今朝は、久しぶりの曇り空です
天気予報ですが、今日の東京は『曇りのち雨』で最高気温は29度と気温が下がって、天候が崩れそうです。
そんな8月9日の土曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
今週末は、PHaT PHOTOの講座が夜あるだけですので、天候も悪いようですし、ノンビリ過ごす予定です。

いよいよ、8月2日(土)の函南町の「ねこ踊り祭り」の記事です。
すでに、ちょいのりさん、下総弾正くまさんは、blog記事にされています。
ちょいのりさん

下総弾正くまさん

吟遊詩人41 さんにも会場でお会いできました。
記事内でも、ご紹介頂きました。

8月2日、慌ただしくも、ほぼ地元(沼津→三嶋からはお隣です)の函南町まで行ってきました。
失敗したのは、昨年に続いて、夏休みの8月には行って最初の土日の渋滞を舐めていました。
東名高速道路の用賀インターに入って直ぐに、大渋滞に巻き込まれました。
東名川崎くらいから断続的に渋滞していて、
横浜青葉くらいから本格的に渋滞となり、結局、海老名の先まで、ズーッと渋滞していました。
まあ、なんとか、乗り越えて、足柄SAでちょっとだけ休憩して飲み物と食べ物をゲット。
足柄銘柄の緑茶のロング缶は珍しいので、ここで勝っていきました。
新東名に入って、沼津長泉インターから、伊豆縦貫道に繋がる東駿河湾環状道路に入りますが、
間違って、右に曲がってしまい、近いとは言え、沼津インターまで行って折り返してきました。
その後は、東駿河湾環状道路は一本道ですので、間違いなく大場・函南インターでおりて、
函南役場を目指します。
今年、ユピテルのカーナビ(自立誘導のできなGPSオンリー)を、新しい「YPB7400-P」に買い換えたので、
2014年春版のマップルナビPro搭載なので、間違いなく大場・函南インターを降りた道からの案内されました。
そして、シャトルバスに乗って、祭りの会場に着いたのは、14時54分でした。

ここで大事件が発生しました。
シャトルバスの低い位置まで付いたステップの最終段に、左足が引っかかってしまいました。
あっと思うまもなく、砂利道に放り出されました。
思わず、首から提げたカメラを上にして守りながら、右膝で地球に膝蹴りしていました。
まっ、負けました。
地球様には敵いませんでした。
勝負したつもりもないのですが、負けました。
気づくと、右膝から、血が滴っています。

急いで、交通整理の係のヒトに伺うと、本部テントの並びに救急があるとのこと。
痛む足を引き引き、身体を点検すると、右手の甲に擦り傷、右膝の下に大きなキズと、小さな擦り傷、
左足の膝に小傷がありました。

本部テントを目指しながら、ところどころ会場を歩いていると、ステージ前のシート最前列に、
ちょいのりさんと、下総弾正くまさんを発見。
まずは、挨拶に近寄っていくと、驚かれます。
それは、そうです。
歩いて行く、自分が血の滴る足を見ても驚きます。

挨拶もそこそこに、本部テントを目指し、救護テントを発見。
そこでも、救護して頂く前に、あちこちで撮影。
あとで、ちょいのりさんに、「早く救護に行くように」指摘されてしまいました。



8月の予定の一部です。
8月2日(土)は、地元の静岡県東部に戻って、「かんなみ猫おどり」祭りを見てきました。
8月3日(日)は、FotoPus感謝祭(2014年夏)に参加して来ました。
 オリンパスギャラリーでの「フォトパスみんなでつくる写真展~268人の会員の作品展」に参加しています。
 参加作品は、Fotopusの今週の作品賞にランクインしている「暗闇に光る紅」です。

8月6日(水)は、PHOTRIPの「海きらめく葉山編」はキャンセルさせて頂きました

8月16日(土)は、有名な飯田の「第37回飯田時又灯ろう流し」で、妻の慰霊に行こうと思います。
 天竜川の川面を流れる灯ろうと、夜空いっぱいに広がる尺玉やスターマインなどの打ち上げ花火が有名です
8月17日(日)は、夏の信州を少し見てこようと思っています。

8月19日(火)は、久しぶりになりますが、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト365dayに参加予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して3ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。

残念ながら、妻とは、猫おどり祭りを見に行った事は無いです。
この暑い時期、中々、外に出かけたがらないのです。

妻曰く「暑さ・寒さ・湿気・乾燥に弱い」取り扱い注意なのだそうです。
行って、1時間くらいで帰って来れれば参加できるのでしょうが、
15時に会場入りすると、花火で終了する20時ころまで、
炎天下に5時間もいると妻は倒れてしまいますね。

もうじき8月31日、本来であれば、妻の41回目の誕生日を祝うつもりです。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の1枚は
『フジヤマ』アートフィルターのドラマチックトーンで。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED75mm F1.8レンズでの撮影からです。

機材は、主に、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを使用して撮影しています。
加えて、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズを使用しています。

Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
1)これは、バスの中からですが、この後、転けました。
2)足から血を滴らせながらの撮影中です
3)
4)ちょいのりさん、下総弾正くまさんを発見。
5)ちょいのりさんは、猫化粧済みでした
6)開会式中です
7)
8)本部テントは、各種受付中です
9)救護テント発見
10)右膝の傷。その下の擦り傷は、既に乾いていました
11)右手甲のキズ
12)救護頂いたお二人
13)NHKから「どうも君」が来ていました。11月の放送だそうです
14)猫衣装のお姉さん
15)撮影に夢中な方々
16)氷なちょいのりさんは、こおりコーラ
17)くまさんも、こおりマンゴー
18)ついでに、私も。こおりレモンを



AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


幸運にも、「自由できままなおとなひとり旅東日本版 岐阜」下呂温泉に当選しましたので、ひとり旅に行ってきました。
素敵なひとり旅を満喫できました。ありがとうございました。


緒方 一貴先生の「ポートレートの撮り方講座〜可愛い!ポートレート〜」に撮影実習からです。

6月22日(日)に、PHOTRIPに参加して来た話です。


熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。