SSブログ

10月17日の夜の銀座から京橋へ。 [EF50mm F1.2L]

Sponsored Links




日一日と秋めいてきています。
少し勢力は収まってきましたが、まだ強大な勢力を持つ台風27号の接近とか。
そんな、10月21日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

皆さん、OM-D E-M1+M.ZD ED12-40mmレンズキットの入手に暖かい声をありがとうございます。
生憎と、入手以来、良い天気に恵まれていませんが、着々と、撮りためています。
後日、公開ということでお願いします。

10月17日は、PHaT PHOTO写真教室の秋の文化祭のワークショップがありました。
参加者各自が2枚から数十枚の写真を持ち寄って、小澤太一先生にバッサリ講評して頂く講座に参加してきました。
 こんな方におすすめ!
 ■ 写真に対してほんのちょっとでも悩みや迷いがある方
 ■ ウルトラマン・コザワに写真の悩みを解決してほしい方
 ■ 自分のレビューだけでなく、他の人のレビューも楽しみたい方

何を出すか悩んだのですが、ポートレイト系としては、PHaT PHOTOのプレミアムポートレート撮影会から、数枚。そして、風景を含むスナップからは、街撮りではないスナップ・風景モノを何点か。

京橋に向かう途中、銀座で降りて、表通りから、路地裏の通りを通ってみました。
今日の写真は、そんな銀座の表と路地裏から。


今日の一枚。
5D3_8544_2048x1365_補正済.jpg
『銀座の時間』
銀座だからと言って、違う時間が流れているわけではない。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応



機材は、Canon 5D Mark III+EF50mm F1.2レンズ+ブラックミスト No.1 72mmを使用しています。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)ワコーの時計台
5D3_8533_2048x1365_補正済.jpg
2)夜の中央通り
5D3_8534_2048x1365_補正済.jpg
3)立ち止まるヒト
5D3_8536_2048x1365_補正済.jpg
4)夜のリンゴマーク
5D3_8541_2048x1365_補正済.jpg
5)UNTITLEDと言えば、アムロちゃんですね。
5D3_8542_2048x1365_補正済.jpg
6)玉ボケ
5D3_8546_2048x1365_補正済.jpg
7)歩行者たち
5D3_8547_2048x1365_補正済.jpg
8)写り込み
5D3_8548_2048x1365_補正済.jpg
9)ビルの存在感
5D3_8550_2048x1365_補正済.jpg
10)歩く
5D3_8552_2048x1365_補正済.jpg
11)花屋さんにて
5D3_8555_2048x1365_補正済.jpg
12)バーバーの光
5D3_8560_2048x1365_補正済.jpg
13)歩道は明るい銀座の路地
5D3_8562_2048x1365_補正済.jpg
14)銀座の柳
5D3_8563_2048x1365_補正済.jpg


10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

10月12日の土曜日。
月に一度のPHaT PHOTO写真教室の日。
午後になって、新宿経由で銀座に出ることにしました。
銀座の夜を彷徨って、京橋に辿り着きました。


黒が引き締まる異色のソフトフィルターKENKOブラックミスト No.1で撮影の続きです。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

9月23日の祝日に、浅草に行ってきましたの続きからです。
(。・_・。)2kさんのStudio Licのkikiさん撮影会がありました。
kikiさんは、いろいろな表情を見せてくれる笑顔の素敵なお嬢さんです。

もう、台風から数週間ですが、日本各地に甚大な被害をもたらしました台風18号ですが、
通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。


blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)

大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話です。
ちょいのりさんの居酒屋けいばの記事


過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

nice!(92)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 7

katakiyo

夜も明るい銀座は、柳が眠る時間もないのですね。
by katakiyo (2013-10-21 05:12) 

駅員3

やっぱり銀座はいいなぁ・・・
最近近いのにちょっとご無沙汰です。
昔よく銀座を歩いている頃は、夜9時を回ると、野村証券の前に行列のできる屋台ラーメンがありました。
また食べたいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-10-21 07:30) 

aoitori

「銀座の柳」良いですね!
たまに都会的な写真撮りたくなるんですけど
僕の街は山と海しかありません(^^)
by aoitori (2013-10-21 14:11) 

ひろし

9番目のビル、いいですね。

銀座行ってみたいです。
やはり大阪より東京の方が垢抜けてますね。
by ひろし (2013-10-21 23:13) 

kiyo

katakiyo さん
コメントをありがとうございます。
そうですね。終電が終わる頃には、銀座の柳も眠りにつくと思います。
考えてみると、柳も忙しいですね。

駅員3 さん
コメントをありがとうございます。
虎ノ門から新橋界隈も良いですよね。
でも、銀座は日本の象徴ですから、いるだけで楽しいですね。
銀座でも、夜の屋台らーめんですか?
知らなかったですが、良いですね。
一度、行ってみたいです。

aoitori さん
コメントをありがとうございます。
都会には都会のよさがあり、
自然の多いところには、自然と言う素晴らしい存在があります。
それでも、日本での都会的な象徴として、東京、銀座は、いつまでも輝き続けて欲しいですね。

ひろし さん
コメントをありがとうございます。
お目の付け所が素晴らしいです。
このビルの姿に、夜の銀座での映え方に引かれて撮っていました。
不況が、銀座の刺々しさや、あらあらしさを奪い去って、
今は、ソフトなうちに誘い込まれる街になっているのでしょうね。
その分、大阪に感じる活気が足りない気もします。

by kiyo (2013-10-22 10:35) 

sig

大好きな銀座の夜景をありがとう。柳の写真は最高です!
by sig (2013-10-22 15:55) 

kiyo

sig さん、
コメントをありがとうございます。
銀座の柳の写真をお褒め頂ありがとうございます。
私も、銀座の夜景は大好きです。

by kiyo (2013-10-23 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました