12月31日の大晦日の日の続きです。
○「大晦日の黄昏時。街はオレンジ色の光に包まれて。

暮れも押し迫った12月31日大晦日の黄昏時に出かけていった続きです。
ちょっと用事があって、隣町まで出かけ前に、地元の駅前広場の寂しげーな夕日のシーンから、
移動して、初詣に訪れる予定だった白山神社に立ち寄りました。
ここの大きやきは、歴史的遺物らしくて、関東でも有名らしいです。
ただ、2本の大ケヤキのうち、立派そうなのは、新しいケヤキで、本物は、少し上にあるちょっと朽ち果てた方です。

ということで、隣町まで、買い物に出かけたのですが、途中、逆方向の駅前広場に大回りして、
余計な時間を潰してしまった後で、歩いて、隣町まで、行く途中に、神社があります。

初詣前の、準備万端ですが、落ち着いてヒトのいない神社を眺めて回ります。

ところで、敬服する写真道のシャドーさんから、素晴らしいお便りが来ました。
要約しますと、
「写真を熱心学んでいる印象だが、まだ、迷いが大きく感じる。
 写真教室でも、写真の上達での最重要点を教えてくれないものである。 
 最重要点とはズバリ、フレーミングであり、どのように考えてフレーミングするかであること。 
 次回からは、1枚ごとに時間をかけてフレーミングを考えてみたら、どうでしょう」
という、最近の悩みをそのものズバリでした。
光の明暗に拘って、逆光を好んで撮っているので、露出には、それ程困っていません。
なによりも、印象深い写真となるには、一にも二にも、フレーミングであることを再認識しました。

さらに、
悩んでいる点を返信すると、追加のアドバイスが来ました。
こちらも、備忘録として、要約すると
「構図と、フレーミングは似て非なるモノ。
 現実の被写体(主役・脇役、背景)は、印象度・存在感もバランスもマチマチなので、
 パターン化された構図に当てはめることは難しく、無理に構図を意識すると悪影響となる。
 そこで、フレーミングこそ、意識すべきことであること。
 フレーミングとは、 被写体と狙いの組み合わせが最高となる「切り取り方」を決めること。
 じっくりと、フレーミングの練習をしていくと、上達が早い。
 それには、まず、望遠レンズで練習する。
 そして、次は中望遠の単焦点レンズで練習する。
 さらに、次は明るい標準の単焦点レンズで練習する。
 最後に、広角レンズでの切り取りを練習する。

 ポイントしては、
 ○望遠ズームで切り取り感覚を掴む 
  できるだけ狭い範囲を写すように、必要最小限の被写体範囲だけ写す 
  主役の全体を入れようとせず、主役の一部を入れないような意識も大切 
 ○中望遠で、街中での切り取りと足を使ってのフレーミングを学ぶ 
  足を使いながら切り取る練習 
  背景のぼけ具合が変わると、写真の印象がどのようになるのかを掴む 
 ○明るい標準の単焦点レンズを学ぶ 
  切り取りながらも、遠近感などを意識する 
  主役の特徴や写真の狙いを邪魔しないようにと、背景を整えることが大切 
 ○広角レンズでの広がりと遠近感、広角ならではの切り取りを学ぶ 
  広角レンズの特長を生かす形で、遠近感の利用、広さのコントロールなども一緒に考える 
  広角だから何でも広く写すのではなく、必要な範囲を切り取る意識が大切。

 最初は写す範囲だけを考えますが、画角が広くなることで、背景の生かし方や、 
 遠近感の利用、広さのコントロールなども一緒に考えるように進みます。 
 画角を広げながら、フレーミングの上達を段階的に進ませる。」
非常に素晴らしいアドバイスなので、金言として、載せておきます。

よく写真家の先生達が、写真学校時代に、
一年間標準域の○○mmレンズだけで通して、次の一年間を、別の望遠域の△△mmレンズで通して、
また、次の一年間を、広角域の□□mmレンズで通して、
標準域、望遠域、広角域を肌で掴んだという話に通じることです。
やはり、写真の道も、基本が重要です。
それも、頭で考えるのではない、肌に身につく距離感、フットワーク感、画角感覚、その集大成として、フレーミング感覚なんでしょうね。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズです。
35mm換算、28mm相当から、70mm相当の低倍率の開放F値2.0と明るい大口径標準ズームです。
1)駅前通りから。
2)秋から大変お世話になった近所のモミジ寺にて。
3)すっかり葉が落ちて、枝だけの楓の木。
4)モミジの枯れ落ち葉。
5)
6)神社の参道入り口には、注連飾り。
7)夕景のシルエット。
8)白山神社にて。
9)初詣前なので、ヒトは少ないです。
10)お札焼きのしめ縄
11)
12)本殿は、階段の先に。
13)こちらが、由緒正しい大けやき。
14)
15)こちらの龍飾りは、辰年として、大変お世話になり、ありがとうございました。
16)白山神社、本殿。
17)狛犬さん。
18)金箔の写り込み。
19)お参り後、降りていきます。