日本列島が寒波に覆われているそうです。
今日は、クリスマスイブの日。
街は、クリスマス一色ですね。
雪が降ってホワイトクリスマスとはいかない首都圏、12月24日の火曜日です。
師走となって、冷え込んできました。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

<<連絡>>
折角、「入選」したらしい「こどもの国 モデル撮影会」フォトコンテストですが、
大手モデル事務所(オスカーさん)の関係で、
ネット公開がNGとなっているため、皆様にお見せすることが出来ません。
直接、お会いできる方には、A4のプリントを持ち歩くようにしておきますので、
そのおりに、ご覧頂けるかと思いますが、多くの皆さんには、ヨドバシの店頭での掲示しかないと思います。
非常に残念です。
ヨドバシに行かれる機会がありましたらば、年内に、各店舗に掲示されるハズですが、
「こどもの国 モデル撮影会」の結果のチラシか、ポスターの中の写真を是非、見てみて下さい。

2013年のクリスマスへ
12月14日に訪れた仙台の光のページェントは雪の中でした。
そこから、一枚、皆様へ祈りを込めて
(EOS 5D Mark3+Canon EF85mm F1.2L IIレンズ)

12月8日の午後、写真仲間と新宿御苑でモデルの高宮葵さんを囲んでの撮影会をしてきました。
〇「2013年の新宿御苑を撮る。初冬の御苑のハズが秋を感じるポートレートへ。その2
〇「2013年の新宿御苑を撮る。晩秋から初冬の御苑でポートレートへ。その1

高宮 葵さんは、仲間内の撮影会というカタチで、今回、撮影させて頂きました。
ありがとうございます。
高宮葵の夕霧亭
今回、写真仲間のきしさんと、Fun Zuiko blogのNobuさん達と、撮影させて頂きました。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。


Canon EF85mm F1.2L IIレンズと、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで
新宿御苑を撮ってきました。
この撮影では、EF85mm F1.2L IIを使用していますが、ヨドバシの大撮影会では、
EF135mm F2Lと、EF85mm F1.8を使用しています。

F1.2とか、F1.6とかで撮る必要が無ければ、この2本のレンズで十分な撮影結果となります。
実際、ヨドバシの大撮影会では、EF135mm F2Lレンズで撮影した写真が選ばれています。

今日の一枚。
 
『モミジと』初冬の御苑にて
モデルは高宮 葵さんです。
この一枚は、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを使用して12月08日に撮影しています。




機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズ。
そして、EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズを使用しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影です
1)落光
2)落ち葉の頃
3)愁いて
4)物憂げに

ここから、EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズで撮影しています。
5)晩秋の御苑
6)モミジの中で
7)モミジに惹かれて 



Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス
緒方 一貴 先生が講師をされているオリンパスの人物撮影講座の後、
ミッドタウン周辺や、檜町公園などを撮って廻りました。
さらには、17時過ぎまで粘って、ミッドタウンのイルミネーション点灯を撮ってきました。

11月30日に続いて、翌日の12月1日に、minpos仲間のmasaさんと、Y.S.さんとお台場に行ってきました。

11月30日に、明治神宮外苑へ撮影に行ってきましたの話です。
都内の銀杏で有名なのが、明治神宮外苑の300mの長さに渡る銀杏並木です。
青山通り側から円周道路(絵画館手前)まで300mの並木は146本だそうです。

11月23日、11月24日に埼玉県新座市にある平林寺に紅葉を求めて行ってきた紹介です。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その111月23日の撮影からです。
埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。


奥日光を代表する小田代ヶ原は、標高は1405mから1430mとなる栃木県日光市の日光国立公園内にある湿地です。nama3さん、オーエムワンが好きさんと、奥日光に行ってきましたの続きです。


西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。
〇「OM-D E-M1で見る夕方の空。Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズを試す

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。
〇「OM-D E-M1で写す、元町・山手洋館のYOKOHAMA vs 夜の汐留シオサイトから。その2
〇「OM-D E-M1で写す、夕暮れのYOKOHAMA vs 夜の汐留(シオサイト)から。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
〇「その日、OM-D E-M1を持って、横浜へ。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行った話です。
〇「OM-D E-M1到着。10月13日の日曜日、暗くなってきた日没後のお台場で。その3。
〇「10月13日の日曜日、日没後の夕景のお台場で。その2
〇「10月13日の日曜日、夕暮れ時のお台場で。その1

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。
〇「台風一過、驚きの夕景を再び。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、
〇「9月21日の夕焼けを堪能して。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。