7月8日、今日も曇り空の朝です。
ただ、東の空から雲に切れ間が入って、青空が見えてきました。
明日は、良く晴れてくれるコトと期待しています。

通常、OM-D E-M5はの設定は、以下のようにしています。
ピクチャースタイルは、i-Finish。
階調は普通。
ISO感度は、オート、または、ISO200(日中の昼間)。
ホワイトバランスは、オート、または、晴れ(晴れた日の昼間)。
シャープネス −1
コントラスト 0
彩度(RGB) 0
超秒時ノイズ低減 オフ
高感度ノイズ低減 弱、または、オフ。
WBオート 電球色残し オフ
露出AE A(絞り優先AE)、または、M(マニュアル露出)

この中では、標準では強いと思われるシャープネスの効きを弱くする設定変更と、
高感度に強くなったので、高感度ノイズ低減を、最初はオフにしていましたが、最近は低にしています。

さて、なんで、こんな話をしたかと言えば、以前にも引用しましたが、田中希美男先生のblogでも指摘されていたM.Zuiko ED75mm F1.8レンズが写り過ぎてしまうコトへの対応を検討しなければと思ったからです。
肝心の部分を引用させて頂くと、
「贅沢な「写りすぎる」の“欠点”を解消する方法として、ぼくは、わざと見かけ上の解像感を落とすようにして
 撮ってみた。
 すると、とくに人物、それも女性のポートレートをバストアップぐらいで撮るときには、なかなか効果的でありました。
 高感度ノイズ低減機能を「強」にしてから、シャープネスを「マイナス1~2」にする(マイナス1がおすすめ)。
 ノイズ低減を強くするとシャープネスが低下するから、それを利用する。
 オリンパスのカメラは“高感度ノイズ低減”とはいうものの“低感度”から効かせている。
 コントラストも必要に応じて「マイナス1または2」にする。

 こうするだけで、解像感はそこそこ保ったまま、女性が嫌う「小じわ」や「シミ、そばかす」のたぐいはだいぶ目立たなくなる。
 髪の毛の描写も“針金ふう”から“コヨリふう”に少しだけ柔らかくなる。」

まとめると
○高感度ノイズ低減を「強」に設定して、ワザとザラザラ感を出す
○強すぎるシャープネスを落とす為に、マイナス1からマイナス2にする
○コントラストも、適宜、マイナス1からマイナス2にする

コレによって、毛穴や、肌荒れを弱める分けですが、解像度を上げる努力が無にする気もするところが、
ジレンマですね。
この悩みは、多分、更に解像度の高い機種、例えば、NIKON D800/D800Eとか、
Sigma SD-1、Pentax 645Dを使っている方は実感があるのだと思います。

それにしても、このM.Zuiko ED75mm F1.8レンズは面白いです。
マイクロフォーサーズ用レンズとしては、300g超の最大級の重量レンズですが、意外にコンパクトです。
とにかく、松レンズのED150mm F2.0レンズ並みに、良く写ります。
写り過ぎるかもしれません。

取り回しも、フルサイズでの85mmや100mm、135mm級レンズ達と比べて、最短撮影距離が84cmですので、
寄れる方というか、他社並みです。
このレンズを寄れないと思うヒトは、マクロレンズや、フォーサーズ/マイクロフォーサーズの寄れ過ぎるレンズというマクロレンズ並みに寄れる一種アンバランスな世界に慣らされ過ぎた方達です。

Leica Mシリーズのレンズでも、最短撮影距離は、90cmとか、1m越えばかりです。
Nikonや、Canonのフルサイズ用レンズでも、50mm標準レンズ以下では、50cm以下ですが、
それ以上の中望遠領域のレンズでは、EF85mm F1.8レンズが85cm、EF100mm F2レンズが90cm、
EF135mm F2Lレンズが90cmとなっています。
流石に、EF100mm F2.8L Macroレンズは、マクロレンズらしく31cmと寄れます。
まあ、言ってみれば、光学性能を追い求めたM.Zuiko ED75mm F1.8レンズとしては、
最短撮影距離は、他社レンズ並み、最大拡大倍率の性能は見送っているというコトです。
まあ、大きく写したいならば、追って、M.Zuiko ED60mm F2.8マクロレンズがでますし、
KENKO 接写リングを付ければ、グッと寄れるようになります。

花撮りには、どうかと思いましたが、同条件のED150mm F2.0レンズもそうですが、結構キレイな花が撮れますね。
例えば、8)のピンクの花の一枚などがそうですが、
少し離れて、被写体を浮かび上がらせながら、周囲のボケがソフトでキレイとい非常に上品な光景を見せてくれる。これはこれで、花撮りに合うのかもしれません。

今日は、M.ZD 75mm F1.8レンズの外形と、このレンズで撮影した近所の光景からです。

今回の撮影は、Olympus E-5+OM-D E-M5と、M.Zuiko 75mm F1.8レンズで撮影しています。
1)大分離れたところにある床屋さんのお洒落な看板
2)葉の憂い
3)枝越しに
4)雑貨店の看板
5)走る自転車
6)近所に出来たtiti Cafeさん
7)titi Cafeさんがモーニングを始めたそうです
8)ピントのあったピンクの花は忠実に、そのまわりの背景はキレイにソフトにボカしますね。
9)
10)西洋紫陽花
11)パイプ
12)傘
13)なんとなく、両手を挙げたヒトから「やー」って言われている気がする。
14)この時期に、枯れ葉
15)
16)緑の葉
17)雨と日傘と兼用のお嬢さん
18)駅のホーム内の花壇の向日葵



<<お知らせ>>
いよいよ、2012年7月6日から発売されました。
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」
オンラインショップ リニューアル記念キャンペーン