今朝も、雲の無い青空一面の快晴の世界です。
良く晴れて、冷え込んだ真冬の日。そんな2014年1月23日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

本日2014年1月23日は、Apple Macintoshの満30年となる日です。明日が30歳の日です。
1984年1月24日に、Apple Macintoshは発表されました。
MS-DOS(IBM PCにおいては、PC-DOS)全盛期に発表されたLISAに続くGUIベースのパーソナルコンピュータでした。
斬新な製品の例に漏れず、初期の需要が途切れると、評判の割に売れずに、Apple低迷となるのですが、
やがて、Windows95というライバルを産み、紆余曲折ながらOSXを産みだし、
そこからiPhone/iPadにのるiOSが生まれました。
世界を席巻するiOSデバイスも、Macが無ければ誕生しなかった、あるいは、まったく別の製品になっていたかも知れません。

次の10年、20年においては、OSXからiOSが生まれたように、
iOSから、新たな製品(とそのためのOS)が生まれることと思います。
どんなものかは、その時にならないとわかりませんが、
今から、ワクワクドキドキしています。


さて、オリンパスの光のページェントの撮影会に参加するために、
暮れの12月14日、15日と一泊二日で仙台に行ってきましたの、やっと続きです。
オリンパスの光のページェントの撮影会は、15日の夜からでしたので、
12月15日の日中は、雪降りですが久しぶりとなる松島に訪れて、
遊覧船に乗って、松島湾と、カモメたちを撮影してきました。
OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮ってきました。

今回楽しみにしていたのは、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズのコンビでの
カモメの撮影です。
2年前には同じく12月下旬の松島の遊覧船で、デジタル一眼レフのOlympus E-5+Zuiko ED150mm F2.0レンズでの撮影に挑み、苦戦しました。
果たして、ミラーレスでの像面位相差AFでの撮影はどの程度、飛び交うカモメを捕らえられるかが期待していました。
そして、嬉しい意味で想像以上でした。
一緒に持って行ったEOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズは、お世辞にもAF動作が早くないので、
全く動体撮影に向いていないのお陰で、比較になりませんでした。
但し、撮れた結果は、EOS 5D Mark IIIの動体予測AFの出来の良さもあって、良く撮れていました。
でも、明らかに撮るのに苦労していたのは、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズでした。

駐車場に駐めて、遊覧船の券売所に行くと、出港数分前です。
急いで買って、乗船します。
折角なので、数百円を追加して、2階のグリーン席にしました。
落ち着いて座れるのも利点ですが、2階デッキからだと、1階でカモメに餌をあげるヒト達のお陰で、
(無料で)1階の餌に群がって、降りていくカモメたちを2階デッキから撮る事が出来ます。

結局、遊覧している間、ずっとデッキに出ていました。
しかし、真冬の、雪もちらついている海、海風も吹いています。
それは、もう、凍えるほど寒かったです。

今日の一枚。
「海間を飛ぶ」
この一枚は、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを使用して12月15日に撮影しています。


機材は、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズ。
そして、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを使用しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影です
1)風にはためく国旗
2)
3)遊覧船の後部の1階デッキに向かって、餌を狙って飛び交うカモメたち。
4)
5)舞い降りる
6)
7)
8)カモメたちは、遊覧船を追い掛けます
9)青空に浮かぶ
10)ここまで寄って撮れるのは、感動モノです。

ここから、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズでの撮影です
11)逆光に映える
12)
13)青空と海と太陽と
14)逆光に飛ぶ
15)間近を飛ぶ



Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス





要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

明治神宮での参拝後、NOBUさんと場所を移動して、池袋(北池袋)方面へ向かいました。
北池袋方向へ向かいました。さらに、商店街を経て、下板橋から、板橋へ。



大晦日にぷりずむさんの撮影会の参加の為に横浜に行ってきました。
今年は、馬車道から、赤レンガ倉庫に向かって、赤レンガ倉庫の周辺の芝生と、
移動しながらの象の鼻パークでの撮影となりました。

12月21日には、オリンパスの写真仲間と、超久しぶりの昭和記念公園に行ってきました。
12月28日には、小川先生の勉強会の仲間と、これも超々久しぶりとなる青梅の街撮りに行ってきました。

年末の2週続けての撮影会、その昭和記念公園からと、青梅の街撮りから、先行してお届けします。

すみませんが、SENDAI光のページェントの続きは、2013年ベスト10の次になります。

再び、新宿御苑の続きです。
12月8日の午後、写真仲間と新宿御苑でモデルの高宮葵さんを囲んでの撮影会をしてきました。

緒方 一貴 先生が講師をされているオリンパスの人物撮影講座の後、
ミッドタウン周辺や、檜町公園などを撮って廻りました。
さらには、17時過ぎまで粘って、ミッドタウンのイルミネーション点灯を撮ってきました。

11月30日に続いて、翌日の12月1日に、minpos仲間のmasaさんと、Y.S.さんとお台場に行ってきました。

11月30日に、明治神宮外苑へ撮影に行ってきましたの話です。
都内の銀杏で有名なのが、明治神宮外苑の300mの長さに渡る銀杏並木です。
青山通り側から円周道路(絵画館手前)まで300mの並木は146本だそうです。

11月23日、11月24日に埼玉県新座市にある平林寺に紅葉を求めて行ってきた紹介です。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その111月23日の撮影からです。
埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影し夕景のお台場です。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。