7月16日、朝から、良く晴れた祝日(海の日)の月曜日です。
結局、昨日も雲は多かったですが、良く晴れた一日でした。
昨日は、オリンパスユーザの祭典「フォトパス感謝祭〜夏祭り〜」に参加して、
今回、写真展にも、写真集にも参加していないのですが、
なぜか、そのまま、花コミュの反省会に紛れ込んでいました。

偶にしか、お会いできない方々と、こういったイベントであればお会いできる不思議さですね。

とはいえ、いよいよ実践編です。



日常に戻って、7月11日のお昼休みに、またまた、近所のヴィータイタリア(汐留イタリア街)へ行ってきました。
正直、75mmという35mm換算150mm相当の中望遠というよりも、望遠レンズを持って歩くと、なかなか撮りきれないと思います。

このシーンをこう撮りたいというよりも、このシーンから、こう切り出したいというレンズになってきます。

そこを超えて、このシーンでこのレンズで撮りたい→だから、この位置まで離れれば、こう撮れる。
だから、こう撮った。という流れが出来れば、望遠単焦点が楽しめると思います。

往々にして、ズームでなんでも撮れる。といった脚不精や、
標準から広角レンズならば、取り敢えずなんでも写っているよという切り取り不足から、
切り取ったモノしか写らない、アップしか写らない、望遠で風景は撮れない
などと、誤解している方も多いと思います。
どのレンズでも、最短撮影距離の短さ・長さから、撮影出来る最短の位置はきまりますし、
そこから、無限遠までの何処かを撮影出来る分けです。
望遠と言うコトで、例えば、25mm(35mm換算50mm)の3倍狭い範囲=狭い画角しか撮れないと考えるコトもできますが、逆に、無駄なモノをカットして、1/3の範囲を高画質で切り取れるツールとも言えます。
日常のシーンでの近い場所では、3倍の差は大きいですが、少し離れて、広大な風景を撮影している時には、
少しの差しか感じなかったりします。
実際、南伊豆の海景色を撮るときに、超広角での広いシーンもキレイですが、
M.ZD ED75mm(35mm換算150mm 相当)や、ZD ED150mm(35mm換算300mm相当)で見る
海の風景は、海の良さを一団とひきたてて素晴らしい光景をみせてくれました。

今回は、会社の近場のヴィータイタリア(汐留イタリア街)ということで、
街中でのこのレンズのフィット感、どの程度の距離が、どんな感じに撮れるかを見て頂ければと思います。

twitterをフォローされている方は、ご存じかと思いますが、
週末に少し機材の整理をして、大型の入れ替えを行いました。
流石に、E-5や、松レンズは手放せないですが、徐々に使わないレンズを整理しています。

また、よく使っていたのですが、気になった点があって、M.ZD ED45mm F1.8レンズを手放しました。
性能的には不満がないのですが、単焦点レンズなのに良く塵・ゴミが入ることと、
手持ちのレンズだけの問題かもしれませんが、レンズ生成時の気泡がある点が気になっていました。
小さいので、ゴミかと思って、サービスに持ち込んだところ、これは気泡であるとのコトでした。
どのレンズにもある問題ではないですし、写りには全く影響がないのですが、気になったので手放しました。
まあ、安いので、また、再購入する可能性大ですが、ED75mm F1.8があるし、一旦はなくても良いかと思いました。

オリンパスには、できれば、この先、F1.8シリーズとして、100mm F1.8とか、35mm F1.8や、25mm F1.8、17mm(17.5mm)F1.8なども取りそろえて欲しいなと思いますね。
さらには、14mm F1.8や、12mmもリニューアル時にF1.8にならないかなと期待します。

えがみさんのご指摘で一部訂正しました。
ありがとうございます。

機材は、OM-D E-M5と、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズです
今回の撮影は、Olympus E-5+OM-D E-M5と、M.Zuiko 75mm F1.8レンズで撮影しています。
1)700系のぞみ
2)ゆりかもめの軌道と
3)トンネルを潜ると、そこはイタリア
4)オレンジ(黄色?)のスカートがお揃いのお嬢さん達(偶然でしょうが)
5)沿道のプランターも、色合いが南国っぽくなっています。
6)自転車
7)COFFEE PLACE 1/fさんの立て看板
8)新しく出来たイタリアンのお店「パステリア里」さんの立て看板
9)水の溜まった樽
10)赤いチェア
11)木製デッキ
12)陰とレンガ畳み
13)とある雑貨店のショーウインドウの中
14)異国風な一枚




<<お知らせ>>
いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」
オンラインショップ リニューアル記念キャンペーン