3月20日の夕方、近所のお寺に咲いている寒桜を見てきました。

寒桜は、今が旬という感じです。
見事に咲きそろっています。

そして、そのついでに、近所の散策をしてみました。
シネマの前を通って、駅前広場に向かいます。

節電の影響は多方面に渡っていて、多くの会社、遊戯施設、商店、店舗などが、営業時間の短縮を行っています。

これは、近所の遊園地 某T園と関連施設も例外ではなく、夕方17時までの営業となっています。

そして、近所のスタバも、これに合わせてなのか、3月17日より、しばらくの間、営業時間は、9時〜17時となっています。

それでも、帰りそびれたのか、まだまだ、広場に残っている人達が大勢います。
そんな中、ちょっと気恥ずかしいのですが、撮って回りました。

夕暮れ時になって、センサーが働いて、街灯が灯りだします。
ここの街灯は、赤い灯火で、なかなか良い感じの雰囲気をだします。

ただ、夏場と違って、まあ、見ているモノの感覚のせいもありますが、
いつまでも、残っていたい、いつまでも遊んでいたいという来訪者達の感情が
見えてこないからだと思いますが、寂しいのです。

やはり、この節電で、動かせる遊具・施設も限られているようですし、
時間短縮で、強制的に帰らせられるという切迫感も、
被災地に皆さんに対して、我々だけが遊んでいるという罪悪感もあったり、
遊びに行っているときには、モノ苦しいものです。

早く、自由な、心の枷のない、日常に戻りたいモノです。
やはり、そのためには、早く復興しなければと思います。

機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)夕暮れ時の寒桜。
2)道行くお嬢さんは、携帯に夢中。
3)シネマatストリート。アートフィルターのドラマチックトーンで。
4)駅前広場に向かって。
 某T園の終了時刻なので、ぞろぞろと帰宅を急ぐ人達が大勢向かってきます。
5)Fly on the Sky
6)夕闇にライトを。
7)スタバも、17時に閉まります。
 節電の影響は、遊園地や、周辺の店舗にも及びます。
8)夕暮れ時のライト達。
 少し高い位置から、沢山のライトを捉えて。
9)シール。
10)帰宅時のホーム。
11)まだ、帰られない。あるいは、歩いて帰る途中?