7月12日、早朝の時点では降っていませんが、曇り空の木曜日です。
今日は、曇り時々雨の予報なので、傘が必要になりそうですね。

既に、7月も1/3が過ぎて、連休明けには、月半ばとなります。
早いモノですが、7月もあっという間に過ぎていこうとしています。


とはいえ、いよいよ実践編です。

6月末日に、思い立って、千葉県の富津岬に行ってきました。
同じようにモノですが、7月9日の月曜日の午後、思い立って、下田の先、南伊豆まで行ってきました。
たまたま、区役所や銀行などの手続きの関係で休みを取っていて、新宿センタービルのPentax Forumで展示されていた小林幹幸さんの「スクールガールジャパン」の写真展を見た後、思い切り衝動に駆られて、南伊豆まで、突っ走ってしまいました。

みんぽすさんからお借りしているユピテルさんのポータブルナビのYERA(イエラ) YPB707siのお陰もあって、
迷うことなく、日没前に辿り着くことが出来ました。
ただし、最初はびびりました。
南伊豆の目的地を設定すると、推定する到着予定時間が、18時40分以降となっています。
カーナビの計算では、3時間30分以上掛かると見込まれているわけです。
距離は、約192Km程ですので、高速だけであれば、2時間も掛からないハズですが、
伊豆の縦断は、伊豆縦貫自動車道や、伊豆スカイラインを使用しても、かなりの距離を一般道を走らなければなりません。
伊豆縦貫自動車道の場合、最終の天城のインターチェンジで下ろされて、あとは、ひたすら414号線を下田に向かいます。
下田を通り越して、南伊豆の海岸線までは、十数Kmです。

目的地の某海岸には、洞窟があります。
そこの中の景色を見ることが目的でした。
ナビの計算と違って、実際に辿り着いたのは、17時58分。ほぼ18時直前でした。

この初夏の日の長い時期ですから、明るいですが、春や秋であれば、もう薄暗い時間のハズです。

ともあれ、海岸ですので、南伊豆ということは、太平洋の海景色をみて、
さらに、目的である洞窟探検です。
M.Zuiko ED75mm F1.8レンズを装着したOM-Dを持って降りていきました。

機材は、OM-D E-M5と、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、それに、
MMF-2経由で、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズと、Zuiko ED150mm F2.0レンズです。
今回の撮影は、Olympus E-5+OM-D E-M5と、M.Zuiko 75mm F1.8レンズで撮影しています。
1)南伊豆の海景色。OM-Dの2倍デジタルテレコンオンで。
2)こちらは、ED75mm F1.8レンズでの見たままの光景
3)海岸に打ち上げる波
4)この光景が見たくて行ったようなモノです。
5)洞窟内に打ち寄せる波
6)波飛沫も、外からの海水です
7)底は浅いようです
8)
ここから、超広角レンズED7-14mm F4.0レンズの広角側7mmでの撮影です。
9)この光景が見たかったのです。
10)手持ちのスローシャッターで、幻想的に。



「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」さんのOM-D E-M5と、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズを使用したレポート記事が秀悦なので、ご紹介します。


<<お知らせ>>
いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」