7月27日、降り出しそうではないですが、ドンヨリとした曇り空の金曜日です。

昨日も書きましたAppleの最新OSのOSX Mountail Lion (OSX 10.8)は、細々としてトラブルはこれからとして、やはり、ダウンロードが殺到して、中々先へ進まない状況が発生しているようです。
ただ、それ以外は、前回のOSX Snow Leopardから、OSX Lionのリリース時ほどのトラブルはないようです。
比較的、問題は新しいセキュリティ機能のGateKeeperによる未承認アプリのインストール問題くらいで、
これも、大手のアプリの多くは、6月中までのアップデートに含まれていたようですので、
中小のソフトハウスのアプリ次第のようです。
これも、Mac AppStoreでの販売向けの再認証時にチェックされているので、
殆どのサポートされている(=放置されていない)アプリケーションは時間の問題で解消すると思います。
取り敢えずは、インストール時だけの問題(未承認アプリがインストールできなくなる)ですし、
これも、設定変更や、特定のキーボードのキー(コントロールキー?)を押しながら強制インストールが可能なようですから、一時的なトラブルだと思います。
セキュリティ強化のための産みの苦しみでしょうね。

詳細は、Appleの公式サイト「OSX Mountain Lion」をご確認下さい。


今日は、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズの続きです。
少し話は飛びますが、7月20日(元々は海の日)は、誕生日でした。
そこででもないですが、休みを頂いて降りましたが、生憎の小雨模様の曇り空の天気ということで、
近所の郵便局や、銀行回りと、隣町の書店や、銀座コージーコーナーまで歩いて散策に出かけました。

ミラーレスのマイクロフォーサーズの中でもトップクラスの描写を誇るこのM.Zuiko ED75mm F1.8レンズを伴って、地元から、徒歩10分から15分程度の隣町まで歩いて行くと、夏ですし、紫陽花の時期も過ぎて、これといっためぼしい花はない状態です。
文字通りに、街探検のような感じで、あちこち練り歩きます。

そういえば、地元に変化が一つありました。
駅前に行く道の途中に、よく撮影しているピザとイタリア料理店がありますが、
その隣の古い雑貨店さんが店じまいして、改装工事をしていました。
何のお店が入るのだろうと興味津々でいたところ、和風の造りでしたので、
てっきり、小料理屋さんかと思ったら、「氷屋」さんでした。
お話を聞いてみると、天然氷をパウダースノーのようなふわふわの軽い氷にしてくれるかき氷も提供してくれるそうです。
ただ、生憎の小雨の日、氷を食べたら、文字通り凍りつきそうな寒さでした。
そこで、食べるのは、暑くなってからと、ご挨拶だけしてきました。
一つ、楽しみができた気がします。


今回のその1は、ご近所散策だけで終わってしまいました。
次回は、隣町への道中からです。

機材は、Olympus OM-D E-M5とM.Zuiko ED75mm F1.8レンズです。
1)入る
2)赤い光に
3)待つわ
4)渡る
5)歩く
6)
7)ピンっと
8)親子連れ
9)灯り
10)雫たち
11)写り込み
12)見返り
13)
14)天然氷屋さん
15)
16)集う






<<お知らせ>>
ご好評頂いている最新機種Canon EOS 5D Mark IIIの話のシリーズは以下です。

なお、好評を頂いている「ハイグレード・ポートレートレンズ M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ」の話のまとめです。連続して、12回も続けるとは思ってもいませんでした。

私の拙い写真では、いまだに、普通のレンズとの違いが何も判らないと言う声もあるとは思いますが、
少しでも、お役に立てればと思います。


オリンパスオンラインショップでポイント利用の上限アップするキャンペーンが始まっています。
○オンラインショップ 割引ポイント 利用上限アップキャンペーン
 2012年7月14日(土)~2012年7月31日(火)の期間限定で オンラインショップで利用できる割引ポイントの上限を 通常の15%から20%にアップします。

これを知っていれば、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズや、そのお高い専用金属製フードをだけでも、この時期に購入する手もありました。
あるいは、先日手放しM.Zuiko 45mm F1.8レンズを再購入するチャンスでしょうか?
まあ、差額は5%ですから、10万円の製品ならば、5千円ですから、大きいです。

OM-D E-M5や、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズや、M.Zuiko ED12mm F2.0レンズを購入するチャンスですよ。

いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」
オンラインショップ リニューアル記念キャンペーン