昨日は朝の内は曇りで午後から良く晴れましたが、今朝も、曇り空から朝日が覗いています。
そんな、10月8日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

そろそろ、紅葉の季節、10日過ぎには、日光中禅寺湖から先の竜頭の滝などが見頃になる時期かと思います。
みなさんは、この秋の紅葉をどこへ行かれるでしょうか?

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。
今回は、EF50mm F1.2L+KENKO ソフトクロスフィルターを使用しての街中での撮影です。

昨日、10月5日に、EIZO銀座ガレリアで、紗々さんの個展を拝見してきました。
紗々の溢れんばかりの素晴らしい感性の作品ばかりに感動。

紗々(sasa)氏写真展
「キリトリ線。」

期間:2013/10/1(火)~10/12(土)  
※ 最終日16時まで

本日の写真も、銀座での撮影の続きからで、ヨドバシで撮影会の参加手続きで移動した新宿からです。
もちろん、研究の為もあって、KENKO ソフトクロスフィルターで撮影しています。

今日の一枚。
『銀座の天使』


9月28日に、赤坂まで行って、夕暮れ時の近所のお寺回りをしてみました。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Kenko カメラ用フィルター ソフトクロス 72mm ソフト描写用 372302

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス
今回の機材は、Canon 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)4丁目交差点で
2)影と光
3)クロスストリート
4)クロスな光の中で
5)天使の見る光景
6)天使
7)
8)銀座待ち
9)ソニービル前
ここから、移動した新宿からです。
10)西口地下広場にて
11)新宿の顔。コクーンタワー




KENKO ソフトクロスフィルターの例などです。
このフィルターは、PLフィルターのように、クロスの向きを回転させられる点が面白いです。
オレンジの西日の差し込んだ光は、とても心地よいモノを誘います。

もう先々週になりますが、9月23日の祝日に、浅草に行ってきましたの続きからです。
(。・_・。)2kさんのStudio Licのkikiさん撮影会がありました。
今回は、待ち合わせてからの浅草駅から浅草寺当たりでのスナップ撮影です。
kikiさんは、いろいろな表情を見せてくれる笑顔の素敵なお嬢さんです。

もう、台風から数週間ですが、日本各地に甚大な被害をもたらしました台風18号ですが、
通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。



富津よ、さらば、また来年。(冬に展望台からの富士山を見てみたいですが。)

みんぽすさんから、Sigmaさんのミラーレス用のDNシリーズのレンズ3本をお借りしました。
ミラーレス一眼カメラ専用レンズ DNレンズ
そのレビューになります。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。