来週にも春分の日を迎えようとしていますが、暖かさの到来も一進一退を繰り返しています。
ここ数日は、寒かった土曜日から、一転して暖かい日差しに恵まれた日曜日。
そして、快晴の空の下、冬に逆戻りしたような寒さとなった月曜日となりました。
今朝の東京も、未明から快晴。
天には雲一つありません。

こんな状況の時には、冬ですと、未明の空が青と赤のキレイなグラデーションに包まれます。
そこで、未明の空を撮ってきました。
といっても、いつもの集合住宅の階段の踊り場から東の空を撮ってモノとなります。

枕草子では、ここから「やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 」という肝心の展開が好まれるのですが、写真的には、明るくなっていく日の出のシーンは、未明の空に勝るとも劣らないこともありますが、背景次第ですね。
東京の空の場合には、夜明け前の方がキレイだと思いますね。
如何でしょうか?

機材は、Olympus E-5と、某レンズです。
1)ピントを合わせずに、幻想的に。
2)こちらも、手前のライト群を玉ボケにした淡い感じで。
3)一転して、アートフィルターのポップアートで色取り鮮やかに。
4)こちらもポップアートで。
5)絞りF11、露出時間1.3秒、露出補正-1.7、ISO100
6)少しアップにして。絞りF8、露出時間1/3秒、露出補正-1.7、ISO100









『第1回赤塚植物園花コミュ会 写真展』が終了しました。
ありがとうございました。

こちらは、今となっては、懐かしい数日前の写真展開始の頃の話です。



<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>