SSブログ

2021年7月20日は誕生日。7月16日、OM-D E-M1 Mark IIIを持って、免許更新へ東京都庁を訪れました。その1 [E-M1 Mark III]

Sponsored Links




今日の天気ですが、
東京の天気「晴れ」、最高気温35度、最低気温26度となっています。
東京の朝は、よく晴れた空です。今日は、一日中晴れとなる予報です。そんな2021年7月20日です。
今日は、最高気温は35度、最低気温が26度の猛暑日の予報で、炎天下の暑い日になるようです。そんな中ですが、体調管理に十分お気を付けください。
本日、7月20日は、Kiyoの誕生日です。


令和3年7月20日は、誕生日です。
そして、奇しくも、前回の免許更新から5年経っていました。
6月中に免許更新ハガキも届いていました。
ということで、午前休をとって、東京都庁第二庁舎にある新宿運転免許更新センターに行ってきました。
ここの利点は、優良運転者講習・高齢者講習終了者のヒトしかいないこと、最寄り駅から楽々歩いて行けることですね。
難点は、平日のみであることですね。
そして、今回は、東京都主催であるオリンピック直前でしたが、
南と北の都庁展望室を閉鎖して、オリンピック大会関係者のワクチン接種会場となっていたことです。
免許更新に訪れた時の楽しみにしていた展望室がコロナの為に閉鎖されているのも悲しいです。
まあ、免許更新自体は、もうシステマティックに、どんどんと流れ作業的に、進んで行き、
手数料3000円をカード払いできること、
検眼が最初から両目で、3つか4つ〇の開いている方向を言うだけだったこと、
新宿運転免許更新センターでは、写真の持ち込みは使用出来なくて、その場での撮影だけだったこと、
その後の講習は、コロナ下で、講師は喋らず、全てビデオ講習だけだったこと
くらいです。
そう言えば、新宿運転免許更新センターでは、交通安全協会を見かけたこともないですね。
この日から関東・東北は梅雨明けだったようで、外は炎天下、都庁第二庁舎から第一庁舎までの通路以外、
外にも出ませんでした。
写真は、その僅かに外へ出た第二庁舎から第一庁舎への通路付近からです。
第一庁舎では、先に書いた南と北の2つの展望室を利用した大規模はワクチン接種の受付会場に、大勢の大会関係者の方々が並ばれていました。
中央にあるオリンピックの旗が置かれたコーナーでは、記念グッズを頂いてきました。


令和2年11月27日〜11月29日の最終日、京都から、近鉄特急で奈良へ行って戻ってきました。
残りあと1、2回ですが、一旦、お休みです。

これより前は、上記事内リンクから


令和2年11月27日〜11月29日に、宿泊だけGoToを遣って、2年ぶりとなる秋の京都へ行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから



令和3年3月26日の朝、近所の桜を見に行ってきました。
令和2年11月、秋の京都へ。
最終日の11/29は、朝9時の近鉄特急で、奈良まで行って、奈良公園の鹿に癒され、若草山のハイキングに疲れて帰って来ました。
〇「2020年11月、OM-D E-M1 Mark IIIを持って、秋の京都へ。京都からの速報的な何か。」
2020年12月26日、超久しぶりに、Nobuさんと、恵比寿ガーデンプレイスに、行ってきましたからです。
令和2年11月22日、秋の紅葉を見に、新座の平林寺へ行ってきました。
しばらくお休みします。


今日の一枚は、

E7161631-ORF_DxO_DeepPRIME_CameraRAW_2048_signed.jpg

『東京都庁と青空と雲と』
この写真は、一旦、DxO PureRAWで現像したDNGファイルから、Adobe Camera RAWで現像しています。
今日の写真は、少しバージョンの上がったAdobe Camera RAW 13.3.0.807で現像しています。
また、最新アップデートでAdobe Photoshop 2021は、22.4.2となっています。
はOM-D E-M1 Mark III+M.Zuiko ED12-45mm F4.0 PROレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark III+M.Zuiko ED 12-45mm F4.0 PROレンズと、M.Zuiko ED 45mm F1.2 PROレンズで撮影しています。
E7161614-ORF_DxO_DeepPRIME_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑少し行列が出来ているのが、免許更新受付
E7161615-ORF_DxO_DeepPRIME_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑第一庁舎方向
E7161616-ORF_DxO_DeepPRIME_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑タリーズ
E7161618-ORF_DxO_DeepPRIME_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑右の少しヒトが立っているのが免許講習
E7161619-ORF_DxO_DeepPRIME_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑都庁来庁者の受付機
E7161620-ORF_DxO_DeepPRIME_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑第一庁舎側出入り口から、第一庁舎を見る


コメントのパスワードを2021年に合わせて少しだけ変更しました。

もう、2021年なので、2020/12/31には、それに合わせました。

早いもので、令和3年7月11日で、88ヶ月の月命日となりました。
今回は、終業後に、お供えを買いに行ってきました。
お隣の町にある銀座コージーコーナーからです。
Wメロンショート                           爽やかな甘みの“青肉メロン”とコクのある甘みの“赤肉メロン”を飾った季節のショートケーキ
たっぷり果実のマンゴーショート  ジューシーで香り高いマンゴーの果肉を飾った、夏らしさあふれるショートケーキ
8月31日は、妻が亡くなってから6年目(7回目)となる妻の47歳の誕生日です。
妻の大好きだった「としまえん」の終園とも重なってしまいました。
1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
〇「2020年5月11日は妻の74ヶ月目の月命日となりました。お供えは、銀座コージーコーナーの2種類ケーキから。」4月11日の月命日の記事で撮影したお供えのARCACHON 練馬店さんのケーキの別カットからです。
令和2年4月11日は、妻の73回目の月命日となりました。
令和2年1月11日は、妻の70回目の月命日となりました。
この5年の歳月を堪えて来られたのも、全ては、皆様のお陰です。
ありがとうございます。
3月11日の記事に、沢山のアクセスとniceをありがとうございます。
2019年3月11日、妻の5年目の命日(60回目の月命日)となりました。
2018年3月11日、妻の4年目の命日(48回目の月命日)となりました。
早いモノで、妻が亡くなって4年の月日が経ちました。

2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


nice!(30)  コメント(5) 

nice! 30

コメント 5

ゆうみ

kiyoさん お誕生日おめでとうございます!
コロナが落ち着いたら また仙台にお越しくださいね。
暑い日が続いてます。
お体どうか ご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2021-07-20 20:26) 

まこ

Kiyoさんお誕生日おめでとうございます!!
お身体、ご自愛くださって
これからも素敵な写真見せてくださいね!!

by まこ (2021-07-20 22:59) 

kiyo

ゆうみ さん、
ありがとうございます。
はい、是非、仙台に伺いたいです。
そのためにも、早く、世の中が落ち着いて欲しいです。

まこ さん、
ありがとうございます。
はい、身体を大切にしたいと思います。
写真も、安心・安全の中に、撮っていきたいと思います。
by kiyo (2021-07-21 07:25) 

YAP

誕生日おめでとうございます!
by YAP (2021-07-21 08:18) 

kiyo

YAP さん、
ありがとうございます。
ご無沙汰していますが、お変わりないでしょうか?
by kiyo (2021-07-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。