今朝は、久しぶりの雨降りの空です
天気予報ですが、今日の東京は『雨』で最高気温は30度と気温が下がって、過ごしやすいです。
そんな8月10日の日曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
今週末は、PHaT PHOTOの講座が夜あるだけですので、天候も悪いようですし、ノンビリ過ごす予定です。
ちょっと、西新宿(北新宿)に、
だいとしぃさん と ちょこままさんの『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に
お邪魔してきます。

いよいよ、8月2日(土)の函南町の「ねこ踊り祭り」の記事です。
すでに、ちょいのりさん、下総弾正くまさんは、blog記事にされています。
ちょいのりさん

下総弾正くまさん

吟遊詩人41 さんにも会場でお会いできました。
記事内でも、ご紹介頂きました。

さて、傷跡のテーピングが度々剥がれては、再度、救護テントに舞い戻ると繰り返しながら、
かんなみ猫おどり祭り会場を、撮り歩きます。
どうしても、暑い炎天下を歩き回ると、汗が流れると、傷跡の保護テープが剥がれてきます。

それから、食べたのは、こおりレモンと、ちょいのりさんが食べていて、美味しそうだった
オラッチェのスペアリブだけでした。
会場内は、ねこ踊りのコンテストにでるグループや、白にゃん似コンテスト参加の方々が
所狭しと歩き回っています。
また、暗くなるに従って、会場内にヒトがひしめいてきました。
夕方、少し薄暗くなると、遠方に、黒い夏の富士山が見えてきました。



8月の予定の一部です。
8月2日(土)は、地元の静岡県東部に戻って、「かんなみ猫おどり」祭りを見てきました。
8月3日(日)は、FotoPus感謝祭(2014年夏)に参加して来ました。
 オリンパスギャラリーでの「フォトパスみんなでつくる写真展~268人の会員の作品展」に参加しています。
 参加作品は、Fotopusの今週の作品賞にランクインしている「暗闇に光る紅」です。

8月6日(水)は、PHOTRIPの「海きらめく葉山編」はキャンセルさせて頂きました
8月9日(土)は、PHaT PHOTOの恋するポートレイト講座第1期の講評会で、最終回でした。

8月16日(土)は、有名な飯田の「第37回飯田時又灯ろう流し」で、妻の慰霊に行こうと思います。
 天竜川の川面を流れる灯ろうと、夜空いっぱいに広がる尺玉やスターマインなどの打ち上げ花火が有名です
8月17日(日)は、時間があれば、夏の信州を少し見てこようと思っています。

8月19日(火)は、久しぶりになりますが、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト365dayに参加予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して3ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。


妻が亡くなってから、涙もろくなっています。
ふとした時に、妻のことが、あるいは、妻と出かけたことが思い出されて、
涙が滲んでいたりします。

もうじき8月31日、本来であれば、妻の41回目の誕生日を祝うつもりです。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の1枚は
『うーにゃんさんとちょいのりさん
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズでの撮影からです。

機材は、主に、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを使用して撮影しています。
加えて、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズを使用しています。

Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
1)売店。その1
2)売店。その2
3)ステージ
4)幟
5)猫神社のご本尊
6)
7)
8)回る・まわる・マワル
9)
10)
11)カラーボールすくい
12)美容専門学校の生徒さん達によるフルメーク
13)
14)
15)会場内は、ねこ踊りのグループが歩き回っています。
16)太陽と雲
17)都内の各種イベントでもお見かけするバルーンアーティスト「ひとみ」さんは、地元出身だそうです
18)ジャーンプ
19)オラッチェのスペアリブ。2個で500円と格安。
20)うーにゃんさん
21)「織田 まな」さんから改名された「天坂 まな」さん
22)
23)ファミリー
24)ねこ踊りの猫じゃ2コンテスト出場グループから参加したチア風のお二人。
25)妖怪風
26)富士山をアップで


AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


幸運にも、「自由できままなおとなひとり旅東日本版 岐阜」下呂温泉に当選しましたので、ひとり旅に行ってきました。
素敵なひとり旅を満喫できました。ありがとうございました。




熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。