko 75m F1.8レンズ(とレンズフード)の出荷が始まるようです。
マイクロフォーサーズ初の高性能レンズの登場に、期待にワクワクしているところです。
何が撮れるかなぁ。
何を、どうやって撮ろうかな?
楽しみです。

突然ですが、いろいろあって、7月から、所属する会社を変わりました。
いままでの所属先の会社の事情もあって、居残ることが難しくなったからです。
汐留の通勤先は変わりませんが、縁があって、知り合いの会社に入ることになりました。
そんなこんなで、バタバタしているのですが、終業後に、いろいろ手続きを進めるために、
新しく所属する会社に出かけていく機会が多くなりました。
この日、6月29日の6月の最終の平日の日も、あれこれと、手続きの確認に訪れました。

最寄りの駅は、新宿線だとI駅なのですが、汐留から新橋経由で来る場合、明らかに山手線の方が
早い訳ですから、神田で降りて徒歩で向かいます。
ちょうど、神田のガード下から線路脇を暫くあるき、途中で東に向かうカタチです。
帰りがけのサラリーマンやOLでごった返しているのは、汐留も、新橋も同じですが、
神田はちょっと雰囲気が違いますね。

今日は、夕景の神田での光景からです。

今回の撮影は、OM-D E-M5と、M.Zuiko 45mm F1.8レンズで撮影しています。
1)神田駅を出てみると
M6299698_1280x960_補正済.jpg
2)歩道にて
M6299699_1280x960_補正済.jpg
3)夕景の神田駅前
M6299701_1280x960_補正済.jpg
4)空には、半月が
M6299704_1280x960_補正済.jpg
5)振り返って神田駅前
M6299706_1280x960_補正済.jpg
6)
M6299707_1280x960_補正済.jpg
7)
M6299708_1280x960_補正済.jpg
8)
M6299710_1280x960_補正済.jpg
9)線路上の重機
M6299711_1280x960_補正済.jpg
10)やはり、提灯が似合うのでしょうか?
M6299712_1280x960_補正済.jpg
11)ハッとして、ドキドキ。
M6299713_1280x960_補正済.jpg
12)バーバーライト
M6299715_1280x960_補正済.jpg
13)街灯
M6299716_1280x960_補正済.jpg
14)ふと見ると郵便局が浮かび上がって見えました
M6299717_1280x960_補正済.jpg
15)
M6299720_1280x960_補正済.jpg
16)不思議な看板。超辛いラーメン屋らしいです。(地獄ラーメン系か?)
M6299721_1280x960_補正済.jpg
17)大好きな青い紫陽花
M6299727_1280x960_補正済.jpg
18)写真弘社まえ
M6299728_1280x960_補正済.jpg
19)緑のモミジと街明かりと
M6299731_1280x960_補正済.jpg
20)葉陰
M6299739_1280x960_補正済.jpg






<<お知らせ>>
いよいよ、発売日が2012年7月6日と発表されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」


非常にマイナーなtipsですが、
OM-D E-M5でフォーサーズレンズをマウントアダプタ経由使用すると、AF精度が今ひとつのようです。
ざっくりとは合っているのですが、ここというピンポイントでは大抵外れています。
そこで、拡大AF機能を使用する方法の紹介と、
禁断の手段かもしれませんが、MFアシスト機能を使用してみています。

特に、Leica D Summilux 25mm F1.4のように明るい大口径レンズの場合には、
位相差AFでもピント合わせが至難だったりします。

同様に、コントラストAFで、明るい日中ですと、コントラストがなかなか付かないことが多いので、
AF合焦は一つの指針(目安)程度だったりします。

S-AF+MFを使用しても、EVFの原寸大表示のままでは、AF合焦以上の精度で、MFで合わせ込むのは困難です。
そこで、拡大してMFという機能が重要となってきます。

Fn2に、拡大AFという、ボタンを押すと、拡大表示する機能がありますが、
この操作を多用していると、撮影動作の流れ=手際の良い操作感を少しスポイルしてしまいます。

但し、この拡大AFの機能で便利なのが、緑の四角で表示されるAF枠の縮小表示です。
通常は、全画面の35分の1がAF枠となりますが、この拡大AF使用中は、
更に、拡大率(5倍、7倍、10倍、14倍)に合わせて、AF枠が縮小されます。
例えば、拡大率14倍にしてあると、全画面の1/35のさらに、1/14の小さな緑の枠がAF枠となります。
その小さな範囲にスポットでAF合焦するようになります。
また、当然ですが、その小さなAF枠のまま、全画面内を移動できます。
ここで、OKボタンを押すと、拡大表示に切り替わり、そのまま拡大中のAFも効くようになります。
なお、AF拡大率は、この拡大表示中に、ダイヤルで変更します。(5倍から、14倍まで)

この拡大AFは、慣れると便利ですし、かなり小さなAFターゲット枠を利用可能になりますので、
AFのままで、精度を高めるのに適しています。
また、MFアシスト機能のように、ピントリングと連動していないので、MFレンズでこそ価値が出て来ます。
なお、拡大AFとMFアシスト機能は排他利用のようで、拡大AF使用中はMFアシストは停止しています。
ある意味、MFアシスト機能の一時停止としても利用できます。

しかし、いちいち、Fn2を押したり、長押しして解除したりしては面倒な場合も多々あります。
そこで、活躍しそうなのが、MFアシスト機能です。
残念ながら、AFレンズにしか使用できませんが、AF合焦に関わらず、
ピントリングを少しでも動かすと、拡大表示(5倍、7倍、10倍、14倍)して、
MFでのピント合わせをアシスト(補佐)してくれる機能です。

詳しくは、E-meisterのMFアシストの説明から。

ただし、コレが最初に搭載されたE-P1の頃は、操作性が悪くて、
再度、シャッター半押ししてAF作動するか、一旦再生などして、MFアシスト状態を解除しないと
ならなかったのですが、最近は進化して、MFアシスト状態になって暫くすると(1秒程度)、
自動的にMFアシスト解除になって、構図を再確認できる=シャッターを押して撮影できるようになっています。
これで、撮影の流れは、スムーズに行えます。
1.通常にシャッター半押しで、AF合焦させる。
2.少しピントリングを動かして、拡大表示させる。
3.MFとして、ピントリングを動かして、とことん、ピントを追い込む。
少し待つ。
4.自動的に、1.のシャッター半押し状態に戻るので、構図を再確認する。
5.シャッターを押し込んで撮影完了。

惜しむらくは、MFアシストのピントリングのキャッチが敏感すぎて、
レンズの絞り羽根挙動などでも、反応してMFアシストが起動してしまい
勝手に、拡大と、縮小を繰り返したりします。
そういったときに、上記の拡大AF機能をオンにして、MFアシスト機能を一時停止するのもあります。

今後の希望としては。
A)MFアシストのピントリングキャッチの反応時間を調整可能にして欲しい。
  あるいは、レンズ自体の絞り羽根動作での誤作動をさせないように対応して欲しい。
B)MFアシストの自動解除時間の指定(0.1秒から、0.1秒刻みで1秒まで、2秒、3秒、5秒など)
をお願いします。

このお陰で、明るいレンズでの日中や逆光でのピント合わせ込みが楽になりました。

現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。

○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
 A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。 
 Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。 

この配置は今までの機種で設定変更していたのとは逆なので、設定変更しました。 

○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
 この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
 前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
 例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○電源スイッチは、E-3のような右下の位置です。 
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。 
 これは、上記の高速フレームレートの設定ができる・できないにも関係しているようです。
 できれば、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。
 次期機種への課題ですね。
○また未確認ですが、撮影後の自動画像表示については、撮影確認を1秒以上に設定しないと直ぐ消えてしまって判らない状況になるようです。
 ただし、9枚連写などの高速連写のためには、OFFか、0.3秒、0.5秒程度でないと表示が負担になりそうですね。

なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減はいずれもオフに設定しています。

nice!(85)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 3

駅員3

キリ番の記事に、お祝いのコメントを頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

神田らしい…雰囲気がよくでている写真ですね!

これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-06 12:52) 

PATA

神田は好きな街です。
今度お時間がありましたら神保町にも足を運んでみてください。
写真の素材には事欠かないと思います。
by PATA (2012-07-06 22:47) 

カリメロ

本当に変らないですね!神田駅周辺は^^
by カリメロ (2012-07-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました